プロが教えるわが家の防犯対策術!

量子のもつれについてのユーチューブをみてるんだがよくわかりません。量子の対のスピンの一つを地球において もう一つのスピンを離して人工衛星におくとかいうんだが 実際どうするのでしょうか

質問者からの補足コメント

• ありがとう 不思議ですね。もう一つ質問させてください。専門的になるかもしれませんが、地上と人工衛星のそれぞれのスピンってどのように離すんでしょうか。また どのように確認するんでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 17:23
  • 有難う 不思議な世界です。ここで お聞きしたいことがあります、観測するということはどういうことなんでしょうか、速度 重さを測るということはあると思いますが、例えば 念じる(右側にいけ)とかの意思 見るとかの視覚も入ってくるんでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/06 07:47

A 回答 (2件)

それを説明したのがこの動画だと思いますが。

細かいことをのぞけば、

・1つの素粒子が、2つに分かれ、どんどん離れる状況を作る。
・2つのスピンは必ず上向きと下向きになる。(もともと一つだったから)
・スピンは観測するまでわからないが、
・別れた一方を観測すると、上向きか下向きが確定する。
・すると瞬時に、分かれたもう一方の素粒子もその逆向きにスピンが確定。
・素粒子がどんなに離れても、そうなるので、
・情報の伝わる速度が、相対性理論の空間の最大速度(光速)を超える。

ってことです。それを量子もつれと言うってことですね。
この回答への補足あり
    • 1

動画は見てないですが、対生成した電子-陽電子の対はスピンが逆向きになることが知られています。

つまり陽電子を地球に残して電子を人工衛星に乗せるとか、その程度の意味です。

量子エンタングルメントは2対(4量子)を使うもののほうが面白いです。対生成をイ・ロとし、電子をA・陽電子をBと書くとします。イA-イBの電子-陽電子の対と、ロA-ロBの電子-陽電子の対をつくり、イB(陽電子)とロA(電子)を対消滅させます。残ったイA(電子)とロB(陽電子)は、何の関連もないように思われますが、観測すると必ず逆向きのスピンが観測されます。この現象はやや不思議に感じることではあるのですが、にもかかわらず隠れたパラメーターが存在しないことを直感的に理解できるのが面白いところです。
この回答への補足あり
    • 0