アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーションの問題
会話ができなさすぎて、深刻に悩んでます。
何を言っても解決できないので、他者の意見を借りたいです。


結果:Aからすると最終的に「また牛丼買ったのか?」と言うBの結論がおかしいそうですが
Aの会話でどこがどうだから勘違いが起きてしまうと思いますか?

またBは料理をしながらこの会話を聞いているので、雑音が多く聞き取りにくい状況です。

Aから数週間前に2キロ位の肉を買ったと言われましたが、何の肉?と聞いても、肉としか話されてないので
実際何を買ったのかは分からない状況。

A曰く、数週間前に買ったと言う話をしてるんだから、この会話で理解できるはずと言い張ります。(いつ届くかは前日に知った状況)



A・あの冷凍された肉を使ってもいいという許可を与えよう
B・使うが。磨るだろ
A・明日もな、2キロぐらいの肉が届くからな
B・あ?
A・冷凍庫を空けてくれ
B・無理やねん
A・当分俺の昼飯買ってこなくていいぞ
B・あ?
A・当分俺の飯買ってこなくていいぞ
B・なぜ
A・冷凍のあれ食べつくさないと冷凍庫が開かないからな
B・あれってなんやねん?
A・牛丼だが
B・牛丼か?
A・牛丼だが
B・また牛丼買ったのか?

質問者からの補足コメント

  • コミニケーションのすれ違いを改善する、納得できる回答をいただきたいです。

      補足日時:2023/09/22 01:50

A 回答 (4件)

A・冷凍のあれ食べつくさないと冷凍庫が開かないからな


B・あれってなんやねん?
A・牛丼だが
B・牛丼か?
A・牛丼だが
B・(そういえば肉買ったって言ってたけど、牛丼のことだったんだ)
(↑Aが冷凍庫にある牛丼のことを話しているのに対し、Bは以前買ったと言っていた種類不明の肉のことを話していると思い込む・勘違い)
(※Bが何度もあ?や牛丼か?を聞き返しているのは、聞こえていない・理解していないと考えられる)
B・(牛丼、この前も買っていたような・・・)
(↑冷凍庫にある牛丼のことを思い出す)
B・また牛丼買ったのか?
(↑数週間前に言われた2キロ位の肉のことを指す)

と、Bの頭の中で「牛丼」の立ち位置を誤る・勘違いしていれば、「また牛丼買ったのか?」という結論に至った経緯が説明できるかなと思います。

もし上記のようなことが原因ならば、
「2キロぐらいの肉が明日届くから、それまでに少し冷凍庫の空間を空けておきたい。冷凍庫には牛丼が多く入っているので、冷凍庫の空間を広げるために俺の飯は当分牛丼にしてくれ。」とAが話していることを、Bはテキトーに聞き流し理解していなかったと言えます。

なぜそう起きたのか?それは、
・Bが料理をしながらこの会話を聞いていたから
・Bが肉の種類や届く日時をちゃんと把握しようとしなかったから
といった要因があげられます。
今回の件に関しては、Bがしっかり会話を重ねる・集中して話を聞くことを意識していれば起きなかった問題だと思います。

日頃から「会話ができなさすぎて」と感じているならば、AもBも互いに
・お互いに相手の話をしっかり聞く
・自分が理解するまで何度でも内容をすり合わせる
・言葉を端折らずに、丁寧に伝える
といった取り組み、姿勢が必要だと思います。

また気になった点としては、BのAに対する興味の無さです。

私がBならば、「数週間前に2キロ位の肉を買った」と言われると「え!なんのお肉!?いつ届くの!?楽しみ!!」とはしゃぎます。
でも、Bは特に聞き返さなかった。それってつまり、相手に興味が無いってことではないでしょうか?
相手のやる子となす事どうでもいいと思っているならば、今回のBの対応も腑に落ちます。
「コミニケーションのすれ違いを改善する」には、相手に興味を持つことも大切かもしれません。

質問者様がBならば、
「何の肉?と聞いても、肉としか話されてないので」というなら、「肉って鶏肉?豚肉?牛肉?」と相手を怒らせてもわかるまで聞き返せばいいし、「いつ届くかは前日に知った状況」なら、「数週間前に2キロ位の肉を買った」と言われた時点でその肉に興味を持つべき。
まずはこちらから、行動を変えてみるのがいいかもしれません。

申し訳ありませんが、質問内容の意味がわからない部分が多かったので、勝手に解釈して回答させていただきました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

結局何が言いたいのか、よくわかりません。



>あの冷凍された肉を使ってもいい
 これは牛丼用の肉のこと? 味付けしてある肉?
 それとも他の肉?
 冷凍庫の大きさがわからないので、肉はその一種類しかない前提なのですか?
 その冷凍庫を見ていないので、この辺がよくわかりません。

>2キロぐらいの肉が届くからな
 ここまで聞くだけだと、ただの肉としかとらえられません。
 牛丼用の肉だとは思いません。
 ただし、もともと調理済みの肉しか買わなくて、現在の冷蔵庫にある肉も牛丼用の肉しかないのであれば、牛丼用の肉かなと思わないこともないです。

Bさんが冷凍庫の状況をどの程度知っていたかによりますね。

ただ、牛丼用の肉を消費しないといけないと言っているのであれば、その状態でまた牛丼用の肉は買わないだろうとは思います。

今度は何を買ったの? と聞ければよかったのでしょうかね。
けど、また牛丼の肉を買ったの? と聞いてもおかしいことではないかと思います。

多分、すんなりAさんの意図が伝わらなかったこと、相手が聞こえないことで同じことを言わなければならなかったことにイラついただけだと思います。
    • good
    • 1

>B・使うが。

磨るだろ
これなんて読むんですかね。

何の肉かも分からんのに話に乗ってるあたりがおかしいのでは
Aは分かってると思って話してる。
Bは分かろうと先読みして自爆してる。

この場合、Aにとって肉と言えば牛肉なんでしょうね。
たまたま牛との認識が合致したとしても、部位や切り方で調理は変わります。
『肉』だけで通じてると思ってるAが元凶。

つってもそこへんは指摘しつつも知れた仲ならそのうち正常化すると思います。
    • good
    • 0

辛いなw


まぁ・・・冷凍庫に冷凍牛丼がいっぱいあるけど2キロの冷凍肉をまた買ったから今ある冷凍牛丼を片付けないといけない。ついては君も食べていいよ。それから今後は牛丼食いまくらないといけないから当分俺の飯は買ってこなくていいよ。で、できたら冷凍庫をできるだけ空けてくれ。
ぐらい? ハズレ?w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A