
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
何のためのダブルナットか、
という問題ですね。
ナットで固定を優先するなら、
1つ目を締め付けてから、2つ目を締め付ける
でよいでしょうし、
緩み止めだけの理由なら、
1つ目を締め付けてからは、馬鹿げています。
今は、そんな無意味なことをしないで、
ハードロック工業のナットとか、
(ある条件なら)絶対緩まないナットって
いっぱいありますよ。
つまりダブルナットは、
時代遅れで、
あまり有効ではない方法ということです。
ただ、ダブルナットを知らないと、
スタッドボルトは外せないかもしれませんね。
No.2
- 回答日時:
今は止めナット(3種ナット)というものを余り使わないようですが、
引っ張り力(締め付け力)に対応させるのは、後から締めるナット。=外側
緩み止めに対応させるのが、先に締めるナット。すなわち、ナット同士に摩擦力を持たせて締め付けていなければなりません。
締め付けた力は、後から締めたナットと共回りの状態では回り止めの役に立ってはいません。
理論的には外側のナットで増し締めを行い、内側のナットを微妙にほどく感じにします。
内側のナットを固定したまま外側のナットだけを増し締めしても、目的物への締め付け力はUPしません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ナットの向きについて
-
ボンネットの中にナットが
-
キャスターの車輪交換
-
車高調の固着について
-
タイロッドのロックナット回転方向
-
マフラー交換の際にボルトの頭...
-
マフラー交換時にフランジナッ...
-
ボルトとナットを締める時はナ...
-
立て込みナットって何ですか? ...
-
ブラックナットについて良品を...
-
車屋から間違った部品が届きました
-
間違って…
-
車の後部座席を外したいのです...
-
アルミホイール、OZスーパー...
-
後輪のボルトの所のキャップの...
-
走行中ピチピチと音がします。
-
ダイハツのミライースに乗って...
-
ヨコハマのアイスガードについ...
-
車のタイヤの溝にビスが垂直に...
-
タイヤに穴を開けたいのですが
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報