プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心を癒す方法について

最近本当に心が疲れています。
失恋、人間関係、大切な人の死…
夢にまで出てきて、辛いです。

最近はすぐ涙が出てきます。
不眠ではないのですが、胃もたれ、便秘、頭痛など心も身体もボロボロです。

心を癒す方法を知りたいです。
趣味もなく、音楽を聴いたりドラマを見たり、温泉に行ったりしましたが何も変わりませんでした。

一緒に楽しむ友人はいますが、今誰かと一緒にいたいと思いません。

唯一、身内の赤ちゃんや、親戚の家で飼っている犬と触れ合った時本当に心が癒されました。
今は離れて暮らしているためしばらく会えません。

何か、心を癒せるようなアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして


 
不幸や苦しみを、人生において避けたいものだと考えていませんか

この世には、不幸や苦しみが充満しています

何故ならば、この世はそういう目的の場所だからです

そして私達は、不幸や苦しみを跳ね除け、強くたくましい存在になる為に生きています

弱々しい存在ではダメだと思います
 
あなたの周りから〝癒し〝を探すのではなく、積極的にあなたの周りから癒しを見つけ出し、自分で認識していった方がいいと思います

あなたが癒しだと決定すれば、それはあなたにとっての癒しです

不幸や苦しみから逃げずに、真正面から対峙していってください

不幸や苦しみには必ず対処法が存在します
それは、逃げ腰では絶対に気付きません

不幸や苦しみを乗り越えてゆくところに、本当の人生の醍醐味があると私は思います
    • good
    • 0

犬や赤ちゃんで癒されるとの事であれば、猫カフェや触れ合いができる動物園はいかがでしょうか。


アニマルセラピーは鬱療法の1つです。
一人の時間を作らないのも方法としてあります。ここで言う一人の時間を作らないというのは、孤独だと感じる時間を減らすということです。
試行錯誤するようなものをするのもいいでしょう。例えば、ピースの多いパズルや謎解き系のゲーム、ボイスチャットを必要とするゲームなどを行うと少なくとも気は紛れます。
辛いことを考えそうになった時、別なことを考える癖をつけることも有効です。
身体の症状が心から来ているものだとするなら、何か没頭できるものを見つけた方が良いかもしれません。仕事、森林浴、読書など何でもいいです。
あとは、時間が解決するのを待つしかありません。
人には人の解決方法があるため、一概にこれというものはありませんが、私が知る中でより効果がありそうなものを一部記載させていただきました。
ご参考までにご覧下さい。
これから先、あなたに幸多からんことを心から願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に合った方法を見つけることは大事ですよね。
様々なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/09/29 17:24

私も少し前に辛い事が続いて、心が悲しくて、疲れて友達にも会いたくない気持ちでした。


自分の気持ちのまま、無理しないで過ごせば良いと思います。
時間が経てばきっと少し前向きになるんじゃないかな…。
辛い時期は鬱状態でしたが、友達に久しぶりに会っても良いかなって気持ちになり、会ってみたら楽しくて又誰かと会ってランチでも行きたいって気持ちになりましたよ。

アドバイスとしては、幸せホルモンが出る様な、栄養バランスの良い物を食べたら心も少し元気になるかも知れませんよ。

GABAが入ってるトマトジュースとか、バナナもトリプトファンが入ってるからメンタルに良いと思います。鳥の胸肉や卵もメンタルに良い食品だと思いますよ。

https://www.fun.ac.jp/~hanada/kokoronokagaku/con …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間が解決するって自分に言い聞かせているのですがその時間を過ごすのが辛いですね

食品について教えていただきありがとうございます。
手軽に試せそうなのでやってみたいと思います。

お礼日時:2023/09/29 17:22

人肌に触れながらの熟睡が1番ですね。


誰かと一緒にいないと癒せないです。

あとは自然の中で昼寝かな。
この週末に温泉と合わせて行ってみては。
私も人付き合いに疲れたのでそうしようかと。

連れてって愚痴でも聞いてあげたいくらいですが、
上手に心をコントロールしてみてください。
とにかく辛いと感じる時間を短縮させる必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人肌…触れたいです。
彼氏と別れ、家族を亡くし、その他周りの友人関係に悩んでいる今、叶いそうにもないです。
明日ヒョンと現れないかな…

お礼日時:2023/09/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています