アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見を参考に今後のことを考えてゆきたいと思います。
一月に終了となりました、某子供向け番組の最終回の内容につきまして、研修に行った事もある幼稚園の子供達の多数が、数ヶ月経ちました今でも悲しく、苦しい思いをし続け、最終回が放映されました次の日から言葉をあまり話さなくなり、何をするにも「もう何も信じられない」と言い、全くやる気を失くしてしまったり、吐き気を催す、
などの影響を受け続けているそうです。
この様にまだ幼い子供多数に対し、絶望感を与えてしまった番組とは、許されるのでしょうか?
(内容を確認して見ました所、・・・やはり、救いが感じられず一番皆が悲しい所で番組が終了しておりました。)
研修に行っていた関係もありまして、相談を受け、先生や保護者の方とも話し合ってみたのですが、どうしたら良いのか分りません。
慰めようと皆で話しかけているのですが、やはり番組の
影響力とは凄まじく、何を言っても効果が見られません。
よはど愛着のある番組であったから、だからこそなのだと思います。

やはり一度、番組制作者様側にあの番組がこの様な影響を
与えて続けてしまっている、という事をお知らせすべきなのでしょうか?
私は、これ以上悲しみ、苦しみ続ける子たちを見てはいられません・・・・。

A 回答 (9件)

#1です。



メッセージ性の高い作品のようですね。何故悲しい残酷な結末なのかを、大人たちが理解できないのなら、番組制作者に苦情のひとつもいってもかまわないと思います。

この間、鹿狩にいきました。私の住む町では鹿は有害動物です。ですから鹿狩りというよりも「鹿駆除」です。撃たれて死んだ鹿を見て、泣いている子供が何人かいました。あんなにかわいい動物を殺さないで、と言います。私は、「あなたのお父さんは漁師だよね。魚を釣ってきて、内臓を取り出して、頭をもいで。これはかわいそうじゃないの?魚は食べられて僕達の役に立つけど、鹿は木の皮を食べて木を枯らしてしまうんだよ?悪いことをしているんだよ」といいます。子供達は少し考えて泣くのをやめました。

作者の真意が伝わらずとも、ストーリーからいろいろな教訓を導き出したり、啓蒙するのが大人の役目と思います。そんなに子供達に多大な影響を与える番組なら、徹底して教材研究してみてはどうでしょう?

それにしても番組名、気になりますねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ご意見は、今後の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 07:32

No5の小学校教員です。



うーん、確かに難しいですね。
No8のかたへの補足を読ませていただきました。
実にしっかり考える子ですね!感心しました。

たくさんの子どもさんが、主人公のした行動に理解ができず、共感できない故に納得できないから、その一部の子は体が拒否反応を起こすほど考え込んでしまっているのだと思いました。

ところで、子どもたちの中には、様々な感じ方をする子がいます。
もしかして、主人公のとった行動を理解できた子はいませんか?(年上の子でもいいです)
その子を交えて話すと、態度も軟化するかもしれないと思いました。
大人は、子どもの世界に入り込めない部分もありますし、子どももそう思っているところもあります。

子どもたちには子どもたちの世界や、共感できることがあるようです。

たとえば、分団登校で、大人が、「並んで歩きなさい!」って口を酸っぱくしていうより、上級生の子がたった一言、「おい、ちゃんと並べ。」っていう方が素直に効くことが多いように。
その子が信頼できる子から、主人公のとった行動について(周りに及ぼした影響も含めて)、その子の意見を聞くことができたら、特効薬にはならないかもしれないけれど、ふーん、そんなこともあるのかな、なんて心のなかで思うかもしれないですよ。

>これって、いつか世界が滅びてしまってもいい、ていう事だと思ったんだよ。

うーん、実に深い。

>だれも信じられない、というのは、自分が主人公とだとして、結局だれも助けてくれないんだということですよね?

私なら、
「じゃあ、○○くんは、世界が滅びてしまったら、どう思うかな。悲しい?…だったら、どうしたらいいんだろうね?(○○くんは、黙って主人公だけを行かせるような友人じゃなくて、主人公(友達)と一緒に悩んで、努力していける人になりたいね)」と導いて行くかな…。(反面教師として活用ですね)

長々と書いてきましたが、あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反面教師的なことを言ってみても、かえってますます口を
閉ざす結果となってしまいました。
誰に対しても不信感を抱いてしまっている様です。
・・・悲しいですね。

皆様の意見を参考とし、これから私ができる精一杯の方法で今の状況がいつかは終わらせられる様に努力していきたいと思います。
そして、制作者様側の方には、何を伝えたかったにしろ、
結局、複数の子供たちが受け続けている影響は影響として、知っておいて頂きたいと思いました。
非難する、とかそのようなものではなく、今後の参考として考えて頂けたら良いと思いますので。

解答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:59

No4の補足・追加です。



「ラストはいつもあんな感じですよ」と書きましたが、
悪い意味ではなく、メッセージ性が高いという意味です。

>そして、そこから皆が立ち上がってゆく姿が見られずに、そこでお仕舞い。…と、いう内容でした。

お仕舞いという事ではなく、「立ち上がり進み続けている」と受け取りました。
解釈は人それぞれなので…(-_-)
公式サイトの掲示板に視聴者の感想等もあります、参考になるかもしれません。

子供達を説得するには、子供達と同じかそれ以上の
(この番組の)理解・知識を持った方が良いかもしれません。
その上で、何故何も信じられないのか、何故悲しいのか、苦しいのか、
子供達の疑問を聞いて、きちんと答えてあげてください。

「んな事とっくの昔に実行済みだ~ヽ(`д´)ノ」という感じなら申し訳ないですが 汗

この回答への補足

何が信じられないのか、どうして苦しいのか、その理由に関しましては、体に症状が出てしまっている子の友達が解答をくれました。本人が言葉を話していた最後に聞いた話だそうです。

「主人公がどこかへ行ってしまう、という事には納得できてる。だってそれしか方法が無かったのなら、
それが主人公が出来る一番の方法だったから。
でも、よく考えなくても分かるでしょう。
例え会ってはいけない、と言っても、もう二人とも死ぬ事が出来ないのだから、生きていけば、絶対にどこかで出会う事になるでしょう。
その時に、主人公が最終回にした事はどうなるの。
結局、主人公がしたことって、一時的な事に過ぎないんじゃないのかな。
その時が来る前に残された人が、その時に何も起こらない様に研究とかをすればいい、」って思うけど、
そういう所、テレビの中に無かったよね。
これって、いつか世界が滅びてしまってもいい、ていう事だと思ったんだよ。
だって、それから、何にも努力してる所がなかったんだから。だから、誰も信じられなくなったんだよ。」

と、いう答えを返されました。
・・・ああ、皆が頑張ってる姿がなかった事、それが一番ショックだったのだな、と思いました。
私としましても、少しでも皆が何らかの努力をしている描写があっても良かったと思いました。
深く物事を捉えている言葉でした。

補足日時:2005/05/01 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

公式サイト等にまわってみたり、
もうこの際だから、と思いまして、3日かけましてテレビ本編のビデオを見返したりして内容を確認しました。
この番組の映画版の方も。
子供達の疑問、というか、色々話したりして、答えを返してはいるのですが、毎回返ってくる返答が、とてもマイナスの方向のもので・・・。周りの皆さんも努力してはいらっしゃるのですが・・・。うーん、難しいですね。

お礼日時:2005/05/01 07:41

敢えて啓蒙を引き出すとすると、



> 最終回、主人公は、ある人が皆の中で生きていける様に
> 姿を消します。二度と会う事も無い、触れ合う事もない、
> とその人に告げて。

自分が犠牲になることで、他の人の幸せを守る「自己犠牲の精神」でしょうか。
別のマンガの話を借りると、
「これから生きていくうえで自分か仲間かを選ばなければならない時が必ず来る。その時にどうすべきか、この答えの無い問題について考え、悩んでくといい。」とか。
まぁ、子供には早すぎですが。


> その後主人公は死ぬ事もできず、永遠に独りで生きていかなくてはならないそうです。(この番組の雑誌より)

話の流れからは、別に「独り」でなくても問題なかったと思いますから、遠い外国で新しい仲間と戦っているっとことにするとか…?
あるいは逆のストーリーの映画版の方で、こういう別の世界もあるんだよって事にするとか。
番組に出てた俳優さんが出演している別の番組や映画をそれとなく見せて「ホラ、元気じゃん」とか。
着ぐるみでのショーの興行もまだあるようですし、そういうのに行ってみるとか。

--
> 幼稚園の子供達の多数が、

昔の番組にはもっと不条理なエンディングのものとかもあった気はしますし、こちらの番組が特別社会問題になっているということも聞いたこと無いです。
例えば、子供達の中に人気がある、みんなの中心になる「キー」になる子供がいたとして、その子が特別ブルーになっちゃったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
>ショーの興行等、映画、他の番組等も見せてみました。
・・・やっぱりちょっと感情が頑なになってしまっているのでしょうか。なかなか元気を取り戻してはくれませんでした・・・。
>「キー」になる子供のお話は、これから参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 07:29

こんばんは。



私はあまりテレビを見ないので、その番組については全然分からないのですが…。
小学校教員をしています。

子どもに、そこまで長く考えさせるって、ある意味すごいですね。
子どもって、個人差こそあれ、友達と喧嘩したり、失敗したり、恥をかいたりしても、時がたてば結構ケロッとしていますもの。

ご質問の、製作者に伝えるか?ということは、もちろん伝えても構わないし、伝えなくても構わないと思います。「べき」かどうかと問われれば、質問者さんは大分お心を痛めておられるので、伝えたほうが心情的に落ち着く効果はあると思います。

ただ、私なら、こう考えます。
子供たちに、今もな影響を与えている、ということは、子供たちが、その番組、その番組の登場人物について、心から真剣に考えさせられている、ということです。
それは、子供たちの心にとって、今、成長のチャンスとなっているということではないでしょうか。
たとえば、主人公がとった行動が、周りの人たちに悲しみを、つらさを与えた。それについて、子供たちは、もし自分が主人公だとしたら、いなくなってしまうことで、こんなに周りの人を悲しませるんだ、と気づくのではないでしょうか。だから、事故に逢わないように、命を大事にしなければならない、ということが理解できるのです。
また、周りに悲しみを与えるということを知った上で、何故主人公はそうした行動をとったのか?
大人のあなたなら分かるはずです。

子供が、いまつらい思いをしているのは、そうした心の中の疑問が解決できないからではないでしょうか。
いちど、討論会(幼稚園児には難しいかな?)などで思いのたけを話し合わせると消化できそうな気もします。

世の中の、すべての事象から、子どもたちは学んでゆきます。よいことを見習い、悪いことを反面教師として。
番組としては、残虐な映像や、いたずらに人を貶めるようなものでない限り、いろんなストーリーがあっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
>討論会。・・・話し合いの場を持たせ、何とか
プラスの方へ物事を考えてくれるように色々話し合わせて
みた事はみたのですが、何かやはり、しこりとなって残ってしまう様で・・・。
私としましては、主人公の行動はそれでも理解出来ますし、そしてどうして理解できたのか、話してみたのですが、
返事を聞きますと、「誰かが一人でいなくちゃいけないなら、もう嫌だ」等と返されます。
・・・難しいですね。

お礼日時:2005/05/01 07:23

こんばんは



どの番組か分かりましたが、言わない方が良いのかな?( ̄▽ ̄;)

私は1話から見ていたので、あのラストには納得しましたが、
幼い子達には難しかったようですね…。
子供向けとありますが、ストーリーにかんしては子供主体の番組でも無いですしね…。
このシリーズの平成のシリーズは、ラストはいつもあんな感じですよ。

素人の私が言うのは変ですが、最終回を見た後の子供達への、
親御さん達のフォローが悪かった気がします。
夢を壊したくなければ、
「世界のどこかで、何時もの笑顔で元気に暮らしているよ」
とか言ってあげるのは駄目ですか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
平成のストーリーが大体、この様な終わり方であった、
という事は私も存じ上げています。
・・・毎年、この様な影響は出なかったのですが。
私も、主人公が納得して行った行動なので、主人公は「絶対笑ってるよ」とは言っているのですが、
やっぱり誰かがずっと一人で居なくてならないのは、
悲しかった様です。

お礼日時:2005/05/01 07:15

そのことを感想として、テレビ局に送っても問題はないと思います。


でも、そのような結果になるのであれば、それはそれで止む終えないでしょう。

僕としては親や先生たちについても、考えてほしいことがあるのですが、
テレビを見せることで、自分たちは育児放棄していませんでしたか?

よく言われていることが、
今の親は「テレビを見せることで育児をテレビに任せっきりにしている」
という話があります。

その結果、テレビ番組がそのような結果に終わって子供たちに影響を与えているのであり、
その結果をどのようにすればよいのか考えていないで、テレビ番組を与えたのであれば、
育児放棄といわれてもしようがないと思います。

僕としては、今後の育児について十分に考える機会が与えられたと思って、親子で話し合いをしてみてください。

親同士で話し合っても、結果は出ないと思います。
また、このサイトに相談しても、解決できないと思います。
親子で話すことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ですが、
4ヶ月間に渡り、大分話し合ってはみたのですが・・・。

お礼日時:2005/05/01 07:07

某子供向け番組の最終回の内容を教えてもらえませんか?


番組名だけでもいいです。

この回答への補足

番組名については、まだ答えかねます。
かいつまんだ内容につきまして、補足致します。
申し訳御座いません。

最終回、主人公は、ある人が皆の中で生きていける様に
姿を消します。二度と会う事も無い、触れ合う事もない、
とその人に告げて。
その後主人公は死ぬ事もできず、永遠に独りで生きていかなくてはならないそうです。(この番組の雑誌より)
主人公とある人が出会ってしまったら、世界が滅ぶから。
そして、後に残された主人公の友人たちは立ち尽くすだけ。悲しいだけ、辛いだけ。
そして、そこから皆が立ち上がってゆく姿が見られずに、そこでお仕舞い。・・・・・と、いう内容でした。
言葉だけで追っていくと、何でもない事の様ですが、
この番組は一年間の連続番組でした。
当然、子供たちも番組を追って観ていく内に愛着を持ったのだと思います。

最後の最後にこの結末とは、
この番組の事を愛していた視聴者の心を救えた内容であったとは私にも思いがたかったです。

補足日時:2005/04/30 20:57
    • good
    • 0

内容が分からないのでなんともいえません。

かいつまんで最終回を教えていただけますか?

この回答への補足

kazai様、ご意見ありがとうございます。

かいつまんだ内容についてはANO2の方の欄の補足に書かせて頂きました。
どう思われたか、どうかご意見をお願い致します。

補足日時:2005/04/30 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!