アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この観葉植物はもうダメでしょうか?有名な植物と思うのですが名前は何ですか?
夏は赤い花を咲かせていたのですが、暑くなってくると花が枯れてしまい、日陰に置いてるのですか復活してくれません。茎も茶色でボロボロですが、まだ活きてるような気もします。名前と、まだ大丈夫なら、どうしてあげれば良いか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

「この観葉植物はもうダメでしょうか?有名な」の質問画像

A 回答 (8件)

アンスリウムですね。

サトイモ科の熱帯性の常緑多年草です。
赤い花が咲くと書かれていますので、アンドレアナムです。
原産地はコロンビア、エクアドルです。ハワイを中心として品
種が作られて、それが日本に渡って来たと言う事です。

葉が萎れていますが、まだ緑色の部分が多く残っていますので
諦めるの早過ぎると思います。ただ植替え時期を過ぎています
ので、本当は今は植替えをしない方が安全ですが、今回は緊急
ですから急いで植替えをしましょう。

間違いなく根は腐敗していると思います。アンスリウムには根
と同じ働きがある気根が出ますので、これを利用すれば再生さ
せる事は出来ます。
まず今の鉢は再利用しますので、鉢から抜いたら直ぐに水洗い
をしましょう。
ホームセンターで赤玉土(中粒)とピートモス、軽石(中粒)
を購入します。ピートモスは水を入れたバケツに必要量だけ入
れて、十分に水分を含ませます。乾燥した状態では使用する事
は出来ません。
配合は赤玉土(中粒)5:ピートモス3:軽石(中粒)2の割
合で良く混ぜ合わせます。ピートモスは良く絞ってから使用し
ます。2Lのペットボトルを半分に切れば、1杯が1として考
れば、5杯入れれば赤玉土5になります。
底穴に防虫ネットを敷き、鉢底石を入れます。その後に配合し
た土を入れて植付けます。
古い根や腐った根は切ります。

肥料は与えません。与えるのは春です。

年間を通して明るい日陰に置きます。暑くなってから日陰に置
くのは間違いです。室内であれば年間を通してレースのカーテ
ン越しで管理をします。これが状態を悪くさせた原因です。

今から寒くなりますから、冬場は24時間10℃以上を維持が
出来る場所に置きましょう。エアコンの暖房やストーブの温風
が直に当たる場所は良くありません。就寝前にビニール袋を被
せるのも寒さ対策になります。起床時は必ず外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありかみとうございます。
昨日、急いで植え替えてしまったのです。赤玉5、観葉植物の土3、パーライト1、バーミキュライト1だったんですがダメでしょうか?肥料は与えてません。
もう一回植え替えた方がいいですか?
昨年から少しずつ観葉植物を育てていて、冬でほとんどがダメになったので、今年は頑張りたいです。
追記がありましたら、よろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:47

おはようございます。

根に関しては、早く言うべきでした。次は鉢をバケツから取り出し、水を切ります。鉢にビニール袋を被せたままで切ります。場所は風呂場がよいと思います。そのまま、日当たりのよい場所にビニール袋を被せたまま置きます。1週間位です。その間、水やりの必要ありますせん。通常、エアコンの風が問題になりますが、ビニール袋が蒸散を防ぐので大丈夫です。この先、水やりの水温に気おつけて下さい。まだ、大丈夫だと思いますが、水温は20℃くらいの水を与えるように、水温に関しては他の観葉植物にも、共通します。
    • good
    • 0

追記です。

誰か根がどうのこうの言ってますが、これから温度が下がる時季に根をいじると致命的になる可能性があります。熱帯の植物なので、ある程度の温度がなければ回復出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
お湯につけたら、少し元気になったようにも見えます。
根はダメなのはカットしました。
これから寒くなるので日照時間、気温が下がるので元気になっていってくれるのか心配しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 08:49

改めて聞きますが、植替えの際に土は入れ換えたとしても、


根の整理は間違いなくされましたよね。根が枯れていたり腐
っていると水分や養分を吸収する事が出来ません。
だから古い根や傷んだ根や腐った根は切って整理をした後に
植替えをします。
植替えとは土を入れ換えるだけではありませんよ。
根の整理をされずに植え替えたなら、もう一度だけ基本とな
る植替えをされるべきです。

失礼ですが、観葉植物を育てたいなら冬場の管理をそのよう
にすれば良いか、書店で観葉植物の本を購入して学びましょ
う。知識が無いのに自分で考えても観葉植物は育ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
ダメになっていた根はカットしました。微妙なのは残しておきました。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 08:45

早ければ数時間で兆候が出ます。

とりあえず、一晩です。日が陰り始めたら温かい場所に移動して下さい。それから、肥料は不要です。一晩で復活しなければ、難しいかも知れません。根が生きてる間は復活の可能性があります。次の手を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。元気になってくれるとうれしいです!!!

お礼日時:2023/10/08 15:11

おはようございます。

夏の週2回の水やりは少ないです。昨日、植え変えをしたようですが、土はどのような土を使いましたか?又バーミキュライトを混ぜましたか?基本的に熱帯地方原産で、国内でも25℃〜32℃、湿度80%前後の温室で栽培されてます。その環境に近づける為の一つの方法として、提案しました。植え変えた時、根の状態を確認しましたか?土が意外と湿ってたと言うことでしたので、黒い部分がなかったら大丈夫です。それでは、もう一度説明します。前回の補足も明記します。まず、鉢より大きいバケツか桶を用意します。深さは鉢がすっぽり入る位で、用意した器に30℃の水を鉢の高さ位まで入れ、そこに鉢を入れます。浮かなくなるまで、押さえます。どうしても浮いてくるなら、重しをして下さい。
次に全体を覆うように、透明なビニール袋等を被せ、日当たりの良い場所において様子を見ます。水温に関しては、とてもぬるいお風呂と言う感覚?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
土は赤玉5 観葉植物の土3 パーライト1 バーミキュライト1 で作りました。
30度のお湯に浸けるのですね。そして日当たりの良いところに置く。時間や日数はどれぐらいでしょうか?
元気になって欲しいです。
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/08 09:11

アンスリウムかな。

暑くなった時、水やりはどうしてました?根腐れを心配して、やってなかった、なんてないでしょうね。アンスリウムは主に熱帯地方原産のサトイモ科の植物です。これからの時季、寒さに注意が必要です。画像を見た感じ葉を引き抜いてませんか?アンスリウムは葉を引き抜くと枯れる場合があります。総体的に水不足かと思います。復活させるには、最低でも25℃以上必要です。変色した葉をカットして、全体をビニール袋でおおって25℃〜30℃の水に鉢全体を沈めるようにして、水温に注意して数時間、もしくは一晩様子をみます。葉がシャキッとしたら復活します。耐寒温度は7℃位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
昨日、植え替えました。
夏は週2回ぐらいお水をあげていました。
今回、掘り出すと土は結構湿っていました。
葉の引き抜きはしてないですがダメになった茎は切っていました。
25度って計るの難しいですよね?どうやればいいのかしら?ビニールでおおって鉢全体をちゃっぷんでいいんでしょうか?びしょびしよになりそうですが。
それで、だった1日で元気になってくれるのでしょうか?
追記がありましたら、是非お願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:36

アンスリウムでしょう。

鉢から出してみてねの様子をみてください。黒く枯れてる根があれば取り除いてください。ネキリムシがいないかも確認です。そして新しい土で植え替えです。肥料は与えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今年の夏の初めに購入したのですが、猛暑のあたりから花が枯れていきました。土が悪くなってしまってたのてをしょうか?早々に植え替えてあげます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/06 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A