アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消えていく食品でしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね。


近年は「塩分過多」を叫ぶ声が多いので塩辛を見なくなりましたね。
また烏賊の不漁やアニサキスの問題も関係しているのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩の力で保存するような食品のうち、かなり強めの塩を使うものは、
存続は危ういかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 21:34

大好き 


お茶漬けに 蒸したジャガイモバターに塩辛 最高に美味しい。
それに自家製のニラキムチを作る時のあみエビの塩辛の代わりに使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな塩辛レシピを教えてください!という質問ではなかったのですが、
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 21:36

確かに生産量は減少傾向ですね。



農林水産省 水産加工統計調査
いか塩辛(全国)
------------
令和4年 12,476 トン
令和3年 12,846 トン
令和2年 12,659 トン
令和元年 11,633 トン
平成30年 12,055 トン
平成29年 12,324 トン
平成28年 13,504 トン
平成27年 16,723 トン
平成26年 18,273 トン
平成25年  ー
平成24年 19,665 トン
平成23年 20,226 トン
平成22年 21,331 トン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー!!
ありがとうございます。(確かめていませんが)
結構、急降下なんですね。

お礼日時:2023/10/05 21:35

大好き! 大好きー!



唐揚げの「から山」ってお店で食べるとイカの塩辛がサービスで容器に入って出るんだけどその塩辛がめっちゃくちゃ美味しくてー♡頻繁に通ってました。
なのに違うお店になっちゃったのー(泣)
その後色々な塩辛買って食べたけどあの味じゃないんですよー(泣)
消えてなんてほしくないです、ずーっと残って欲しいです、イカの塩辛。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何らかの新しい形になれば、残るかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 21:32

亡くなった親父がよく酒のアテにつまんでました。


 小学校に上がるまでに何度も奨められましたが、あの臭いが苦手で、いまだにイカの塩辛は食べられましぇん。
 アミエビの塩辛は当時も抵抗なく食べてましたが…。大人になって一人暮らしをするようになってからは、アミエビの塩辛も口にすることはなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寂しい面もあるかもしれませんが、時代で嗜好は変わっていきますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A