プロが教えるわが家の防犯対策術!

灯油配送業で先輩が灯油ローリーにのって、ハンドルを握りながらタバコ吸っています
灯油ってタバコのような火に引火することはなく、危険ではないから咎められることはないんでしょうか?
新人の私はタバコ吸わないので、乗車中我慢しなきゃいけないので辛いです

A 回答 (10件)

例えば蓋なしのデカいバケツいっぱいに灯油が入っていてその近くでタバコというなら危ないと感じるけどタンクの中にしっかり閉じ込められている上にタバコを吸っている人自体も運転席というまた別の空間に入っているわけですし、、


仮に自宅で石油ストーブ(電源OFF状態)が置いてあってその空間では危ないからタバコ禁止!とか言ってる人がいたら大袈裟に感じませんか?
個人的には注意する程ではないと思うしそこまでいくと正論にも程があると思えます。
    • good
    • 0

タバコの火はガソリン(液体)に突っ込んでも消えるんです。


おもいっきり、吸いながら・・・では保証しきれませんが。
火に引火、ではなく火で引火、
    • good
    • 0

灯油ローリーで『タバコが危険だ!』なんて言ったら鼻で笑われる。


石油ストーブ(ファンヒーター)のタンクに給油する時にタバコを吸っていても何も危険では無い。
とはいえ常識の範疇を知らない連中がいるのでアホな人向けに大袈裟に危険だと言っているだけ。
そしてそれを真に受けてアホな回答をする連中もいる。
質問者は、灯油ローリーでの喫煙が危険だと騒ぐより、タバコを吸わない人が同乗しているのに車内で吸わないでほしいと言うべき。
まぁ灯油ローリーというからにはガソリンスタンド店員なんだろうけど、、、。
    • good
    • 0

要するに、副流煙て事ね。

早く一人前になって下さい、ちなみに灯油の中に、火のついたマッチを入れたら火が消えます。
    • good
    • 0

車内に、備え付けで、灰皿ありならOKって事。

当然車自体も、保安検査があって売り出されているから、灰皿ありなら、無茶しない限り安全性は担保されている。なので文句は言えないが、吸う人間と決め事するしかないね。
    • good
    • 0

>引火の・・・以下略。


➡︎辛いでしょうが、通報しまくる世の中なので、耐えてください。
    • good
    • 0

ローリー車が燃えて運転手が自殺。

何人もいるよ。その候補だな。
    • good
    • 1

会社から、どういう注意を受けていますか?


それによって、変わるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引火の危険性は確か指摘されてなかったと思いますが、
利用者の心象を損なうという理由で、灯油ローリー乗車中の喫煙は禁止されていたような気がします

お礼日時:2023/09/27 20:05

灯油だって火気厳禁です。

灯油は引火点が40度以上ですが、今のような季節ですと保管状態により40度以上になることもあり得ます。そういうところでタバコを吸うと大変危険です。爆発的に火災を起こすこともあります。
    • good
    • 1

それは、


人事に相談したら良いと思います。
無理で危ないなら公益通報制度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A