アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期テストについて

中学3年生の受験生です。私は9月にあった期末テストいわゆる定期テストで不正をしてしまいました。私はテストの時丁度コロナになってしまい仲の良い友達に問題用紙を送ってくれないかと言って送って貰いました。
私はテストの時高確率で風邪や体調を悪くしてしまい休みがちでした。それもあったせいか友達が昨日学校に行った際に先生に「〇〇に問題用紙見せてって言われた?」と聞かれて先生の圧に耐えられず言ってしまったそうです。私は来週の月曜日から登校予定なのですが学校に行ったら絶対呼び出されると思います。ほんとに馬鹿な事をしたと思ってるし反省してます。もう二度としないと心に誓いました。親には私から言いました。本当に恥ずかしいことをしたし人間としてやってはいけない事をしたと思います。しかしどうしても怒られる日の事が気になり怖くて眠れません。私は一般入試で高校に行こうと思って居たのですがもう高校に行くことは不可能なのでしょうか。良かったら皆様のご意見ください。

A 回答 (1件)

テストで不正をしたという原因がメンタル(精神病)の異常はないですか? そういうものがあると一生の問題であり、高校入試どころじゃないですよ。

がんの様な難病と同じです。脳に異常があり精神が健全ではない人もいます。「自分が自分でなくなる」という症状(解離性同一性障害)と一生闘っているという人もいます。

「そういう病気から来た行動で無ければどうでもよろしい」

と思いませんか?

以下は長いので興味があればお読みください。

定期テストで不正をして良い点数を得ても本番のテストで良い点が取れる保証になりません。勉強をするために良い点数を取りたいと思うのは益になります。しかし不正をしてテストを受けてしまうと「自分が分かって居ない部分」がはっきりしなくなりますよ。

それではテスト問題を考えた人の労力が無駄に成りますし、これまで勉強を(少しであっても)やってきた自分の努力が無駄に成りますよね。

しかしそれ以上に、

「何か精神に異常がある子供で無ければ大筋OKだろ?」

と(大人である)私は思いますよ。

勉強不足でテストの点数が悪いというのなら勉強をすればいい。悩み過ぎて不正を働いたのなら「不正である点を叱り」悩みを取り払った方が良いです。しかし脳に異常があって不正を働くケースもあるんです。貴方は大丈夫なんですか?

「自分を自分で信じられない。これが本当の怖さだ」

自分が自分を裏切るという事が稀にあります。貴方の場合は不正を友達に頼んでしまったという事。二度としないと誓っても「将来の自分は自分を裏切らないのだろうか?」と考えると怖くありませんか?

「どうしてそんな事をしてしまったのか? どうする
 と自分の心が変化するのを防げるのか?
 二度とやらないと誓った上で自分が誓いを破ったら
 どうなるのか? 自分が二人いる状態になったらそ
 のあと幸福な人生を歩めるのだろうか?」

私の知り合い(40歳くらいの)で「心を入れ替える」と何度も約束した上で過ちを繰り返す人がいました。どうも自分が自分でなくなるようです。そしてとうとうそれを自覚し悩んでいました。

「そこまで行くと指導するとか叱るとかの次元じゃない
 だろう。そういう風に脳がなってしまっているんだよ。
 気の毒だけど俺じゃなくて良かったと思う」

こういうのが本当の所ですよ。

悪い事をしたので怒られるという軽い話であるなら怖くないでしょ。脳に異常があって「自分が変貌するのを止めれない」と言う話は物凄く怖いですよ。まずはそうじゃないと言い切れるのか(私も)心配です。怒られるという話は本当の怖さじゃありません。

「自分が他の子と同じように健康であるという保証はな
 い。たまたま珍しいケースが該当してて、その病気を
 一生抱えて生きていくという事もあり得る」

先生が貴方を叱って高校入試が出来なくなるという事は無いかも知れませんが、貴方の脳や精神に異常があって「どんなに努力をしても勉強が身に付かず、不正をする誘惑に勝てない」という病気であるかもしれません。こちらの方が怖いんですよ。

「他の子は不正をしようなんて思いもしないのに私は友
 達に頼むという所まで行動できてしまった。友達は良
 心の呵責に耐え切れなかったのに、私は怒られる方を
 心配し、自分が高校にいけるかを心配している。これ
 って正常なんでしょうか?」

正常なんでしょうか? 大人としてそちらの方(脳や精神に異常がある稀なケース)を心配します。そうだとすると親や先生であっても「叱るどころじゃない」ですよ。

「自分の道徳観念が問題であり、この後で治せるのだと
 したら良い思い出程度で済む。そうじゃないのだとし
 た深刻な問題を今発見をしたという事になる」

貴方はどちらがいいですか?

そういう病気なのか? 判別しづらいのが問題なんです。

貴方が今抱えているのは「高校にいけるのか?」というお気楽な心配ではありません。「正常な子供じゃないかもしれない?」という話なんです。

「不正は行けない事ではあるが、普通はやろうとも思わ
 ないので健康な子供は悩むことが無い。実際にやって
 しまう子供は自分の脳に障害があるのか心配しなけれ
 ばならず、親や先生も深刻になる」

という事です。その心配があるから貴方を呼び出して「精神や脳に障害が無いか」確認したいという事なんです。本当に異常があったときは優しくなると思いますよ。元気づけると思います。大丈夫だと思ったら叱るでしょう。貴方はどちらが良いですか?

まずはこちらの方を心配しましょう。もし心配の通りであるなら「高校入試」などは夢のまた夢です。そんな事を心配する立場じゃないんです。

「ではどうやって判別するのか? 自分の脳の正常性を
 試験するにはどうすればいいのか?」

深刻な話になります。ですので先生にはさっさと怒られて「不正をせずに自力で入試を乗り切れるか?」自分をテストしてください。それが出来れば恐らく大丈夫です。しかし「自分が何かに取りつかれた様に変身し不正をしたくなった」と言うのであれば医者に行ってください。もう次元が違う話になります。

定期テストで不正をしてしまう子供が何人に一人なのか考えて見ましょう。かなりヤバい話だと分かるはずです。自力で高校に受かる事。これをもって「自分は大丈夫」としましょう。そうじゃない場合を考えると(今でもそういう大人が沢山いてこのサイトで質問を続けています)キツイ人生になりますよ。先生に怒られる程度の話じゃありません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと考えたことも無かったです。確かに昔から私はこういった事をすぐに考えてしまいます。今度精神病院に行こうと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています