アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
彼氏のお母さん(シングルマザー)と彼氏の姉と彼氏の姉の彼氏さん(ややこしくてすみません)との関係で悩んでいます。
彼氏とは付き合って1年3ヶ月になり、お母さんとは挨拶をしたりするぐらいで、そのほかの2人とはあまり話しません。彼氏の姉カップルは付き合って4年になり、お母さんとも私の彼氏とも仲良いです。
なので、私以外の4人で温泉旅行に行ったり、沖縄旅行に行ったりしています。
彼氏の姉カップルとは付き合っている長さからして違いますが、とても疎外感を感じてしまいます。
しかも彼氏の姉の彼氏さんは付き合って1年過ぎた時にはもう家族のような感じになっていたそうでとても焦っています。

私は16歳ですが高校は家庭の事情でやめており、月20万は稼いでいるので行こうと思えば旅行も行けるので誘っては貰います。けれども何度も5人でご飯を食べに行ったりしたのですが、私以外で会話が盛り上がっていたので会話に入れず、みんなに気を使われてて申し訳なくて、みんなの仲の良さに着いて行けないので私なんかが居ない方が楽しめるのでは無いかと思い断ってしまいます。
私以外で旅行に行った時に彼氏のお姉さんのストーリーに仲良すぎという文字とともに私の彼氏と彼氏の姉とその彼氏が映っていて、仲良くなれない私に非があるのにすごくモヤモヤしたと同時に、うまく人と接することができない自分が嫌になりました。

元々私はずっと虐められてきて、仲が良い子にも裏切られてきました。だからなのか人と接するのがいつの間に下手になっていて、関係を築くのがとても怖いです。そのため彼氏の家族達と仲良くするのにも色々考えてしまいます。

こんな私でも彼氏の家族と仲良くなれるのでしょうか?アドバイスをお願いしたいです。
辛口コメントは控えて欲しいです。

A 回答 (8件)

仲の良さを比べちゃあかんよ(*´-`)



姉カップルは、何歳かは知らないけど、あなたより大人でしょう。
社会経験もあなたよりは長く生きている分あると思うし。

いろいろ違うのだから親密度もちがくて当たり前。

ましてや彼氏のねーちゃんは女だから、母親と彼氏さんの間を取り持つのが上手なのかもしれないしね。

あと、16歳って未成年だからね、そりゃ気をつかうよ。ってか、気を使わずにズケズケしてきたら、あなたも逆にアップアップするのでは?

対等に会話を楽しまなければいけないわけではなく、聞き役になるのもよいと思うよ。
あと、もう少し仲良くなりたいという思いがあるのなら、やっぱり勇気を出さなきゃだめだよ。

相手が壁を作っているのではなく、自分から壁を作ってしまっているように感じますので、ご自分の殻をやぶり、心を開くことで親密度は上がると思います。

でも、自分を出すって、あまりやってきてない人からすると、「心を開きましょう」の意味、やり方が分からないと思います。
とりあえず、大勢のときは会話はしにくいので、少人数で食事する機会を増やしてみるようにしてはどうでしょうか?

あなたと彼氏と、彼の母親の3人でお食事。
そして、そこでゆっくり会話してみては?
会話の内容は、3人が共通する、好きな食べ物の話し嫌いな食べ物の話しなどが、会話しやすいと思います。

話術については、あなたはまだ経験不足。怖がらずにチャレンジしてください。

過去にいろいろあったかと思いますが、今出会っている人達は過去の人とは無関係です。
世の中にはもっと良い人いますし、小学生や中学生の幼い思考のまま大人になる人はいません。

過去は過去。あなたは今、未来に向かって歩いてるのだから、成長していかなきゃ。
    • good
    • 2

彼氏の家族と仲良くなろうとしないことです。


彼氏とだけ仲良ければいい。
近付けば近付くほど嫌われるリスクも高まります。
距離を保って挨拶する程度がちょうどいいですよ。
    • good
    • 1

まだ若いから分からなくて当然ですが家族でも親子でも義理の両親とでも人間同士には程良い距離感もいうモノがあります。



そんなに何もかもべったり仲良しが良いというモノでは無いですよ。

自分は自分です。他の人達の仲と比べる事は何も意味が無いですよ。

もっと自分の時間とか自分の将来を考える時間にエネルギーを使った方が良いと思います。

もっと広い視野で見た方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

こんばんは



16才で結婚を考えているのですか?

相手の家族と仲良くするのは結婚してからで良いです。

今は二人に世界でいいです。

相手の家族とは付き合わない・混ざらないと彼にも宣言して割り切りましょう。
    • good
    • 2

そりゃ既に出来上がった輪に入るんだから壁くらい感じるでしょうよ


私は劣っている!的な思考のようですが、傍から見ると「お前こそ何様のつもりだ?」って感じ
オマケに誘われても断ったり、自分から壁作っててどの口が文句言えると?
まぁお子ちゃまだからある程度仕方ないとは思いますが、あなたから飛び込まないと上手く行かない気がしますよ
頑張ってください!
    • good
    • 0

あなたは「ずっと虐められてきて」といいますが、その反動で自分の存在を認めて欲しいという欲求が強いのだろうと見受けられます。



「自分だけ仲間外れと感じる」という感情は、自分がセンターとして扱われたいという欲求の裏返しなのです。

もっと自然体で、力まず、構えず、穏やかな心持ちで仲間の輪に加わることで回りも気負わず、気を遣わず、自然に接することができるようになります。

あなたが構えると相手も構える、あなたが緊張すると相手も緊張し、緊張関係が生まれ、それが互いを警戒させてしまうのです。

会話に入らなくても、自分が経験したことが無いことを経験していることとか、あなたが知らない彼氏の一面とか、何気ない話の中からあなたが興味を感じる話題もあるはず。
それを、聞く側になっても、あなたがその話題に関心が向くことで、あなたの表情が自然に穏やかになり、あなたの穏やかな表情が周りにも居心地よさが広がるのです。

自分に非があるという緊張感を持つことは止めましょう。

「家族のような感じになって」とは、まさに緊張感に縛られていない関係なのだと思います。
バカ話でも、他愛もない話題でも、力を抜いて楽しむことをお勧めします。
    • good
    • 1

辛口コメントをズケズケいいますよ(笑)



冗談ですが、遠慮しないで思ったことを
普通に行動や発言に表したほうがいいと
思います。
    • good
    • 1

時間が解決すると思います。


まだ(と言っては気を悪くするかもしれませんが)16歳なのですから、これからどんどん人間形成されていき、自然と打ち解けられるようになると思いますよ。
元気だして!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます՞߹ - ߹՞

お礼日時:2023/09/28 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A