プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の通う幼稚園のママ友に、金持ちを鼻にかけてる人がいます。
USJやディズニーに子供たちを何度も連れて行っていて、その度に自慢してきます。
うちは確かに子供たちをそういう所に連れて行ったことはないし、子供たちも別に行きたがりません。
なので、うちが貧乏だと思ったことはないし、特に気にしていませんでした。

最近、別のママ友から「例のママ友が私の陰口を言ってるようだ」という話を聞きました。
なんでも、「私の家は貧乏だから子供たちはどこにも連れて行ってもらえないみたいで可哀想」というような話をみんなにして回っているということでした。
私にとっては全く寝耳に水な話で、うちが貧乏なんて話も今まで家族間でもしたことはありません。

金持ちと貧乏の基準って、何なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

金持ちと貧乏の差は確かにあるのかもしれませんが、ただ、仮に貧乏として誰にどのような迷惑を掛けているのか・・・・迷惑をかけていなければ人にガタガタ言われる必要はないです。


USJやディズニーに何回も行くことがお金持ちなのか?疑問です。
ディズニーを展開するオリエンタルランドは東証1部に上場していて、オリエンタルランドの株持っているとお金を出さなくともワンデイパス貰えるので・・・・。
上には上がおり、下には下がいます。
高収入と金持ちもまた違い、金持ちは金融資産が豊富にある人を差します。
多分、その人のお家は一般的なご家庭よりも収入が高いので、子供にプチ贅沢がさせれるというだけなのでは・・・。
私が思うに、本当に金持ちならば、人に施し、また普通より気配りができ、絶対に自慢しません。
むしろ謙遜すらされるでしょう。

ディズニーやUSJなんて誰でも行けるし、あなたのお宅でも行けるけど行かないだけですよね・・・その程度のことであなたのお宅が貧乏とも思いません。
そんな間抜けは相手にしてはいけません。
弱いものは弱い者同士群れとなり、勢力を作りますが、数が集まっても弱いのは変わりません。
あなたが強い心を持てばただ独り善がりのポンコツですよ!
だって、私の友人でオリエンタルランドの株をたくさん持っている人、毎年受ける優待のワンデイパスはほとんど仲良しの友人にあげていますから、周囲からは凄く慕われて、尊敬されています。
貰った人も、必ずお土産を持ってこられるので、そのお返しにまたワンデイパスあげています。
先日もディズニーに行かれた人がお土産を買ってきたもの(ビスケット系のお菓子)を私にくれました。
質が違う!
    • good
    • 2

私は、比較すると貧乏な家で育ちました。

    • good
    • 0

こういう問題は、フラットに冷静に考えるべきかと。



>息子の通う幼稚園のママ友に、金持ちを鼻にかけてる人がいます。
>USJやディズニーに子供たちを何度も連れて行っていて、その度に自慢してきます。

ひとの自慢は、スルーすればいい。あまりに気になるなら、関係を断てばいいかと。

>うちは確かに子供たちをそういう所に連れて行ったことはないし、子供たちも別に行きたがりません。
>なので、うちが貧乏だと思ったことはないし、特に気にしていませんでした。

それは別の話ですね。本当にそうならよし。知らないだけならそれもよし。知ってて行きたいのに、行けないなら、
できる範囲で連れて行ってあげてくださいな。大人が、貧乏だと思ったことない・・・のは、子供の視点では無関係なので。

>最近、別のママ友から「例のママ友が私の陰口を言ってるようだ」という話を聞きました。
>なんでも、「私の家は貧乏だから子供たちはどこにも連れて行ってもらえないみたいで可哀想」というような話をみんなにして回っているということでした。

それは、事実なら、関係を断てばいいですね。でも、陰口を告げ口してくる人も問題だし、本当に陰口叩いていたかもよくわかりませんね。
あくまで事実を確認しなければでしょうが、いいつけた人にも、私は別に気にしないから・・・でいいのではないでしょうか。

>私にとっては全く寝耳に水な話で、うちが貧乏なんて話も今まで家族間でもしたことはありません。

人の見方はコントロールできないので、スルー。自分たちが、貧乏か、そうでないか・・・を討議して決めるものでもないでしょう。
なので、決めつけず、出来る範囲で子供のチャンスを奪っていないか?を基準に考えてみてはどうでしょう。

>金持ちと貧乏の基準って、何なのでしょうか?

数値はいろいろありますね。一番話題になっているのは相対的貧困率で使われる指標です。
世帯の所得が、中央値の半分に満たない家庭で、厳しい家庭の状況をしめす社会指標です。

3~4人の過程で、年収が200~250万程度なら、相対的貧困に数えられます。
    • good
    • 1

金持ちと貧乏の基準


心が卑しくて人に自慢する事で自分を優位に立たせようと必死でもがいている人間が貧乏。
人はどうであれ自分の信念に向かって家族を大切にしその両親を大切にできる人間を金持ちという。
心に太陽を持ち続けている人間が一番の金持ち。
金という字ってさ
人には辛抱が一番って書かない?
人ニハ|一
ね?
辛抱して人生の先を見据えて危機感持って備える。
そうやって金を貯めて生き金にしていく。
今は何処へも行けないかも知れないけど何か事が起きた時
備えがあれば生き抜く事が出来る。
死に金使っている人間は そういう時って慌てふためいてどん底に落ちるから。
人間何時までもあると思うな金と親。って言うでしょ?
一生をかけて生涯金持ちの人なんていませんから。
若いうちだけ金を得るのと
年を重ねてから金を得るのでは
主様はどっちがいいですか?私なら迷わず後者。
年老いてから苦労したくは無いですもん。
私もどん底を味わっているからね。
へでもなかった。
言ってろって思った。
私の場合は 授業参観で言われたよ。
私がスグ後ろにいることも知らず
隣の人とべちゃくちゃ喋り捲ってて
「○ちゃん ○場へ連れて行ってもらえないみたいで可哀想だからウチの子が誘ってあげて
いっしょに~してるのよ。可哀想だよ~。何処へも連れて行ってもらってないみたいで・・・」
はぁ???って思ったけど
「あらぁ~。お久しぶりですね。先日はウチの子を誘って頂いて
ありがとうございました。忙しくて何処へも連れていけないから喜んでいましたよ。
貧乏暇なしで大変なんです。」って。
さっさとその場を離れましたけど。
気にしないことです。
    • good
    • 0

金持ちと貧乏の基準って、何なのでしょうか?


 ↑
色々な基準がありますが、最も広く行われて
いる基準は次の通りです。

金融資産5千万~1億未満 準富裕層
    1億~5億未満  富裕層
    5億以上     超富裕層


準富裕層は、日本では、全世帯の2%程度
だと言われています。


その他の基準としては、3千万ドル以上を
超富裕層とするモノもあります。

これが最も多いのが米国で8万1340人。
二位が中国で、2万4965人。
三位が日本で、1万7855人。

100万人辺りの密度だと、
一位がいま騒いでいる香港です。
(1364人/100万人)
    • good
    • 0

論点はそこじゃないと思います。


その女性は自分のプチ自慢に対して、あなたから期待していた返答が返ってこなかったことに腹が立っているんです。
しかしそれを理由にしては相手から共感は得られないので「貧乏」というキーワードを用いて悔しさを晴らしているのです。
相手にせず放って置きましょう。
追記:私が気になるのはあなたに告げ口をしてきた別のママ友の心理です。
聞き流せばいいものをわざわざ本人に教えるだなんて、なんて馬鹿なんだろうと思います。
あなた、付き合う人間は選んだ方が宜しいですよ。
    • good
    • 0

USJやディズニーに何度も行っている事が


自慢になるのか疑問ですが(笑)その方はそういう基準なんでしょうね^^;
貧相な思考の持ち主ですね。
いい大人が他所の家庭の事を影で言い回るなんて恥ずかしい•••
    • good
    • 0

心が貧乏だね~


そのママ友?さん
    • good
    • 0

少なくとも、USJやディズニー行ったくらいで自慢するのは金持ちじゃないな。



混雑する場所など行かないでしょ。
    • good
    • 0

馬鹿を相手にしたら馬鹿になる。

ほっておきなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!