アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アメリカ版『Shall We ダンス? 』を観ました。
日本版を観たときは、ストーリーや叙情性に目が行って少しも考えなかったのですが、アメリカ版の競技会のシーンでとても気になるシーンが出て、競技会のルールとか気になりだしました。

チック(初心者レッスンに来ていたやせた男性)がダンスを踊りきった後で、審査員が顔をしかめているシーンが出ました。
ここで何故審査員の厳しい表情が入るのか、よくわかりません。
チックは何かいけないことをしたのでしょうか?

リックのかつらをいじって邪魔したライバルについては、明らかなマナー違反で審査員のチェックが入るシーンが出たのはわかるのですが…。

理由がおわかりの方、教えていただけませんか。

ついでですが、上記の疑問からいろいろとあの映画の競技会でのルールとかが気になりだしてしまいました。
ボギーのドレスが脱げたことで、その競技は成立されるものなんでしょうか?
多分主人公のチームとぶつかったチームが不注意で減点だろうとは思いますが、ほかのチームの皆さんもダンスを中止にしてしまっているので、点数がつけられないと思うのですがどうなんでしょうか。
また成立できたとして、ボギーが出て行ったことで、主人公のチームはリタイヤ扱い?それとも雰囲気を壊したことで失格?

実際にこういうことになったら、競技会はやり直しすることもあるのでしょうか。
映画なのでどうでもいいことだとは思いますが、気になってしかたがありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルールなどは全く分からないので答えられませんが、チックが踊り終えた時に顔を顰められたのは、踊った後の彼のパフォーマンスが好ましくなかったからではないでしょうか?

詳しくないので推測ですが、ああいう場では形式美がかなり重視されているような雰囲気があるのではないでしょうか。
まるでスポーツ選手のように快挙!というような、チックのあからさまな仕草に審査員は顔を顰めたのだと思います。
だから、審査員の顔を見てチックは慌てて優雅な礼をし直したんじゃないですかねぇ~。
    • 0

審査員が顔をしかめたのは、競技終了後にチックが「ガッツポーズ」をしたからだと思います。

もともとダンス競技はイギリスが本場。紳士・淑女のエレガントな競技ですので、審査対象も「勝ち・負け」ではなくて、誰もが彷彿とする「美しさ」「マナー」などが主流です。もちろんダンス技術はそれに基づいての評価。
この場合のチックの行動は明らかに不適切な態度であったでしょう。
ちなみに、武士道精神に基づく剣道の試合で、試合に勝った後「ガッツポーズ」をすると失格となるそうです。トリビアに出てました(笑)
    • 0