アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
大学の偏差値、レベルを扱ったサイトや本などは探せますが大学院のみの偏差値、レベルを扱ったサイトや本が探し出せません。
ご存知の方みえませんか?

A 回答 (4件)

ないでしょう。

偏差値を出すには、何らかの形で試験をして平均や標準偏差を出す必要があります。大学や高校受験の場合、模試がありますから、模試の主催者が偏差値を出すことができますが、大学院の場合このようなものじたいがありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。いつもありがとうございます。
あると便利だなと思ったんですがやはりないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 11:49

大学院にそもそも偏差値なんて存在しません。


レベル的には学部のレベルを概ね考えてもいいかもしれませんが、あてになりません。
例えば私立で学部の偏差値があまり高くない大学でも、
大学院になると、教授が手のひらを返したように厳しくかつ、専門的になることが多いのも原因の1つです。
学部が楽だったからという理由で院に進んだ友人が、
教授の豹変振りにビックリして、1流してしまいましたし……^^;

それに大学院は同じ学部でも教授によって専門が違います。
なので大学毎どころか師事する教授によって学べることが全く違うのです。
その中で模試を行うというのもナンセンスですよね?

言わせて貰えば、大学院入試は就職試験と同じようなものです。
会社の偏差値が載っているサイトなんてないですよね?
そういう感覚でとらえてくだされば分かり易いのではないでしょうか??

まず、自分が研究したいことを研究していらっしゃる先生を探す、そこからが院試の始まりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

>大学院入試は就職試験と同じようなものです。
会社の偏差値が載っているサイトなんてないですよね?
そういう感覚でとらえてくだされば・・・・


とても分かりやすいたとえでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 11:53

わかんないので 補足要求させて戴きます。



「大学院の偏差値、レベル」って
『研究内容のレベルの高低』ってことでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。


いいえ、「全国大学案内」みたいに単純に大学院ごとの偏差値が分かればと思ったんです。
でも、本当になさそうなんですよね・・・。

お礼日時:2005/05/02 20:38

補足回答ありがとうございました。



他のかたも 言ってらっしゃいますが、
ん~ 大学院は 「研究」するところなので、
「研究したいこと」を決めないと・・・。

タレント教授のとこに 行くのも面白いかも!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!