アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に3ヶ月しか働かなかった所を2年と書いてしまいました、受かったのですが、厚生年金や基礎年金加入でバレますよね?
最初から嘘はいけないと思いつつ、どうしても仕事に就きたく。
誤った行動をとってしまいました。
明日はなしをしようと思うのですが、辞めさせられますよね?やはり。

A 回答 (6件)

書き間違えた で通すしかない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/22 04:21

言わなくても良いと思います。

人は弱いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^ - ^

お礼日時:2023/09/22 04:26

バレたら書き間違えたで通すしかない。


緩い会社なら許してもらえるし、厳しい会社なら解雇。
でも履歴書の改ざん•嘘は普通に解雇事案ですから気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます^_^

お礼日時:2023/09/22 04:25

辞めさせられるかどうかは、ここではわかりませんが、前職や経験を重視する職場なのでしょうか。


そうでなければ、2年間働いていたことが採用の決め手だった、というわけではないと思います。
なので3ヶ月しか働いていないことを理由に不採用にはならないと思います。

明日、正直に話して辞めさせられるとしたら、働いてなかったことが原因ではなくて、履歴書に嘘を書いたことで人間性を見られてしまうことが原因かも。
ただ、会社は社員の在職中の年金は管理しますが、過去に遡ってまで年金記録を確認しないと思いますし、働いていても国民年金の場合もありますので、年金記録で働いていなかったことがばれることはないのでは?
ばれないから言わなくていいとかではないのですが、一応参考まで。

余談ですが、面接する側としては、3ヶ月しか働いていなくてもそこで何らかの成果を得たり、良い経験ができたとアピールできるなら良いと思います。
その上で、働いていなかった期間に何をしていたのかを聞きますね。
資格を取るための勉強をしていた、とか(具体的な資格がないのなら単にステップアップのための勉強とか)、家庭の事情で働けなかった、とか(家庭の事情とは何かプライバシーの侵害にならない範囲で聞くかも)、病気療養していた(これも話せる範囲で病名など聞くかも)など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。こんな若輩者に、、

お礼日時:2023/09/22 04:23

まぁ゙〜嘘は良くないね。

でも
そんな小さい事で悩みなさんな。
大丈夫、胸張って前に進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

やってみます

お礼日時:2023/09/22 04:18

どうせ嘘書いてしまったんだから、そのまま突き進めば?


保険の処理する担当者は履歴書見てない可能性もあるよね。
履歴書見て採用した担当者は厚生年金なんかのチェックをするだろうか?
などバレないかもしれない。
バレたらその時考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

助かります

お礼日時:2023/09/22 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A