プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕がそう思った理由をあげます。
・日本の刑務所では労働が義務となっておりますが、欧米では義務ではないです。やりたければどうぞって感じです。
・日本には死刑制度があります。ヨーロッパにはありませんしアメリカ合衆国も殆どの州では廃止しています。(なお「欧米は警察官が凶悪犯をその場で射殺しているからどっちもどっち」という意見もあるでしょうが、射殺は正当防衛を兼ねていますので死刑とは性質が異なります。)
※ちなみに先進国では殆どの国が死刑を廃止しているそうです。アジアでも韓国、香港、マカオは死刑廃止国です。例外は日本、台湾、シンガポール、アメリカ合衆国の一部の州くらいです。
・日本の刑務所は先進国の中では自由度が低いです。欧米の刑務所の中は(快楽殺人鬼や性犯罪者でもない限り)自由度が高いです。
・日本では前科者を受け入れてくれる職場が(建設会社を除き)少ないため、再犯に走る人や生活保護を受給する人も多いそうです…。前科者に対する社会復帰プログラムが(先進国にしては)不十分です。
・日本は平均寿命が世界一長い素晴らしい国(ちなみに先進国ワーストはアメリカ合衆国です)ですが、残念ながら囚人や前科者に限れば発展途上国並みに平均寿命が短いです…。

個人的には日本はもう少しだけで良いから、囚人や前科者に対して寛容な国になるべきだと思います。
むしろ「日本は前科者に甘い国」などとほざいているゴミクズどもは顔面をぶん殴ってやりたいです。
皆様はどうお考えですか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>囚人や前科者に対して寛容な国になるべきだと思います。



何故? 寛容にしてもしなくても再犯率が変わらないとしたら、刑期を長くするか、より厳しい罰を与えるかしかないでしょう。

>むしろ「日本は前科者に甘い国」などとほざいているゴミクズどもは顔面をぶん殴ってやりたいです。

実際にやってみて、刑務所に入って体験してみてください。あなたが外国人であるなら1年以上の実刑をくらうと、在留資格を失いますので、とっても誇らしい気持ちになれるでしょうね。

ちなみに労働がないと、それはそれでつらいそうですよ。禁固刑というのですが、姿勢を崩せずにじっとしていないとならないそうです。似非人権主義者の言い分を聞き入れたら、より苛烈な罰になってしまいますね。どーしよう。
    • good
    • 0

刑務所内の待遇についてはその国特有の事情なんかもあるでしょう。

労働がないのがいいのか悪いのかわかりません。日本国憲法には勤労の義務ってやつがありますから、刑務所内でそれを無くすのはどうかという気はします。
 死刑については、欧米がどうあれ国民の多くが容認派であるという実態を前にしては安易な廃止は難しいでしょう。「欧米は警察官が凶悪犯をその場で射殺しているからどっちもどっち」論について、「射殺は正当防衛を兼ねていますので死刑とは性質が異なります」というのは論点そらしのような気がします。容疑者の疑いの段階で命を奪ってしまうのは死刑よりも悪質だと私は思います。
 ただ、日本はもう少しだけで良いから、囚人や前科者に対して寛容な国になるべきだというのは賛成です。

>むしろ「日本は前科者に甘い国」などとほざいているゴミクズどもは顔面をぶん殴ってやりたいです。
 →犯罪傾向があるひとなのかな?って心配になっちゃうんですが。
    • good
    • 0

そもそも、貴方は刑務所をどんな所だと考えていますか?



刑務所とは犯罪に手を染めた者に対し反省を促し
社会生活を送れる為の更生を行う場所です
にもかかわらず自由度を高くしてどうするのですか・・・

記憶に新しい所で、ルフィを名乗る詐欺集団が
フィリピンの収容所で活動を行っていました

フィリピンの収容所は物凄くゆるく、お金さえ払えば
何でもできると言う事で携帯電話を入手し
そこから詐欺の指示を出していました

犯罪者を更生させる場所で犯罪行為を起こさせてどうするの?
これが貴方の言う、「自由」ですか?

あと、日本が犯罪者に甘いと言うのは別の意味です
例えば、福岡で起きた飲酒当て逃げ事故

被告は事故前に大量の酒を飲んでおり、橋の上で前の車に追突し
追突された車は欄干を乗り越え海に落下
加害者はそのまま逃亡した事件です

本来であれば、危険運転致死傷罪が適用されても不思議では無いのに
弁護士は、追突に至る前に細い道をぶつからずに走行したからと
危険運転致死傷罪ではなく自動車運転過失致死罪を適用すべきと
主張し、地裁はその主張を認める有様です
(まあ、高裁でひっくり返りましたが)

また、日本では永山基準と言う腐った前例がある為
一人の人間を殺めた所で、死刑になる事はまずありません
どんなに残虐な手段で殺害したとしても、一人では無期懲役です

更に、未成年者は少年法で守られており、どれだけ残忍な方法で
人を殺めても、未成年は実名報道されません

被害者の件は一方的に報道されるのに、加害者の情報は
一切報道されない訳です

他にも挙げればキリが無いですが、犯罪者に甘いと言われるのは
そう言った所です
    • good
    • 1

それはあくまでも刑務所の中での話ですよね。



確かに死刑はありませんが逮捕時に少しでも抵抗すれば鉛玉が容赦なく飛んできますし逮捕実行時に犯人が死亡する確率も日本と比べ段違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/30 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A