アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今まで、レジでの会計時や、レジ・窓口での荷物発送時等、事務的なやり取りをする場面では挨拶をしないのが常識なのかなと思っていたので、挨拶はしないようにしていた(挨拶すると逆に不自然な感じになると思っていた)のですが、最近、そうでもないのかな、と思い始め、荷物発送時だけは「お願いします」と挨拶するようになりました。

皆さんは、「普通の買い物時の挨拶」と「荷物発送時の挨拶」(発送される方の場合)はどうされていますか。

普通の買い物時の去り際でも、会釈くらいはするものでしょうか。それとも会釈も過剰でしょうか。それとも「ありがとうございます」と言った方が良いのでしょうか。

色んな意見や考え方があって、よく分からなくなってしましました。

https://news.livedoor.com/article/detail/10272826/

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

アンケート感覚で結構ですので、皆さんが普段どうされているかをお教えいただけるとありがたいです。

あと、もし、そういった接客業の経験者の方がおられましたら、どういった客側の対応が一般的かをお教えいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 特に、「商品や荷物を渡す時」と「去り際」の対応を教えていただきたいです。

      補足日時:2023/09/28 20:58

A 回答 (4件)

いつでも挨拶しますよ。


そもそも事務的なやり取りってなんですか?
コンビニとかですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が言った「事務的なやり取り」の意味は、決まりきったルーティーンのような作業と言いますか、「レジで商品を渡す→商品をスキャンしてもらう→支払う→立ち去る」のような感じの作業のことです。おっしゃる通り、コンビニとかですね。

役所等でちょっと小難しい手続きなんかをする時とか、何かのお店で「ここは〇〇で、ここはこういう風にしてもらいたいんですけど」といった感じでオーダーしたりする場合は、私の考える「事務的なやり取り」には含まれません。

ただ、複雑なオーダーをする場面でも、スタバの注文とかは、私の中で「事務的なやり取り」に含まれるのですけれど、とにかく、「人によって全然対応が違ってくるケース」「比較的長く話し込むようなケース」が、私の中での「事務的ではないやり取り」ですかね。美容院なんかですかね。

そういった、ある程度長く話し込むようなやり取りをした後は、私は、挨拶をして立ち去るようにしているのですが、今回気になったのはそこではなくて、上記のような意味での「事務的なやり取り」ですね。コンビニでの買い物時等です。

リッチリッチさんは、コンビニでの買い物時でも挨拶をされるということですよね。個人的にはそれは素晴らしいなと思います。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2023/09/29 07:29

厳密というか、正式というか、原則というか、本来というか、そういう感じでいうと、


お店に入ったら「こんにちは」、店の人は「いらっしゃいませ」。
レジでは「お願いします」、「いらっしゃいませ」。
精算が済んだら「ありがとうございます」、「お買い上げありがとうございます」。

これをどこまで省略するか、です。
コンビニやスーパーでは、客側の挨拶がほぼゼロになってるのが現状です。
心理としては、「挨拶する人間関係は煩わしい。ほんとは自動販売機で買い物したい」なのです。

だけど、レジが済んだら「ありがとうございます」。
荷物などを頼んだ時は「お願いします」。
それが人間らしいやり取りです。

一般的かどうかはわかりません。
「一般的」は時代により、社会により、集団により違ってくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本来の道徳的には、お互い挨拶すべきということですね。

> コンビニやスーパーでは、客側の挨拶がほぼゼロになってるのが現状です。

これは、私は今まで挨拶してこなかったので、少し安心したと言いますか、普通で良かったと思いました。

> 「一般的」は時代により、社会により、集団により違ってくるからです。

おっしゃる通りですね。そういうことをきちんと知らないと失礼なことをしてしまうことはあるでしょうね。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2023/09/29 07:38

コンビニで荷物を送るときは。

お願いしますと言えば。送り状を貰って書いているうちに寸法を測って金額を知らせてくれるので支払って、じゃあお願いしますと言うと相手は有り難うございましたと答える。だってお店は手数料もらえるんでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

joypeetさんは、コンビニで荷物を送る時は挨拶をされるということですよね。

やはり、そのようなやり取りが良いですよね。私も今はそのようにしています。

かといって、別に無言で発送するのも失礼とまでは思っていないのですが、リンクにあるように、それを失礼と感じる店員さんもいるようなので、荷物発送時の挨拶はした方が良いのでしょうね。

まだ私は荷物発送時に挨拶をした回数は少ないのですが、挨拶しない時より、挨拶した時の方が、店員さんの対応が良かったような気はしています。たまたまそういう店員さんだっただけかも知れませんが。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2023/09/29 07:50

●荷物を渡すとき


「お願いします」←受付処理を依頼

●精算が済んで去り際
「お願いします」←発送処理を依頼
(買い物のときは何も言いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

真魚さんは、発送処理時の去り際も「お願いします」と挨拶するのですね。

私は、そこがちょっと忘れやすかったり、なんとなくまだ言い辛かったりしますね。駄目ですね。これからはしていこうと思います。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2023/09/29 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A