プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の続きです

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13608338.html

トイレ一つを取ってもそうです
和式便器だとしゃがまないといけないのが苦痛です

①私はトイレではリラックスしたいのに和便器だとそれができません
リラックスできないと排泄できない自分としては和式便器でしゃがむのはストレスです

②フスマやドアノブ
ドアノブ海外にもあるかもしれませんが私は体力がほとんどありません
なので余計な体力を使いたくないです

ですが扉についているへこみに指を入れて横に開閉しないといけないプロセスは苦痛です


③畳
私はアレルギー持ちです
畳の切れ端が空中散って鼻づまりになるので今すんでいる部屋はフローリング


このことから和式の家は見た目以外は残念なところばかりです
『和式便器なら備え付けの洋式便器にすれば?』

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%BC%9D%E5%9 …

と思われる方もいますが個人的には同じ家賃なら洋室一択です

ですがなぜに1000年異常続く伝統ある和式の住宅が不便な構造になってますか?

「なぜ和室は人体に負担のある造りが多い?」の質問画像

A 回答 (6件)

和室構造だと障子や襖を外せば大きな1室として使える、畳屋土壁は断熱効果が有り室内の湿度を一定に保つ効果が有る、土間が広く物置代わりとして使える等の長所もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットのご説明ありがとうございます

ご回答写真さんの仰るメリットに加えて和式便器などのデメリットも改善してもらうと完璧ではないですか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13608338.html

お礼日時:2023/09/29 07:05

わざわざ「私は」といくつも書かれているじゃないですか。


そうです、あなたにとって苦痛、使い勝手が悪いと言うだけで、他の人まで巻き込む必要はありません。

あなたはあなたで快適、使い勝手のよいお家を建ててください。
まさか住みもしない日本中のお宅すべてを建て替えようとされているわけでもないのでしょ?
洋室の物件、相当あるでしょうに、なぜわざわざ和室作りの粗探しをしなければならないのやら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 20:05

和式便器は脚力の問題ですね。


今は脚力不足のため和式便器で用が足せない子供が増加しているそうです。
※ 昔はトイレは別棟で造り、下に川から水を引いて流していたそうです。
フランスではオマルで用を足していた、遥か昔頃は日本では水洗だった様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます

和式便器用を足せないほど現代人は体力がなくなったのでしょうか?

私は太めなので外出する時は折りたたみの穴あき椅子を持ち運びます

お礼日時:2023/09/29 09:52

それは、ご相談者に負担なだけで、和室が悪い訳では無い。



その辺を、履き違えないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

臨機応変にします

お礼日時:2023/09/29 09:06

別に和装に拘る必要はないですよ?


様式というだけですから好きなところに住んだください
畳も嫌なら板の間にすれば良い
和室イコール畳なのは元々高位の人の部屋だけだったわけでそれを一般住宅で使える時代になってから畳は広まったし椅子文化がなかったけど縁台で腰掛けることはするし時代劇に出てくる食堂は椅子とテーブル

アレルギーの人に洋装が快適なんて理屈はないよね?
寝る時ベッドに入るまで靴履いてるんだし
日本人が洋装なのに靴脱ぐ様式にしただけ

ノブ
本来飛び出ているものがノブだから引戸で飛び出たものがあれば全開できないよね?
海外でも全開引戸は手掛けで取手は同じ理由で付けられないから和装のせいではない
開き戸には取手付いてるしただの言いがかり
力が無いことを引き合いに出すなら戸車の付いていない障子のことを指摘するべき

因みに和便器でしゃがんで排便することは肛門科的には洋式便座よりも姿勢として都合がよいとのこと

まあ誰が見ても太く見える人はしゃがむことが困難なだけでその場合は和便器のせいではないね
マツコ・デラックスも相撲取りも自分でそう言ってるし

ということでことごと自己都合での和装ディスり

そういえば家が貧乏で古びた畳で育ったから和室は大嫌いという人も書き込んでたな
自分の身の上で畳を嫌うのは良いが畳自体は悪ではないし
    • good
    • 3

貴方が洋室に適応して育ってきただけ。



オギャァと産まれた時から和室で育てば、何とも思わなくなる。あと畳の切れ端が空中に舞うとか、和室に住んだ事の無い奴が言う言葉。そんな切れ端ばかり出てくるなら、畳なんてアッと言う間に擦り減って無くなってしまう。そんな不良品みたいな畳どこで売ってるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘恐れ入ります

お礼日時:2023/09/29 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A