プロが教えるわが家の防犯対策術!

働くと言う事は、何の為に貢献しているのですか?それと働く事はお金を稼ぐ以外に利益はあるのですか?高校を卒業して直ぐにスーパーマーケットに就職して4年間続けたのですが、働けば働く程自分は何の為に働いているのだと躊躇しながら苦悩に悩まされた時期もありました。
そもそも仕事は稼ぐ以外で何が目的で何の為に働く物なのでしょうか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

働くと言う事は、何の為に貢献しているのですか?


 ↑
仕事をすることにより社会に貢献しています。
しかも、納税しているので二重に
貢献していることになります。



それと働く事はお金を稼ぐ以外に利益はあるのですか?
 ↑
コミュニケーション能力が養えたり
社会のことを知ることが出来ます。
人に揉まれることにより、人間的にも
成長します。



高校を卒業して直ぐにスーパーマーケットに就職して
4年間続けたのですが、働けば働く程自分は
何の為に働いているのだと躊躇しながら
苦悩に悩まされた時期もありました。
 ↑
それは、何かに貢献している、という
実感が無いからです。
現代社会、企業は大規模化され複雑に
なりすぎたので、そういう実感が
得られにくくなっているのです。

ワタシ、和菓子工場でバイトをしていた
ことがありました。
自分が作ったお菓子が、スーパーに並べられて
いるのを目にしたときは、感動しました。
買ってくれたお客さんには、手を合わせたく
なりました。

そういう感動が、得にくくなっているのが
現代です。



そもそも仕事は稼ぐ以外で何が目的で何の為に
働く物なのでしょうか?何卒回答を宜しくお願い致します。
  ↑
人間は、社会を作ることにより
自然の脅威から逃れ
安全で豊かな生活を手に入れることが
出来るようになりました。

その社会を構築して行くためには
各自が、役割に応じて働くことが必要に
なります。

これが働く意義です。
    • good
    • 1

自分の心身の健康と生きていく為の金銭の確保プラス社会への貢献

    • good
    • 0

社会貢献なんだけど結局自分のため

    • good
    • 0

周りの環境の改善のためと考えます

    • good
    • 0

<働くと言う事は、何の為に貢献しているのですか?



企業や社会、そして地域に貢献しているということです。
働くというのはそこで自分がなにかをして何かを生み出すわけです。
それが企業や社会、そして地域に貢献していることになるわけです。


<それと働く事はお金を稼ぐ以外に利益はあるのですか?

働く事により企業に属すわけで、労働が社会に繋がりを得るわけです。
また働くことにより自分のスキルや精神力が磨きかけられ自己成長もします。
また働くことはたんなる経済活動だけではなく、人生の一部。
なので、仕事をこなすことにより生きがいにもつながるわけです。

っと、ざっくりいうとこういうことになりますが、
しかし、毎日毎日長い事働いていると、このようなことを見失います。
なぜならば、毎日同じ作業の繰り返しになり刺激なくなり、
まるで自分がロボットかのように感じ苦痛に感じることがあります。
これは長く働いていれば誰もくる山といえるかと思います。
そんなときは、このように誰かの意見を聞いたり、
もっと身近な先輩や家族、そして友達などと議論してもいいかと思います。
また、気分てきに旅行でもいってリフレッシュしいまいる自分を
冷静に考える時間を作ってもいいでしょうね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

仕事しなくて生きていけるならソレに越したことないですよねw


人間も動物の一種なんで、生きて繁殖して育てるってのが本能だから、本来それだけで良いと思うんですよね。
ですが人間ってのは理由を求めたがりますよね。
自分が可愛いから自分の人生に意味を求めちゃったり。
そんな感じじゃないですかね。
意味や目的なんて別にないですよ。
虚しいと思えば自分で意味を与えれば良いです。
    • good
    • 0

あなたは、そのスーパーマーケットで4年働かれたそうですね。


それなら、私がお客様として、あなたに質問するとします。
あなたの働かれたスーパーマーケットでは、何万アイテムの商品を扱っているのですか?
突然、買い物されているお客様から、ある商品は、どこにありますか?と聞かれたら、すぐに、どんな商品でもその売り場に案内できて、その商品の説明ができますか?
私も全国で何位に入るスーパーで20年以上働いていますが、最近、お店をリニューアルして、商品が2万アイテム増えました。その為、いろんなお客様から、商品の場所や説明する機会が増えてしまいました。毎日が勉強と記憶の毎日です。お客様から指摘された商品が 、何階のどこのレーンのどの場所にあるのか、瞬時にお答えしないといけないのと、在庫がいくつあるのか等の知識が必要となります。
当然、あなたは、お客様からある商品がどこにあるのか全て答えられますよね。
スーパーマーケットは、地域一番店を目指さなければ意味がありません。その為に、社員は全ての扱い商品の売り場と毎日、毎週、毎月の販売数を把握する為に、日々努力と勉強と記憶をしています。
あなたも4年間仕事をされたのですから、お店で扱っている商品の陳列場所とお店の販売価格等は、理解されていると思いますが、いかがでしょうか?
社員、パートさん、契約社員の全ての担当者は、お店の取り扱い商品が、どこにあるのか把握していないとお客様対応が出来ないと同時に、お店の信用問題になりますので、毎日が勉強です。
毎日働くには、毎月の給料も他人よりも頑張った見返りに、多く頂きたいですから、お客様からの質問には即座にお答えして対応させて頂いております。このスーパーマーケットで、商品知識やその商品の陳列場所をすぐに案内できる自信が、あります。あなたも、今勤務されているスーパーマーケットで、お客様から商品に関して、お問い合わせ等ありました時は、率先してお答えされていると思います。
働く楽しみを見つけてください。
社員よりパートのおばちゃんの知識が上と思われる方もいらっしゃいます。
私なら、いろんな商品の陳列場所や価格や商品知識を即座に答えてあげられる自信がありますよ って言えるあなたになってください。
その知識と陳列場所とお客様に対応できれば、どこの大手のスーパーマーケットからも、引き抜かれる存在になります。
お互いに、頑張りましょう。
    • good
    • 1

昔からある悩みです。



以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

昔から言われていたことは「仕事として確立してしまうとつまらない」と言う話です。確立した仕事は博打の要素が消えます。成果は効率よく社会に活かされますが、逆に詰まらなくなると言われています。

「どうなるか分からない中で頑張っていたときは面白か
 った。事業を起こそうとして色んな苦労をした。だけ
 ど今はその成功した事業の店の店番をしている。人を
 雇うと利益が出ないからだ。仕方ないのは仕方ない。
 でもなんか学生の頃にやったアルバイトと同じだな。
 俺は夢の先にこの未来を求めていたのか・・・何だか
 なあ。事業家を目指すエリートの先が店番とは・・」

不安定な中で自分の選択を活かし「困難にもめげずに取り組み」その結果が得られた場合は「楽しかった」と感じるようです。しかし「そういう不安の中では心と体が持たない」と消耗するのも目に見えています。その人が望むのは「安定」「繰り返しても大丈夫な日常」のはずです。

そして思い通りに成し遂げたとします。最初のうちは「やり遂げた」と思って平和を楽しむはずです。

しかし、

「こうならないと行けないとは思っていたが。ホントに
 そうなると何で苦労してたのか分からなくなるよ」

と何時かは思ってしまうでしょう。

RPGみたいなゲームがあったとします。レベル上げだけを担当した人がいたらどう思うでしょうか? これはこれで面白いという人もいれば単純作業だと言って嫌がる人もいるでしょう。さらに「ボタンを押す作業」と言う所まで分解し「左ボタン担当」みたいな人がいたらどう思うでしょうか?

「これって本当に必要な仕事なの?」

「いや、仕事じゃなくてゲームね。
 だからお金を貰えないし、ゲームソフト代は割り勘だ
 から君の分の200円は後で払って欲しい」

「まじ?」

「有名ソフトだからね。凄く面白いんだ。でもやりたい
 って人が40人くらいいてさ。入荷が一本しか無かった。
 公平の為に皆で買う事にしたんだ。だけど40人待って
 たら新作でちゃいそうなんで担当を分けたんだよ。君
 の場合はレベル上げの時の左ボタン担当だね。僕は君
 にボタンを押すタイミングを指示する分担だよ」

「俺の分担って有名ソフト関係あるんか?」

「ま・・それは君が選んだ担当だしなあ。他には右ボタ
 ン担当とかあるよ」

「何で俺だけそういうのばっかりなんだよ」

「だって君・・・難しいところは嫌いだって言ってたろ。
 あとトヤカク言われたくないとか。失敗したとき責め
 られたら嫌だとか。それでまあそういう担当が向いて
 いるという事になった」

「ここまでは望んでないよ・・・。
 ゲームって娯楽のためにあるんだろ?
 みんなゲームゲームいってやりたがるけど。
 ゲームって本当に楽しいのか?」

「う~ん。言われた通りに左ボタンだけ押すゲームと言
 うのは無いだろうなあ。あ・・・ハイ、今!
 『押して!』」

「押す!」

「お疲れ~」

ここまでとなればもはや面白くもなんともないでしょう。ここから楽しさを見つけ出せる人は仙人みたいな人じゃないかと思います。皆が楽しめる有名ソフトであっても「担当を分けて分解しすぎる」と全体のストーリーも分かりませんし「ゲームシステムの理解」も要らなくなります。

「そもそもどんなゲームか知らないでもやれる分担とい
 うのを考えた分担開発者って可笑しくないか?」

「それを受け入れたほうも悪いだろ?」

つまり「本当はどういうストーリーとゲーム・システムだったのか?」全く興味が無いのにヤレテしまう辺りに問題があります。これは仕事も同じです。本当は起業の段階で夢があり、安定までの間にストーリーがあったはずです。そして「右ボタン担当」まで分解してしまった「分担担当」がいたわけです。

「一応事業活動として貢献しているわけだから給料は払
 わないとまずいよなあ」

という事で「お金を貰える右ボタン担当」と言うような仕事が量産されてしまったというわけです。

「仕事にやりがいを感じないんです。僕には向いていな
 い様に思えます」

「いやいや。右ボタン担当と聞いて仕事だと思った段階
 で君は向いてると思うなあ。それ以外の仕事は結構応
 用力試されるよ。失敗すると責められるよ?独学で学
 んでも通用しないよ。先生や先輩に胡麻すって教えて
 もらわないと始まりもしないよ? やるかい?」

「すみません。この仕事私に向いています」

「だろ? ちなみに俺、そういう相談に対応するという
 担当。やりがい担当らしい。俺には向いてないと思う」

「いや凄い向いていると思いますよ」

結局、給料出るだけマシか・・・(出ない所もあるので)という話で心のバランスが取れてしまうという訳です。それ以外の楽しい仕事は同時に「責任の追及」「弛まぬ自己研鑽」みたいなデフォで報われない努力が必要になるからです。

「そんなんならいいや・・・ごめんね。我がまま言って」

と落ち着くものだと思っています。

殆どの人は新型コロナが流行したとき「マスクはすべきか?」等で面倒臭いとか「どうしてこうなった?」と不満を持ったはずです。

「いやいやいや。マスクどころじゃない。新型コロナ何
 とかしろよ! あとオリンピックな? それと暗殺事
 件あれも丸く収めろよ? 日本の経済も何とかしろ。
 それと少子化な? ウクライナ戦争もだな。それと、
 台湾有事も何とかしろ。韓国との関係も何とかしろ。
 ロシアと中国、北朝鮮何とかしろ。日本の防衛力を何
 とかしろよ。統一教会もあったな。あとは・・・」

マスクで嫌がっている程度の人が多いのにこれだけ理不尽に「何とかして当然」と言われ続けている人がいます。

殆どの人にとっては「どうすると何とかなるのか?」分からない位の難題ばかりでしょう。これを私たちと同じ人間が「責任あるぞ」と言われて責められているわけです。

まあ私にとっては赤の他人ですから「大変だなあ」程度にしか思いませんけど。同じように別の赤の他人が「大変なんです」と別の話をしたときは「それってどうなのかなあ?」くらいには思います。

なので「仕事はつまらない物であり生きていくために仕方ない苦しみ」と捉えて語れる人は「右ボタン担当になっちまったぜ」と解釈を変えると良いと思います。その上で「今の首相の様に色々やってるのに色々言われる人生よりは幸せかもしれん」と思う事です。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

お金を稼ぐためには、お金を出してくれる人が存在する必要があります。



例えばスーパーでレジ打ちしてくれる人がいなくなったら、買い物客は自分でレジを通さなくてはなりません。

時間がかかるので、レジの列が長くなるし、目の不自由な方は買い物出来ないし、下手すれば誰もレジを通さずに商品持って帰ったら、スーパーは潰れてしまいます。

家の近くにスーパーがあるから、住んでいる人達は、暖かい食卓を囲む事が出来るのです。

ですから、お金を頂くという行為の裏には、サービスなどにお金を払っても良いという人がいるから社会が成り立ちます。

すなわち、社会で貴方が何かをしてくれる事で、助かっている人が必ずいます!


これが、頼んでもいないのに、要らないものを押し売りしたり、詐欺のようなお金の巻き上げをしているのでは、社会に貢献しているとは言えないですよね。

きちんとした仕事の裏にはそれを必要としている人が必ずいます。
よろしくお願い致します!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A