電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の未来が暗い事は誰もが理解している事です。
少子化高齢化、国の借金、経済の悪化、等々…。
例えるなら沈みゆく船。
何故皆さんは沈みゆく船に乗り続けるのでしょうか?
現在は昔ほど海外移住のハードルは高くないはずです。
その気になれば出来るはず。

A 回答 (50件中21~30件)

何処の国だと理想でしょうね。

今行けても誰も知り合いいない。
もう人生は過去より未来が短い。
とすれば日本で充分でしょう。
出たことない世界に行く意味あるか。ない。
    • 1

理由は、

1つは情弱です。海外の情報やメリットを知らない。
もう1つは、語学力です、海外で生活する能力が無い。
普段の生活に必要な会話が出来ないため。

だから頑張らない、今の現状を良しとする人ばかり。
    • 2

かつて、ブラジル移民や北朝鮮への帰国ありました。

幸せになったという話は、あまり聞いたことがありません。
    • 2

頑張って移住してください。

レポートもしてください。
    • 2

移住しませんよ!それよりは、日本への全世界からの移住希望者を禁止して下さいませんか?

• 3

その気になれば出来るはず。

皆その気にならない なれないからでしょうか? また 海外で暮らしていく自信がないのでしょう!これも日本の学校教育のせいでしょう!
私はいつかお金を溜めて外国で暮らしたいと思っていますがまだ自分自身としてまだお金も含めて準備も出来ていないし日本でやり残したことがあるので一定の道筋ができればと思っています。
それでも地球は1つで温暖化はどこでも進んでいくのでどこでも五十歩百歩
と思っていますが歳も歳なのでより良い余生を送りたいです。
 それでも 日本にはまだ可能性は残されていると思います。それは
かって 鎖国していた頃明治維新で日本を再生した歴史があるからです。
今はその時の明治維新と似ている状況なので令和維新になるように国民が
目覚めるのを願っています!例えば 外国のように自分のことしか考えない人が多い国に希望はありません それは 無駄が多くなるからです 人の事を考えることは自分の事となり ひいては国のため 自国の繁栄の源泉になるからです!
    • 3

>皆さんは何故海外移住をしないのでしょうか

と聞く以上、あなたはすでにその気になって、移住しているわけですね。
どこの国ですか?
そして、どんな点がオススメですか?
それを詳細に補足してください。

あなたはその国で永住権を持っていますか?
永住権がないとその国での身分が不安定です。
永住権を取るまでなかなかハードルが高いです。

是非情報提供してください。
    • 3

>現在は昔ほど海外移住のハードルは高くないはずです。

いいえ、無茶苦茶高いです。アメリカやオーストラリアなどかつて移民を大量に受け入れてきた国も最近は非常にハードルが上がっています。

>その気になれば出来るはず。
たしかに「できない」とはいいませんが《その国で職業か資産を持つ》ことをしないと海外移住ができません。

日本で生活できる職業があるならそちらのほうが便利だし、海外移住できるぐらいの資産があるなら日本で暮らしても問題ないです。

ということで、むしろ「能力がある人」のほうが日本から出ていきません。
    • 0

じゃあどの国ならいいの??

具体的に上げてみてください。
    • 1

10年ちょっと前に早期リタイヤし夫婦で国内外の旅行を楽しむなどして暮らしています。

物心ついた時から慣れ親しんだ言語と生活様式で日常生活が出来るというのは大変リラックスできて快適だと旅から帰るたびに思います。
早期退職前は海外移住も考えましたが、海外旅行を繰り返し日本の快適さ、母国環境の快適さを実感するとその気はなくなりました。
安心感と言う点で特に感じるのは治安面と医療面の違いですかね。
快適さという点ではウォシュレットが普及していないとかも結構大きい。私は地主では無いですが、そういうところって1週間、2週間の旅行でも結構大きいと感じます。30年以上慣れ親しんだ事だと現地に1ヵ月、1年居たら慣れる・・・という感じではないと。

「現地でこういう仕事をしよう!」とか「こういうキャリアを積もう!」などと具体的目標を持って移住するのと、当方のようにリタイア済の者とは根本的なところで違いますから。(_ _;;

参考まで。
    • 0