プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒親ですか?

知り合いに入浴時間は20分までで1分でも過ぎたら親にスマホと1週間外出禁止にされたと聞きましたが、これはないだろと…。

A 回答 (10件)

お風呂のルールが決まっていることに関しては悪いことではありません。


でも違反での罰則については限度がありますよね。外出禁止はどうかな?と思います。学生なら学校に行けませんよね、、
    • good
    • 0

後の人が入ったり、お風呂の音が近所迷惑にならないように、気を配っているのです。

うちも時間は夜の10時まで子供は8時までと決めています。お湯は洗濯機に使うし、湯船の掃除もしなくてはいけませんから。一緒に住む人にはルールを守って貰います
    • good
    • 0

入浴時間を決めてくるだけなら毒親とは言えないと思います。


ただ入浴時間を過ぎた後の対応によっては毒親になり得ます。スマホはともかく、一週間外出禁止はやり過ぎのように思えます。
    • good
    • 0

考えられる理由として、ご家族が多くて、お風呂のお湯を深夜電力利用の電気温水器で沸かしている場合。


 ご家族の誰か1人でも長湯され、最後の方の入浴が通電時間帯(電力会社によって異なりますが、大体23時か、午前0時以降)にかかると、お湯が沸かなくなることも考えられます。
 そのため、入浴時間をなるべく短めに切り上げようとされているのです。
    • good
    • 0

そうせざるを得ない、それまでの何らかの問題ある経緯があったのではないか?と察してしまいますね

    • good
    • 0

長湯したい時は事前に父母と相続して、ちゃんと許可されたいるなら問題ないと思いますよ。



なんでもかんでも「毒親」と言うのは間違っていると思います。
    • good
    • 0

各々の家庭に独自の生活があるでしょうし、理由があってのことかと…


節約なのか、しつけなのか…
何れにせよ口出しすべき事ではないと思います。

これだけでは毒親とは判断しかねます。

一度、毒親について調べて見るとその実態はわかるでしょう。
    • good
    • 1

家庭内ルールだから、毒親って言う範囲かな。

。。
毒親って自立を阻害してくるような
親なんじゃないですかね。。。
    • good
    • 1

貧乏な家庭では?


お風呂の時間制限だけではないと思います。
収入が少ないと、そうなります。
差別してはいけませんよ。
    • good
    • 0

親が買った家ですからね。

後始末、風呂掃除までするなら別ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A