プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年交際している彼氏から好きだけど今結婚まで考えられる程わたしに決定打がないと言われました。わたしには結婚願望があります。
具体的に、彼の中で自分が相手に会いたくないときでも一緒に居られる人、相手が何をしても自分が許せる人じゃないと結婚出来ないらしく、わたしのことをまだそう思えないそうです。だから結婚という約束をしないなら今付き合えるけど、今結婚するかしないか見切りつけろと言われたら別れると言われました。でもわたしとの結婚に対する考えも今後変わる可能性はあると言われました。

①現状がこうなのですが、彼と結婚する為にわたしはどのような努力をしたらいいでしょうか?

②彼から良く指摘されることとしてわたしは損得でしか考えていないと言われます。例えば彼の部屋に遊びに行った時、彼が洗濯物干して欲しいとお願いしてきたのですが、自分のことなんだから自分でやりなよ結婚してる訳でもないし(内心家政婦じゃないんだよと思っていました)と言ったところ、週末いつも俺の部屋を使ってるんだからそれくらい手伝ってもよくない?自分が損することばっか考えてそんなちょっとしたお願いを聞きいれて貰えないなら結婚なんて考えられないと言われました。自分が逆の立場だったらやるそうです。わたしからしたら同棲しているとか結婚したならやりますがお互い一人暮らしなのに手伝う必要はあるのかと疑問でした。しかし、彼からしたら俺はこう言う部分でお互い助け合えるかで結婚出来るか判断すると言われました。
この考えはわたしがおかしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

既婚男性、婚活カフェで手伝っていたことがあります。



質問者様のような形で「この考えはわたしがおかしいのでしょうか?」という質問は、当時もよくありました。

で、答えとしては【べつに質問者様の考えはおかしくないが、彼の考え方を真っ向から否定していることには気がつくべき】です。

こういう形で価値観に悩む女性のほとんどが「結婚したら、私の体はあなたが独占し、あなたの子供を産み、家事・育児をになうのだから、私の価値感を大切にしてほしい」という認識をもっています。

そのこと自体は問題ないし、女性として当たり前なのですが、それだけだと「男性はすべて譲歩すべき」ということにしかなりません。
 そのような男女の価値感の違いが、彼の「損得でしか考えていない」という言葉につながるのです。

なので、既婚男性からいえば「質問者様の考え方はなにも間違っていないが、彼の意見も何も間違っていない」わけで、結婚するには「どちらもお互いに歩みより、夫婦が共同で幸せを作ることを考える」ことができるようにならないといけません。

だから彼が「彼が洗濯物干して欲しいとお願いしてきた」時に、質問者様は拒否するのではなく、たとえば
「えーーじゃあ、洗濯物干している間に美味しいごはん作ってくれる?ステーキが食べたい」
とか
「洗濯物は自分で干しなよ。その代わり料理作ってあげる」
というWIN-WINになるような提案ができないものでしょうか?

一つの物事を、その部分だけで判断しているなら「生活」を見据えた結婚を彼が決断できないのは当たり前だと思います。


それと
>彼と結婚する為にわたしはどのような努力をしたらいいでしょうか?

婚活カフェでもこういう質問はよくありました。私がアドバイスしたのは
「彼に添い遂げる覚悟を見せること」
です。

お互いに結婚した後、何が起きるか分かりません。子供が欲しいのにできない、となれば離婚するのでしょうか?相手が病気や事故なで障害者になり死ぬまでお世話が必要になったら離婚するのでしょうか?

「病める時も健やかな時も死が二人を分かつまで共に生涯を歩む」というのが基本的な価値観であり、男性側も《自分の一生を捧げても悔いがない結婚相手》を探していることを忘れないでほしい、です。

男性の側の覚悟は「一生この女性と二人の間の子供を食わせ続ける」ことが基本です。女性側は昔は「家で夫と子供の面倒をみつづける」ことだったのですが、今は必ずしもそうではありません。

だから男性のほうは「どうやってこの女性が自分と添い遂げてくれるのか?」ということを見極めようとするわけで、その結果女性達が「この考えはわたしがおかしいのでしょうか?」という質問をすることになります。

どちらも間違っていませんが、しかしすれ違っていることは事実で、その結果「結婚に至らない(男性が結婚しようと言わない)」ということになるわけです。

質問者様と彼の関係性の現実は分かりませんが、少なくとも「自分は添い遂げる覚悟がある」ということをどうやってアピールすべきかを考え、実行するのが結婚に至るもっとも確実な方法だと思います。
    • good
    • 0

>この前提があってもやはり、彼が洗濯物干しておいてと言うのは彼がおかしいですか?



おかしいです。
あなたが好意で干すのはかまいません。
彼の方から、あたかも等価交換のように、うちの家使ってるんだから当たり前でしょ、といわんばかりの理屈をこねているのがおかしいです。
人を利用することを考え、自分は一ミリも損したくない、という人の発想です。

>相手に会いたくないときでも一緒に居られる人、相手が何をしても自分が許せる人じゃないと結婚出来ない

どんだけ人に求めることが多いんですか?
じゃ、彼はそんなにも完璧で、あなたは彼がどんなことをいっても結婚したいんですか?
それなら、あなたは彼の家で家政婦代わりを目いっぱいやればいいです。
家事全てあなたがして、彼は自分の好きなことしていればいい。
全部彼が正しい、あなたは一切反論しない。
そういう状態にすれば彼はあなたに満足すると思いますよ。
    • good
    • 0

まあ、非常識同士でお似合いです。

前の質問と同じで進歩なしとは驚かせていただきました。結婚してもいずれ離婚と言い切りますわ。
    • good
    • 0

>彼の方が損得で考えているということでしょうか?



部屋に来たのだから家事をやってくれというのは、水道光熱費使った分だけ、家事労働で支払ってくれってことですよね。
セコイにもほどがあります。
1ヶ月も滞在するのなら光熱水道費の負担はありえます。

洗濯物干してくれ?
そんなことを言う人には出会ったことがないです。
あり得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。何度もすみません。
説明不足で恐縮ですが、彼の家ですが週に3、4回彼の家を利用しており、彼からすると遊びに来てる客の感覚よりは、半同棲のような感覚みたいです。
この前提があってもやはり、彼が洗濯物干しておいてと言うのは彼がおかしいですか?

お礼日時:2023/10/02 21:24

>どこら辺が良い人じゃないでしょうか?


旅館で客に世話させるか?君は客だわな。結婚するまでは他人であるのが礼儀だよ。君は親の娘であるんだから。俺がそれを君の親として聞いたのなら激怒で詰めるな。もう自分のモノ扱いがいいなら何も言わんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。何度もすみません。
説明不足で恐縮ですが、彼の家ですが週に3、4回彼の家を利用しており、彼からすると遊びに来てる客の感覚よりは、半同棲のような感覚みたいです。
この前提があってもやはり、彼が洗濯物干しておいてと言うのは彼がおかしいですか?

お礼日時:2023/10/02 21:24

やめましょう。



彼は人に完全を求め、自分の損得勘定している人です。
こんな男性と結婚しても、幸せはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むしろ彼の方が損得で考えているということでしょうか?

お礼日時:2023/10/02 20:42

2年経ってその結論なら、覆ることは絶対ないです。

彼はあなたには合わないと言い切ります。彼はあなたの言い方から考えると、全くいい人ではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこら辺が良い人じゃないでしょうか?

お礼日時:2023/10/02 20:41

努力しても無駄です。

結婚という重荷は男は嫌います。また貴女は男女同等。自分の事は自分でして欲しい。と言う考え。
貴女は結婚式をして早く子供を産んで子育てをしないと世間から取り残されるから30迄に結婚したい。
貴女と結婚すると貴方の子育て、理想の家庭作りに従わせられます。何のメリットも感じられません。だから彼は貴女と結婚は絶対しません。男はエッチが出来て何でもしてくれるお母さんと暮らして我が儘放題で生きていきたい物です。貴女は一人で暮らすのが向いている人です。ペットを飼うつもりで好きな男性に一緒に暮らして貰い、お世話をする。のでないと結婚は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中みんなそのようにして結婚しているのでしょうか?

お礼日時:2023/10/02 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A