アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の価値は何で決まりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

貢献度。

貢献する相手と数。

自分への貢献だけであれば
価値はそれだけです。

しかし、人類に貢献する人間で
あれば、価値は最大になるでしょう。
    • 3

境涯(生命状態)で決まります。

参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • 0

毎日を生き抜く事ですー。

• 1

不足文追加。

表面には一切出しませんが、内心では大体の女性に対してその様に思っています。
    • 0

どのように生きたか

• 2

価値には色々あるけれど、

社会での人間の価値は金の沢山有る無し、地位の有る無し、又は人を動かせる力の有る無しで
個人での人間の価値は一言で、言う事する事が信用されるかされないかでしょうか?
賢いか浅はかで馬鹿でつまらねかくだらない人柄、性格で有るか無いかだと思います…

……因みに・・なので私は
大体の人になのですが、
老若問わず、女性には興味無いです、それが大体の女性への正解だと思っています…
    • 2

他人の評価です

自分が500円だ買ってくれ。と行っても旬の過ぎた不味そうな物は半額でも買う人は居ません
    • 1

価値?

人間の器と献身的なところで、人間の価値が決まると思います。
器が大きければ、人が集まり、その集まった結果に大きな成功を生み、世のため、人のためとなり、大きな利益を生み、好循環となります。
また、献身的なことは、人を助けることによって、これまた、人と人を繋ぎ、支えて、その結果大きな成功を生みます。
持論になってしまいますが、この2つで人間の価値が決まると思ってます。
因みに山田さんは、良く寄贈をしているので、献身的な面で、人間的に価値ある人とお見受けします。
    • 1

貴方が居るという事だけで、価値は有りますよ。

• 0

例えばスーパーボランティアの尾畠さん

前半生は後悔の連続で少しでも取り返したいからと必死に尽くしている姿を見て思ったんですが、
不正やハラスメントばかりして金持ちになった人よりはるかに立派です。
周囲の人からのあの人すごいね、優しいね、素敵だねって声がその人の価値なのかな、と。
    • 2