電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の未来が暗い事は誰もが理解している事です。
少子化高齢化、国の借金、経済の悪化、等々…。
例えるなら沈みゆく船。
何故皆さんは沈みゆく船に乗り続けるのでしょうか?
現在は昔ほど海外移住のハードルは高くないはずです。
その気になれば出来るはず。

A 回答 (50件中11~20件)

外国に行けば様々なリスクがあります。

言葉が通じないと単純作業しか仕事はないです。

最初の契約で時給が2000円としてこれならいいと思っても
実際は1000円のこともあるそうです。
そのとき、その国の言葉で交渉できるかどうかですね。
経営者が認めない時、どこに行って相談、自己表現できるかですね。

とにかく帰りの航空機代は常に用意してないとね。

外国に行って、ホームレスになる日本人は多いそうですよ。
そしたら、まやくの密売でもやるの?

とにかく、日本で身に着けたその国でも通用する
相当のスキルがないと大変なことになります。

給料が40万円でも家賃が32万円というオーストラリアのケースもあるようです。

そう考えると、恐ろしいね?
    • 2

だいたいやね。

隣の町に引っ越しするのも面倒なのに、
なんでわざわざ外国にまで行かなあかんねん。あほらし。
    • 1

暗い未来を明るくするための努力を放棄してさっさと逃げ出すようなマネはしたくないから、ですね。

私は生まれてからずっとこの国にお世話になり、沢山の恩恵を受けてきました。その恩に報いたいと願うのは、当然ですよね?
    • 2

潔癖症すぎて日本しか住めない、という点と

慣れとかの問題ではなく食のクオリティ日本しか無理

です
    • 3

その前に聞きたいけど、移住したい人をそんなにポンポン受け入れる国ってあるんですかね?

マレーシアやインドネシアのように、お金を払えば移住させてくれる国もあるけど、大抵の国はただ「住みたい」という理由で在住資格出しません

それに、日本が沈むと決まったわけではないし、生活できるうちは日本にいて全く不便はないので、逆に今から見切りつけて海外出ていく理由がないです
    • 2

銃を向ける犯人「手を上げろ」

日本人「(笑)(笑)(笑)」
バーン

日本人「僕は優秀です、やれば何でも出来ます」
海外「ほう、じゃあこの仕事をやれ」
日本人「どうやってやるんですか?きちんと教えてください」
海外「お前はクビだ」
日本人「そんなのおかしい、労基に訴えてやる!」
海外「そんな物はない」
日本人「でも日本じゃこういう制度があるんだ」
海外「ここは海外だ、日本の制度がいいなら日本に帰れ」

海外男性「オゥプリティボーイ、レッツプレイ」
日本人「え?何でズボン脱いでいるんですか、ちょっと僕のズボン脱がさないで!」
ブスッ
日本人「アーッ、ンアーッ」
    • 3

もっとも住みたい国が、現状で日本と戦争する可能性が高いから。

• 1

なかなか難しい問題ですよね。

海外在住ですが、日本といま住んでいる国を行ったり来たりしています。
向こうの人とご結婚された人と、仲良くしていますが、語学ができても、言葉の壁もあり、医療の問題、遠い先に夫が亡くなったらどうする?と聞いたら日本に戻る、、と皆さん答えます。仕事もしているし子育てもしているし、でも将来は日本に帰りたいと。

幸せそうに暮らしていますし日本よりも恵まれていますし、生活のQOLは高いし良いなーこちらでの子育てに生活最高!と思ってもずっとは嫌なんでしょうね。
行ったり来たりでいいとこ取りしているのが理想です。

そんなもんです。
    • 2

海外は、色々ヤバイです。

日本にいれば、お金さえ持ってれば沈みゆく船とか、関係ないです。
国内の方が安定してますし。
外国へ移住って若いうちは良いです、年取ったら色々たいへんです、大陸の思考、俺は生きる、お前は死ね、とかの世界で弱った体でどうすりゃいいのか。w
病院や老人ホーム・・億円規模もってなきゃ安心できないです。外国ってw
    • 2

仕事の関係で、3年ほどオランダのアムステルダム勤務をしていたことがあります。

その時の経験も含めると、海外で暮らすことには、よい面も様々にあり、日々刺激もあり、充実もして過ごせると思います。しかし、デメリット的なことも少なくなく、仮に沈みゆく船でも、対策さえしっかりしていれば、日本に住んでいても、個人的には、生きている間に困ることは全くないと思います。心配ならドル建ての債券・投資信託・株などに投資しておくだけでも、かなりの余裕があるかと思います。
海外に移住したとしても、結果として、海外での知り合い、身内がいない中、路頭に迷い、最終的には、道端や場末の誰も知らないところで、最期の時を送るようになる人も少なくないはずです。
それは、この日本でも、同じことです。地方出身者が、一旗あげよう的な気持ちで東京へ出てきて、やがて、無理だと悟り、虚しく田舎へ帰ったり、古い賃貸アパートで1人寂しく老後を過ごしたりする人だって、少なくないのが現実。海外なら、なおさらです。
その気になれば、誰だって、医学部へ入学したり、司法試験に合格したり出来るはずです・・・と一緒の話ですから。
    • 1