プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デートの割り勘論争についてです。

こっちはオシャレに色々とお金かけてるんだから食事代は男が払って欲しい!というような主張をする女性っていますよね。
しかしそれって本当にそのように思ってるのですか?

そう言いながらも本心は、「男なんだから男らしく奢れ!」って思っている。
でもこんな意見が今の男女平等の時代に世間に受け入れられないこともよーく分かっている。
じゃあ私たちはオシャレに金かけてるってことで奢ることを正当化したいだけではないのですか?

まぁ水商売みたいなのは、綺麗に着飾って至れり尽くせりの接待をするから高い金を貰えるのは分かりますが、同じような感覚なのですか?

A 回答 (6件)

ただのケチンボだと思います。



化粧がどうのこうのは、
後付け理論でしょう。

単に、金を払いたく無いだけ。

女性はケチですから。


だから、ワタシは、嫁さんが稼いだ金は
全額貯金させています。

使うのは、ワタシの金だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

よく男はケチ!ケチ!とか言いますがよほど女性の方がケチではないかと思うことが結構あります。
自分がケチだから懐のデカい男を探しているんだろうと。

何とかして金を出させようとする女性。それこそ一番のケチじゃないかと。

お礼日時:2023/09/22 17:27

回答ありがとうございます!



体型や清潔感の維持はマナーに近い気がします。
対価というと非常に違和感を感じます。

出会い系のようなもので見知らぬ異性と初めて食事をした場合は、
入場料のような感覚で払うことや、将来するかもしれないエッチへの
投資って意味で払うことはあるかもしれませんが、
美貌に感動してチップを出すような意識は無いです。
まあおごってくれれば会うよっていう露骨な人と会うくらいなら
最初からそういう相手を選びますけどね。興ざめしてしまうので。

水商売の同伴と同じような感覚っていうのは極端な例ですが、
男って目的指向ですからね。目的のための投資です。
家族や恋人などとの場合を除けば、意味のない散財はしません。
なのでおっしゃる通りなのかもしれないですね。
サービスとして接待を受ければ対価は発生するでしょう。
相手の好意や恋愛感情で接待のようなものを受けた場合には発生しないです

異性の友人に対しては、その友人関係を維持するために
おごったりはしないですし、たとえ美しくても割り勘です。
金銭的に限りなく対等な関係です。
相手もそのようなお金を求めていないですしね。

美しい人にはおごりたくなりますが、それは美貌への対価ではないです。
見栄もあるかもしれませんが、将来の下心をつなぐためのお金です。

男女平等にできることとできないことってありますから、
その尺度だけで物事を考えるのは私はあまり好きじゃないです。
古い頭だからなのかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

恋愛には平等、対等はあり得ない!って考える人はいるみたいですね。
つまり女性は優位で選ぶ立場だから男はもてなして奢るのは当たり前だと。
でも男が優位になっても別にいいと思うし、対等でも何がおかしいのかもよく分かりません。

下心は分かりますけどね。
でも奢って金を使ったから必ずしもたどり着けるとも限らず。
だから博打、投資なのかも知れないけど、そんな予測も付かない投資をするなら、風俗でも行った方がとも取れます。
食事代、ホテル代程度でやれるなら安いもん!ってのも逆に女性に失礼だし、女性もそんな程度で構わないのですかね。

お礼日時:2023/09/22 17:24

どうなんでしょうね。


女性のオシャレは自分のためであり、男性のおごりは
その女性のためだけですから、やっぱり変な話だと思います。

私は女性のオシャレの対価としてご馳走は当然だな、
とは思ったことはないです。その場を楽しむための費用ですよね

女性のこの手の主張は、途中で興味がなくなってきて、
聞いているのに遠く遠く聞こえなくなっていく気がします
主張ではなくその品位でお金を出させたくなるようにしてほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

男が奢ることは全然悪くはないし、俺も奢るのは好きな男なのでそこに異論はないすけど、色々理由付けて奢らない男は!と批判する女性、おとこもいますが、それは違うだろうと。

男だって女性に不快な思いをさせないようにと体型維持したり、清潔感を保てるような最低限の身だしなみをするのは当然のことで。

その対価って感覚なのではないですか。
私が付き合う代わりに食事代、デート代は負担して欲しい。
そこまでいくと水商売の同伴と同じような感覚ではないですか。

お礼日時:2023/09/22 12:37

そんなの取って付けた理由に決まっています。


子どもの「みんな持っているから買って」というのと同じ理屈です。

ただ男としては、真に受けないでその程度のことは見透かして話ができるくらいの器の大きさは欲しいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁ余裕、甲斐性はモテる条件なのは分かりますけどね。

男の器の大きさと言うなら、今の女性たちは下品過ぎないですか。

お礼日時:2023/09/22 12:38

どんな意見でもそうだと思いますが、理由が1つだけということはないと思いますよ。



いろんな意味が込められていたり、背景があったりするものです。

「食事代を奢って欲しい」に関して言えば、おっしゃる通り、「男なんだから奢れよ!」っていう意味合いもあれば、「こっちはおしゃれで金かけてんだ!」って意味合いもあるでしょう。

加えて「今月はお金使いすぎちゃった」ってこともあれば、「今日のお店(あるいは彼氏)は微妙だったから金払う気になんない」ってこともあるでしょう。

そして、そういうのが、その時々で有象無象にひしめいているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だから理由は色々なんでしょうけど、結論としては男が奢るべき!と言いたいんですよね?ってことです。

しかし奢って欲しい理由にお洒落をしているからとか、こんなに大変な思いしてメイクして洋服にお金をかけて!だから男は奢るものだ!と言えるのかってことですね。

お礼日時:2023/09/22 00:07

私は、本音を言うと、「男らしく奢れ」派ですね。


古いとは思いますが。

でも私の友達は、女は色々お金をかけてるんだから食事は男が払って欲しいと本音で話してました。
その子は、女はダイエットとかも頑張ってるんだから、男でお腹が出てるのはありえない、ちゃんと筋トレしてほしいと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

古くてもそれはそれで意見なので別に構いません。
ならなぜ奢ると男らしいのか、奢らないと男らしくないのか聞きたいのと、逆になら女らしくするってどんなことですか?
つまり女ならこうしろ!ってことですね。

お礼日時:2023/09/22 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A