プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fi接続について質問です。ビッグローブ光からahamo光に切り替えたら、Wi-Fi接続が出来なくなりました。使用しているのはスマホ1台(ahamo)とAndroidTV、PC1台です。何故かPCだけが接続出来ていて(何もしていないのに)TVとスマホは出来ません。全ての機器の電源を入切したり、再起動させたり、色々と検索して解る範囲のことは全て試しましたが、解決しません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

PPPランプはIPv4PPPoEかIPv6PPPoEの場合に点灯しますが、


IPv6IPoEの場合は点灯しません。

接続方法の違いですが、最近は後者が多いので特に問題はなさそうに見えます。

インターネットの光ケーブルからスマホまでの間にどのような機器が繋がっているでしょうか(型番)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。我が家はずっと無線LANのみで、有線は使用していません。ルーターはELECOMのWRC2533GS2-Bで現在はノートPCとAndroidTV、スマホを賄っています。PCとTVの型番も関係あるのでしょうか?不思議なのはPCだけが使用出来ることです。TVもスマホも駄目なのに…PCが使えるので、一応、ELECOMのサイトからルーターのアップデートもしてみましたが、何も変わりませんでした。因みにPCが一番、ルーターに近いです。

お礼日時:2023/09/29 22:26

PCはWi-Fiで接続出来ているということでしたら、


インターネット回線は正常で、お使いのルーターか繋いでいる機器の問題と思われます。

スマホとテレビ同時に繋がらなくなるのは考えにくいので、ルーター側の問題の可能性が高いです。

まずはルーターの設定画面から状態を見て問題ないか確認してみてください。
次にスマホのWi-Fi設定を一度削除して、再度繋ぎ直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。スマホのWi-Fi設定を削除しようと何度も試みたのですが出来ません…どうしてなのかわからず、パニックです。電源を切ったり入れたり、機内モードの入切も何度も試し、何ら変わらず…TVも接続診断すると無線LAN機器は認識しているものの、インターネット接続失敗、と表示されます。ルーターの設定も初めからやってみるのですが、駄目で…でも、もしかしたら本機のPPPランプがずーっとついてないので、何か関係あるんでしょうか?ホントに素人の無知蒙昧な質問で恥ずかしいのですが…

お礼日時:2023/09/29 20:53

そうですねー、謎ですね〜。



私はプロバイダーを変えた時に、PCのアンチウィルスが「今までとは違う接続だ」と判断されて、繋がらない状況になりました。スマホでアンチウィルスを入れてる人は少ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前のスマホは入れてましたが、あまり関係ないかな〜?と思い、今回は特別入れませんでした。PCは閲覧のみでネットショッピングもメールもしないので、何にもしていない…筈です(家族が使用)あとはAndroidTVなので…ちなみにスマホはGooglepixel7aです。

お礼日時:2023/09/29 19:37

No.5です。



> 現在、初期設定に挑戦中です
ルーターには、内部設定のためのアクセス手段が用意されています。
PCのブラウザーからアクセス先(取説で確認)を入力すれば、
現在設定の確認、その変更、などができます。
WiFi接続条件に関わるので、
PCは有線接続して操作したほうが良いでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに何度もありがとうございます!色々と試しては爆死しております…やっぱりサポート付きの方が良かったのかなぁ?しくしく…

お礼日時:2023/09/29 19:34

ルータは問題ないとしたら、


受け機器側のアイピー設定を疑います。
あと、ルータの問題がある場合があるので、ファームウェアをアップデートしたら直るかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き、ありがとうございます!只今、確認中です。何せ久し振りにこんな事しているので、時間ばかりかかって…皆様に申し訳ないです。色々とご指導頂き、本当に感謝です

お礼日時:2023/09/29 18:20

No.3です。



> 個人購入です
ネット回線入れ替えで、
それまでの接続条件がリセットされたのかもしれません。
取説や本体等に書かれている、初期設定情報で、
再度お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答、本当にありがとうございます。現在、初期設定に挑戦中です(笑)これで駄目てましたらまたご報告致します!

お礼日時:2023/09/29 18:01

ウチはスマホもパソも、自動でWIFI捕まえて一覧表示、どれ?


というので指定、パスワード要求され、ルータに付属の説明書の
パスを入れたら繋がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですよね、普通、自動でWi-Fi検出する筈なのですが…一応、TVもスマホもルーターの機種名が表示されるのに「未接続」や「接続に失敗しました」と表示されてしまうのです…スマホはギガが残っているので使えてますが、TVが…サブスク利用出来ない…悲しいです(泣)

お礼日時:2023/09/29 17:49

WiFi親機があなた個人購入の物であれば、あり得ないことです。


WiFi機能がルーター内臓であれば、
それに合わせて再度設定しなおさないといけません。
PCにはセキュリティ設定が無く、何でも接続しちゃう設定なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!個人購入です…あり得ない…うーん、謎は深まるばかりです…再設定も試みているのですが、上手くいきません…もお、どうすれば良いのか…

お礼日時:2023/09/29 17:40

アンチウィルスのソフトが邪魔している?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!特にそういったソフトは入れていないのですが…謎です。

お礼日時:2023/09/29 17:35

ぱっと見、OCNバーチャルコネクタに対応していないルータを使っているのが問題かと思います。



外は思い当たることはありません。
サポートに聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それが…対応機種なのです。何度も確認しました。悩んでおります。

お礼日時:2023/09/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A