プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類は700万年の歴史があるそうですが、文明が今ほどまで発達してきたのはここ1万年くらいの話だと思います。
この人類700万年の間に、今よりも遥かに高度な文明が存在していたという可能性もあったりするのでしょうか?

その後にその文明は壊れて(壊されたのか、自ら衰退させていったのか、それが衰退なのか発展なのかは不明だが)、再び一からやり直した結果が今のここ1万年くらいの歴史だというふうに。

A 回答 (2件)

>高度な文明が存在していたという可能性もあったりするのでしょうか?

ありません。

現在では宇宙考古学といって衛星から古代遺跡を発見することが可能です。
もしあれば、その文明の痕跡があるはずですが、全くありませんから。

そんなことを主張していているのは怪しげな雑誌だけです。
    • 0

ないでしょうね。

現在の文明は地球を破壊しかけています。
今より高度な文明が存在したら、もっと早くに地球が滅びています。

そうではなく、何らかの理由でその文明が滅びてやり直したのなら、原始穴居時代からやり直すはずはありません。
滅びに至った分岐点まで遡ればよかったはずです。

滅びた高度文明の痕跡が一切遺っていないということはあり得ないと思います。
    • 0