アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

穴が開いたので取り換え考えてます。
今ついてるのがたぶん1.6mだと思いますけど、特に長くする意味はあるでしょうか。
今特に不自由は感じてませんが長い方が有利なことあるでしょうか。
そんなに値段変わらないなら大は小を兼ねるで2mにしたらと家族は言いますが。
それとゴム?か金属式かどちらがいいでしょうか。
今は白い樹脂みたいなやつですが縁に結構汚れがついてます。

A 回答 (4件)

今の長さで不便が無いなら長くする意味はないと思います。


シャワーヘッドをフックに掛けた時にホースが床に付いているとその状態でシャワーを使用する都度ホースに汚れが付きます。
今既に縁に汚れが付いているということは床に接しているのでしょう。長くするともっと汚れます。
立って使用する時に短く無いならそのままの方が良いと思います。
金属式は重いし蛇腹状というか細い金属がスプリングのように巻きつけた感じになっていると思いますが、その金属と金属の間が汚れたりカビたりします。
その意味ではビニールタイプの方が軽いし汚れてもすぐ分かり掃除もし易いです。安いし。
ビニールタイプのシルバーにすると白より汚れが目立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 18:06

>今は白い樹脂みたいなやつですが縁に結構汚れがついてます。


一般にカビが生えやすいのは、塩化ビニル製の乳白色のシャワーホースです。
塩化ビニル製のシャワーホースは、肌にあたっても柔らかく、
よく普及していますが、素材が柔らかい分、カビの根が張りやすく、
黒ずみやすいです。
お風呂掃除の時に、カビのケアをする必要があります。

逆にカビが生えにくいシャワーホースは、ステンレス製のものです。
ステンレスは金属なので、カビの根が張りづらく、黒カビで汚れると
いうことはほとんどありません。
ただ、塩化ビニル製のシャワーホースの方が、ステンレス製のものよりも
値段が安いです。
また、金属製だと若干重みも増すので、女性や子供の方が扱うには
塩化ビニル製の方が良いです。

どちらのシャワーホースにも他にもメリット・デメリットがあり、
一概にどちらを購入したら良いとは言い切れない部分があります。
    • good
    • 1

「床に垂れ下がって目障りとかなりませんか?」



シャワーホース用のチェーンといいますか、ホースの任意の中途にフックを引っ掛け常に持ち上げておく物が我が家の壁のシャワーフックに付いておりまして、水栓出口から60~80cm(測ってみてません)辺りで常に持ち上げてられており、床には触れていません。

ていうか水栓の取り付け位置次第ではどのお宅も多少はホースが床に触れているでしょう?

そりゃ、無線送水?のようにシャワーヘッドだけ手に持ち使える物でもあれば便利でしょうが、ホースで繋がっている以上はそれ自体が長短を問わず邪魔には違いありません。
    • good
    • 0

浴室の広さ、水の勢い(水圧)次第ですが、浴室の壁、天井などの洗浄、カビ落としに水で流す際には長いホースが重宝します。



我が家は妻のリクエストで長い物(と言っても2m程度ですが)に交換し、浴室内どこにでもシャワーを掛けられるようにしてあります。

金属製も中に断熱材のチューブが入っている物がほとんどですが(金属だけですとジャバラの隙間という隙間から水が漏れ出しかねません)、それでも熱が伝わりやすく、全裸の人が使う際に身体に触れると辛いかも?

カビが生えにくく、見た目、衛生的ではありますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床に垂れ下がって目障りとかなりませんか?

お礼日時:2023/10/02 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A