アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ま」がつく言葉が嫌われているのはなぜでしょうか?
自分の名前に「ま」がつくので、気になって仕方有りません。
特に音楽やアニメだと芸能人は明らかに「ま」を嫌っているのが分かり、それに気づいたとたん急激につまらなくなり、見るのが苦痛になりました。

逆に「あ」がつく言葉が好かれてる気がするのですがなぜでしょうか?
音楽を聴いてても、「あ」がつく言葉だと盛り上がったりするのに対し、「ま」がつく言葉だと全然盛り上がらない等、差別を感じます。
ほとんどいじめに近いですよね?

何故そんなに「あ」がつく言葉が人気があるのか分かりません。
例えを言うならば、YOASOBIのアイドルという曲がいい例です。

「ま」が悪くなったり、「あ」が良くなったりするのは何が原因なのでしょうか?
因みに「あ」は、父親の名前についているので毎回それを気にする度、父親を思い出してしまいます。
周りに聞くと、気にしてない、関係無いと言われますが音楽やアニメを聞いていると、どうしても気になってしまうので質問しました。

A 回答 (9件)

あいみょんの『マリーゴールド 』ヒットしたと思いますけど。


BOØWYも『マリオネット』って曲あるし、松任谷由実も『真夏の夜の夢』って出してますよね。
おっさんに愛される『マイウェイ』ってのもあります。
アニメではとっても古いのに皆聞いたことある『マジンガーZ』や『マッハGoGoGo』あります。魔女っ子とか魔法使いって付く作品は山盛りあるんじゃないですか。
マの付く名前なら菅田将暉さん、本名は全然違うのにマを付けてます。女性では白石麻衣さんや長澤まさみさんがいらっしゃいます。

なので「ま」が悪くなるとか避けられてるというのは主さまの思い込みであり、勘違いです。
    • good
    • 1

そんなことはありませんよ。



ここの性の悩みカテを利用
してる人は好きみたいです。
    • good
    • 0

気にしすぎだと思いますが


まから始まり韻を踏んで美しいとされる
日本語が少ないのも事実ですね

例えば番組タイトルで「ま」の造語で
始まるモノは少ない
(マジックとかマジカル等外来語は結構ありますが)

あ行は母音なんで韻を踏みやすくさらっと言いやすいんですよね
言いやすい言葉は単語も多い
「ま」の単語が多いかと言われればね、、、

後は「ん~」とか「え~」とか同じで
喋り始める前に漏れる発音として「まぁ」がある
その辺も関係してるのかもね

実際の所、貴方の疑問は日本語の
文化史的に極めて興味深い疑問ではあります
私にはその知識が無いのであれですが
そういう言葉に関するマニア的な人って
結構居ますのでそういう人の回答があることを
願ってます
    • good
    • 0

ま=魔 につながるかもしれませんね。


あと、発音したらわかりますが、ま行だけ上下の唇がくっつきます(両唇鼻音)。ば行もそうですが。

 なので冬の寒いときに「ま行」の音を最初に発音すると、下手したら唇が切れちゃうことがあります。
    • good
    • 1

どこにそんな統計やニュースがあるのでしょうか?


エビデンスを出してください。

あなたの感じ方であるなら、そう言う風にちゃんと書いてください。
    • good
    • 0

妄想をまき散らさないでください。

    • good
    • 3

別にそんなことはないよ。

「間が悪い」なんて言葉はあるが、「ま」の付く芸能人や著名人は腐るほど居るし
    • good
    • 0

「ま」が嫌われて「あ」が好かれているという証拠は?


データを出してください。
そんな話、聞いたことないです。

ほんの一部の誰かがいったことを全体と勘違いしてるだけでは?
もっと視野を広く持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメや音楽を集中して見れば分かります。
芸能人は明らかに気にしています。

お礼日時:2023/10/04 21:02

気にしすぎ。


というか気のせいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A