dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
元々の気質からか、人と上手くやることも出来ず、一人で出来る努力も上手くいかず、精神も正常とは言えません。

社会に出る頃に思い描いていた

(働いて、(出来ればずっと1つの)組織に貢献して、スキルを高めて、給料をもらう生活をする)

ということから遠く離れてしまいました。

転職を繰り返すことになったり、無職になったり、休職したり、
当然スキルの蓄積もなく
鬱病と診断され
自暴自棄になりお酒に逃げ身体を壊し、入院

普通の人なら経験しないようなことをたくさん経験してしまいました。
なんのプラスにもならない経験だったと思います。

入院しているときも医師や看護師の方はきちんと働いているのに働けない自分がいることは大変惨めでした。

1度道を踏み外すと元に戻るのは大変ですよね。普通になりたかった。

無職の生活を公表しているyoutuberの方でも楽しそうにしている。
私はそのようなメンタルを持ち合わせていません。羨ましいです。

自分が自分の責任でダメになってしまったという思いばかりが募ります。
今の生活をいつまで維持できるのかもわかりません、不安です。

今はストレスが少ない状況(主に会社ですが)ですが、いつまでこれを維持できるのか、自分の馬鹿な行いでこの状況をまた壊してしまうのではないかと不安です。

これからどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

どうすればいいか、ではなくて、

何ができるのか、を考えましょう。
あなたの場合はそうしたらいいですよ。

そうしないと、この先の何ヶ月も同じような質問を
延々と繰り返すだけの時間が続くだけです。
それはもったいないですし、あなたの不安は
きっと的中します。今のうちに行動しないとね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何ができるのか、考えていますが、回答が見付かりません。
せめて、今の生活を守れるように、
人に迷惑をかけない、
犯罪を犯さない

くらいでしょうか。会社に雇用してもらうためにはスキルを磨かなければいけないのですが、今は言われたことをやるだけで精一杯。
これでいいのか、と思うばかりです。自分が情けないです。

10年後も同じ事を言っていないように、何とか今から出来る範囲で勉強なり何かをしないといけないのですが、勉強しつつもこれでいいのか、と迷ってばかり。

もう少しまともな人生を送っていれば、と思うばかりです。

やり直したいと思うばかりです。自分で解決するしかないのですが、何も出来ません。

周りの人に甘えさせてもらってばかりです。
仕事の仕方の相談など、根本的な原因以外のところでコミュニケーションを取り、自分は一人ではないと感じていますが、自分の人生は全く変わらず、欠陥ばかりだと思うばかりです。
会社の人はまともな人生を送っているので、話していると羨ましくなって時々苦しくなります。

自動車免許とかフォークリフトの技能講習の資格とか転職ですぐに活かせられそうな物もないんですか?

頭の柔らかい若いうちからこういう資格を取得して実務経験持っていたら今のその年になっても仕事にそこまで困ることもなかっただろうに若い時は何をされていたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

今まで事務職をしていました。
その時その時、職場で必要となる、金融系、IT系などの国家資格は取ってきましたが、部署異動などで現場を離れると無用の長物になってしまっています。

資格を持っているおかげで、今の職場に転職出来た事、自分の知識をアップデートできたという点でも無駄に放っていませんが、
アラフォーという年齢で転職ですぐに活かせるかというとそうではないですね。

転職を繰り返したりとありますけど、何か転職に使える強みとか実務経験、資格はありますか?

• 0
この回答へのお礼

今の時点で、年齢等踏まえると、転職につながる資格はないと思います。
もう行き詰まりですね。
今の職場では今の所恵まれている方なので(今までがブラックだった)転職する気も無いのですが、会社がなくなった時を想定して、スキルは磨きたいと思っています。