プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副王と総督の違いを教えて下さい。
副王兼総督というのもあって何が何だか分かりません。

A 回答 (3件)

本来は副王はその名の通り遠隔地での王の代理、これに対し総督は属州・植民地等の責任者、で、言葉の上では副王のほうが上のように見えます。

これは英語やスペイン語でも同様です。
権限の上では区別する必要があるのか疑問な場合も多々ありますが、副王位はときに王族に与えられることがあるという点で、実際に総督より格上になることがあります。(まあ、王族が総督になることもあるので話がややこしいのですが)

実際の権限で見た場合は、どちらが上とは言い難い場合が多いようです。要は植民地のトップ。大規模な副王領はスペインの新大陸植民地に置かれていました(ペルー副王領、ノバ・イスパニア副王領、ノバ・グラナダ副王領、リオ・デ・ラ・プラタ副王領)。その他、スペイン・ハプスブルグ家の支配していた欧州各国(アラゴン、サルデーニャ、シチリアなど)にも副王が置かれていました。総督単独ですとマニラ総督など、より小規模な植民地の場合が多いようです。
大日本帝国ですと朝鮮総督と台湾総督がいました。より小規模な関東州(遼東半島)については関東都督がおかれていましたし、更に小規模な南洋諸島や南樺太には南洋庁長官および樺太庁長官がおかれていました。なお、日本では副王の称号は用いられていません。

また、ナポレオン1世がウジェーヌ(ジョセフィーヌ皇后の連れ子)をイタリア副王に任じていたり、ポーランドを支配したロシア帝国が皇族からポーランド副王をおいたりと、王族を総督的な地位に置く場合に副王とした例があります。

副王兼総督のはしりはコロンブスだったりします。あまりにも遠方なので国王が直接統治できないところに総督を置く場合、副王の称号を与えて王権を強調した、という意味合いもあるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/01 16:56

副王も総督も、「地位」の名前です。

 任命した機関が何かによって、名前もかわります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …
副王は、女王が任命者になっています。
総督の任命は、イギリス東インド会社がしています。
    • good
    • 0

どちらも同格、現地,植民地支配の現地最高責任者、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A