プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

罪の償う方法を教えてください。
自分の行動のせいで人の信用を失わせてしまいました。

SNSで繋がりですが、自分が消えないと約束したのに消えようとしたり、暗い話ばかりで傷付けてしまいました。

今も繋がりはありますが、もう信用を失わせてしまったので本当に申し訳ないし、多分相手は優しいけど、自分が最初に裏切って傷つけてるので許してもらいたくないです。

信用れたい 許してもらいたいとかではなく、ただ本当に反省して一生償いたいと思ってます。

お金 命 など償う方法を教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 誤字訂正 ×信用れたい ○信用されたい

    追記

    傷付けた の認識は相手も思っているので 心配させたわけじゃないです。 相手は心優しいから いいと言うけど、内心は何か不満や文句もある気がします。
    1度犯した罪は消えないって言うので、本当に償いたいです。

      補足日時:2023/10/01 01:33
  • 皆さん 様々な意見ありがとうございます…。
    一応 お互いに信用して悩み話したりしてたような関係だったので、相手の方は 自暴自棄になった時に自分を大切にしてと叱ってくれるほど優しい人なので、音信不通 急に消える みたいなのが また裏切り行為 にならないか気になります。

    (もし違ったら おこがましいですよね…すいません。)

    自分を大切にしてとは言われましたが、自分自身 相手の話を聞く時に自分の話をしたら負担かける と考えていたので、その言葉を本心として受け取っていいのかも不安です、。

      補足日時:2023/10/01 09:56

A 回答 (9件)

それは傷付かせたんじゃなくて心配させたんでしょ?


なにを償う必要が?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配というより傷つけた のは事実なので、償いたいと考えております。

お礼日時:2023/10/01 09:30

今までの人生で


解らずにしてきてしまった事を反省し
これからの人生は修行だと思って
ひたすら反省しながら
学び善行を積むようにして下さい。

そうする事でカルマが浄化されます
カルマの浄化には痛みや苦しみが伴いますが
これは自分が今までに色んな事をしててしまった事のカルマだと思って
痛みや苦しみに感謝しながらひたすら浄化に勤めます。

「感謝」の波動は高いですから
色んな事で注意してくれる人や
教えてくれている周りの人に「感謝」して「一生懸命」生きる事で
カルマは解消できますよ!

「一生懸命」生きる事でどうして解消されるのかと言うと
生きているだけで辛い事が沢山起こるからです。
その辛い事を乗り越えて行くのが
カルマの解消になっているから・・・ですね。


次に善行ですが
何が善行か?と考えると難しくなります。
困っている人に傍に立って
その人に手を差し伸べる行為ですね
ボランティアに参加したりして
何が善行かを学ぶの良いと思います。

これしか方法が無いのが摂理と言うものです。
王道も無ければ迂回も出来ません。


シルバーバーチいわく

彼らに残されたる更生の道はただ一つ。
高級なる霊の教唆によりて道義心に目覚め、
懴悔のうちに一つ一つ過去の罪を償いつつ、
歪める心を正し、
苦しみの中に一歩一歩向上することのみである。

と言う言い方です。

善行を積むしかないですね
善行を積むと指導霊が入れ替わり
悪い事が起こらなくなります。
善行とは人のして欲しい事を
見返りを求めず、してあげると言う事を言います。

人のして欲しい事と言っても
その人のエゴの欲求を満たす事では無いですよ!

貧しい人にお金を与えると言う行為が「善行」だと言う考え方もあります
何もしないより良いですが
これではある意味、その貧しい人のエゴの欲求を満たすだけで
何の変化も起こりません、次々欲求を繰り返すだけです。
(極貧を生きている人には意味が有りますが・・・。)

では本当の「善行」とは何かと言うと
その相手の人の心を正しい方向に変えた時の事です。
ではこの「正しい方向」とは何かですが
正しいとは神の方向に近づく事を言い
心の波動が上がる事を言います。


心の波動と言う物があり
人生とは生きている内に
この心の波動を上げる事に成功するか下げてしまうかだけで生きています。
実際の所は
自分の心の波動を上げるか下げるかで
人生の価値は大きく変わり来世も大きく変わると言う事です。

今の時点で、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言ったり
暴力的に生きたり法律を犯すのも同じですね。
要するに強欲に生きると、波動は下がり

自分の「良心」の声に従い、
世の為、人の為になる事をして、
色んな事に「感謝」して「誠実」に生きれば
心の波動は上がる・・・ただそれだけです。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2023/10/01 17:02

ネットのつながりでしたらバッサリ切り捨てて忘れましょう!



ネットにいる奴らって自己中心的な頭の悪い人が多いですよ。

暗い話くらいで消えたんなら、明るい話しか聞かない都合の良い人だったということ。

ネガティブ思考だった可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッサリ…本人に聞いた方がいいでしょうか、また裏切るんだ となりそうな気もするし、反面一緒にいたくないとも思われてたらそうするのが1番ですし…。

自己中心的なのは自分の方です…。

自分が弱音吐きたくないって決めたのに、一人で耐えれず結局吐いて自己嫌悪から 消えてしまったりもしたので、お互いにネガティブ思考ではありますが、支えたいのに自分ばっかりになってしまっていた為過失は自分にあるんです、、。

相手はなんも悪くないくらい優しい人です、、

お礼日時:2023/10/01 09:48

>今も繋がりはありますが


なら、今後、未来永劫、一切関わらないことだ。
相手は質問者を避けたい、要は徹底的に嫌いな人なわけだ。
顔も見たくない、声も聞きたくない、手紙やメールに目を通したくもない、名前を見聞きするだけで嫌悪感が走り蕁麻疹が出る。

音信不通、最善。

>誤字訂正 ×信用れたい ○信用されたい

これ、刑事でも民事でも、加害者が抱く思考だわ。
「信用されたい」

「〜たい」
は加害者側の勝手な欲望だ。
この自己中心的な思考がトラブルの原因では?
なぜ被害者が嫌な相手をこれから信用しなければならないの?
それは刑事罰での強要に該当、犯罪、自分が相手に付けた傷口にさらに塩を擦り込むことだ。

信用したくない相手に信用しろ!との強要。
加害者に謝罪や弁解をする権利は無いよ。
それができるのは被害者が望んだときだけだ。
相手が
「質問者をまた信用したい」
と言ったわけ?
そんなことあるわけない。

信用されたい、罪を償いたい、みんな「たい」「たい」の自己中だ。
他人から「〜をしてもらう」の受け身が身についている。

姿を消して音信不通が最善。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の方からは 重く捉えすぎ とは言われたので、急に音信不通になるのはまた裏切った ということにならないか気になってしまいます。

でも連絡取らない方が相手の為にもなりますよね…。

誤字はすいません…
罪滅ぼしをして信用されたいとは思ってない ということを伝えたかったんです、、

自己中みたいな考えですよね 気を付けます。

お礼日時:2023/10/01 09:19

どの程度の間柄だったのか分からないので難しいですが、


私も情緒が不安定で発散するのが苦手なので、
急にアカウント消したりネガティブ内容ばかり投稿して、
そのうち自己嫌悪になって友達に申し訳なくこちらから勝手に縁切ったりしましたよ。
(それが正しいと思って行動しました)

友達はあっけらかんとしてます。

あと本当に傷付けてしまった人がいて、
その話題に触れると外でも泣いて怒鳴られました。
気持ちが分かるのでその人とは責任持って
自分は縁を切るべきだと思って行動しましたし、
相手も丁度そう思ったみたいで今は関わっていません。
(寂しかったですが、傷付いた側にとっては私など人生に関わらない方がきっといいと思いました)

かなり重い話を想定して書いているので温度差があるかもしれませんが、傷付けたり、怒らせたり、トラウマを植え付けたりしたかもしれない時は、

本当に相手を思うなら顔も見たくないと思われているかもしれないので
償うと言うよりは刺激しない方向で努力した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔も見たくない 確かに相手はそう思ってるかもしれないですよね。
その方法も頭の中に入れておきます。

お礼日時:2023/10/01 09:04

償いたい、じゃなくて「償ったフリをして自分だけがラクになりたい」だろうが


何だよ「命」って(笑)
じゃあ部外者の回答者が「命差し出せ」言ったら差し出すんか?向こうそっちのけだな
出来もしねぇ約束してまた裏切りたいんか?

あなたが勝手に1人だけで反省してれば良い話しじゃねーの?
これ以上向こうに迷惑かけんなよ
一生かけて(笑)?
じゃあ向こうもあなたごときの一生を見届けろってか?
さすが自分一人だけが気持ちよくなろうとするクズはスケールが違うねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら周りからはそう見えるかもしれないですけど、私は本当に償いたいと思ってます。
罪滅ぼしで出来ない約束はしたくないので気をつけます、、。
償ったフリって思われたくはないのでその考えも一つの方法として頭に入れておきますね。

お礼日時:2023/10/01 08:55

罪とは犯罪をしたのですか?刑事罰?


違いますよ。

なので罪を償うのではなく
「自分が消えないと約束したのに消えようとした」
「相手が不愉快になるような暗い話ばかりで傷付けた」

であれば、先ずは人として「誠意ある、お詫びの言葉、ごめんなさい」
だけで良いと思います。

そして、今後 相手に対しての向き合い方を明確にして
適度な距離感をキープするのが最善です。

絶対にお金や命で償うなんて口に出したり考えることは
正しいことではありません。

またSNSで繋がってるレベルであれば、そこまで深い関係性に
ならない方が絶対に良いです。

程度な距離と、約束ごとはあまりしない、余裕ある期日での対応や
何でも引き受けない、言いなりにならない、すぐに答えを出さず
よく考えてから返事をすると言った感じの方が互いに良いと
考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり詳しくは言えないですが、関係性として SNSで恋人としての関係が自分の行いのせいで、信じられなくなくさせてしまい、相談みたいなお話はするから友達以上だけど恋人までは信用がないから 感情が分からない みたいな感じにさせてしまってます。

よく考えてから返事 自分に足りてなかったため、心に命じておきます…

お礼日時:2023/10/01 09:24

相手に聞いたらいい。


他人には何とも言えない。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方が負担にならないような言い方で 聞いてみます…

お礼日時:2023/10/01 09:29

気が済むまで相手の為に貢献すれば良いんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貢献 ですね 頭の中に入れておきます。

お礼日時:2023/10/01 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A