プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肖像権について

観光地に行って、観光名所を撮ったけど、たくさんの人も含まれた写真になってしまった場合、個人で楽しむなら問題ないけど、その写真をSNSに載せたりして、偶然、その写真に写っている人が見て、許可していないのにSNSに載せられたって言ってきたら、肖像権の侵害にあたるのでしょうか?

先程、肖像権の言葉をここの質問で見て、ちょっと気になりました。

A 回答 (8件)

構図や写った人の顔の大きさ(主要な被写体となっているか、個人をはっきり識別出来るか)にもよります。


祭りやパレードを撮影した場合、写真の中に何十人も写っている(祭りの雰囲気描写が撮影意図)のなら肖像権使用許諾の必要はありませんが、パレードの踊り子の一人や数人をアップで撮影したなら肖像権の使用許諾が必要になります。判断に迷うグレーゾーンの写真なら、使用許諾を取った方が安全。
観光名所でのスナップも、質問者の友人が真ん中に大きくアップで写って、背景に他の観光客が小さく写っている程度なら、肖像権の問題はありませんけど、友人と同じ程度以上に大きく写り込んで顔がはっきり識別出来ると問題があります。

可能性は低くても痛くない腹を探られるのが嫌なら、背景に他人が入り込まない(または後ろを向いて顔が見えない)ような場所や構図、シャッターチャンスを意図した方が無難。
    • good
    • 0

>許可していないのにSNSに載せられたって言ってきたら、肖像権の侵害にあたるのでしょうか?



侵害にあたるといえば、あたるケースもありうるのですが。
最終的には弁護士同士の戦い次第なんで、結論は出しにくいものです。

ただ、SNSで拡散してしまうと、また別のトラブルが出てきたりするので、極力写さない、わかりにくくする、という工夫をしておいたほうが無難、というふうに考えておくといいんじゃないかなと思います。

場合によっちゃ「写真のせいで不倫がバレた」とかのきっかけになったりするので。

こちらには思いもよらぬお話が動き出したりしますよね、SNSは。
    • good
    • 0

風景の撮影に偶然映り込んだ人物(もしくはそう見える写真)なら大丈夫ですよ。


仮に肖像権の侵害だと訴えられたとしても、まず負けることはないです。
    • good
    • 1

広い意味ではそうなりますが、一般市民、個人の場合、普通に見渡して視界に入る範囲で撮影されたからという程度ではSNSに載せたからといって


権利侵害には当たる訳ではありません。
テレビで最近ボカシが増えているのは念のためであって(うるさいのがいますからね)権利侵害になるからではありません。
    • good
    • 2

求めている内容か分かりませんが…



例えば、〇〇さんが、そこにいるはずがないのに…とか、
〇〇さんが、たまたま、誰かと一緒に…。

例えば、
〇〇さんが1人だとしても、
この服を着ていることは、アップしてほしくなかった…とか。
この髪型は、知られたくなかった…

あのナンバーの車…あの家…

肖像権、著作権…などは、かなり厄介みたいです。

※ちなみに、外国で無断で女性を撮影したら、(たまたま、枠内に入ってしまったとしても、文化や宗教の理由で、即逮捕される事があるらしいです。

その国の方が、日本に観光に来られていて、許可なく撮影されたら、、
国際問題になるかも知れません。
    • good
    • 0

肖像権の侵害は民事ですので、相手が何らかの経済的損害を負った場合は損害賠償請求が認められる可能性はあります。

    • good
    • 0

画像処理してから使ってください。


スマホで撮ったら、グーグルフォトでその写真を出すと下に編集って出てそこから色々と楽しい事が出来ますよ!
先ずは開いて触ってみて、面白いですよ。
    • good
    • 0

良くテレビでそんな映像を見かけますが、よく見れば顔にぼかしが入っています。

そうすれば肖像権の侵害にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A