アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかの質問です
1.天皇を崇拝する宗教は神道の他に何がありますか?
2.神道に入るにはどうすれば良いのですか?
3.宗教を信じるメリットデメリットはなんですか?
4.無宗教のメリットデメリットはなんですか?
5.中学生で神道がどうこうっていうのは生意気ですか?

かいつまんで教えてくれると、うれしいな

A 回答 (6件)

1.天皇を崇拝する宗教は神道の他に何がありますか?


日本国限定で言えば、仏教です。日本仏教の祖は聖徳太子です。

2.神道に入るにはどうすれば良いのですか?
その辺の石ころでも何でも良いから、それに神が宿っていると信じて拝めばよい。日の出の太陽を天照大神と思って拝む人も多い。

3.宗教を信じるメリットデメリットはなんですか?
神道限定で言えば、メリットもデメリットも無い。お賽銭もどうしても必要というわけではない。

4.無宗教のメリットデメリットはなんですか?
メリットは何もない。デメリットも無い。強いてデメリットを挙げれば困った時の神頼みが出来ないことだろうか。まあ、神頼みしても叶うとは限らないのだが。

5.中学生で神道がどうこうっていうのは生意気ですか?
生意気ではないが、神道にはどうこう言えるほどの実態も中身も無い。至って素朴なものだ。とはいえ、他人に迷惑を掛けない限り自由にどうこう言っても何の問題も無い。
    • good
    • 1

日本は信教の自由の国ですが、


天皇は日本の建国の神たる天照大神の子孫として
神武天皇以来、126代目の今上天皇まで
日本を治めてきました。
いわば、海外でいう国王みたいなものですが、
天皇の場合はそこに
神としての威厳や日本国民全体の守り神的存在ですね。
日本は祭政一致の国ですが、実際は
天皇とは
神道を担当する日本国内のあらゆる神社
の総元締めみたいなものですね。
そして天照大神以来、数千年、神武天皇以来約2000年にわたって
日本統治の最高責任者ですね。
国会議員は日本国民が選挙で選び、当選者を国会議員に天皇が任命。
総理大臣も国会が指名して天皇が任命。
法律・法令は国会で審議採決後、天皇が御名御璽して
初めて執行。
異議は唱えずとも、天皇がこれで日本を統治しているという
ことになる。

天皇を絶やしてはいけない。
天皇を絶やせば、その時、日本という国家が消滅。
天皇制崩壊は絶対に避けるべき。
現代人で天皇制や皇居維持が税金無駄遣いと叫ぶ人いるが、
こういう人々は日本の永い歴史と国体護持を無理解な人々。
昔はこういう人々を非国民とか不敬罪と言って
蔑み、場合によって投獄弾圧。
今は民主化されて
これは出来ない。

神道は神社に詣でて神にお参りするとかで充分でしょう。
まあ神社神道基本の団体もあるが、
分からぬ素人がむやみに手を出す必要はないと思う。

なお、こういうことを
書いて
右翼かぶれと
いう批判はおかしいと思う。
日本人は
純粋に
天皇制維持について
正しい知識と伝統を
養ってほしい。
    • good
    • 1

1.天皇を崇拝する宗教は神道の他に何がありますか?



天皇は司祭であって、神そのものではありません。天皇は君主として崇められることはあっても、天皇を神として崇拝するものではないです。

昔天皇を「現人神」と言ったのは、今すごいゲーマーなどをネ申と讃えるのと同じ、昔の人だって天皇が人間であることは知っていました。

2.神道に入るにはどうすれば良いのですか?

神道に入ることはできません。なぜなら「神道」は道徳だからです。

3.宗教を信じるメリットデメリットはなんですか?

神道に限らず、宗教は道徳です。日本は神仏と道徳が別のものだと教えられますが、キリスト教やイスラム教などの文化だと、戒律を守ること=道徳を守ること、です。

なのでどんな宗教でもそれを信じて実践することは「道徳を守る」ということと同じ意味になります。ただし日本の場合「神道」としての道徳が聖書のように文字になっているわけではないので、分かりにくいです。

しかし質問者様も私も日本人として生まれて日本で育つと、道徳が身に付き、それは同時に神道を信じることになっていきます。

一例を上げれば、悪いことをしている人がいると「バチが当たる」と質問者様も思うでしょう。バチを当てるのは神様でこれは神道的な神様、ということになります。「バチが当たる」と思うのは《不道徳な奴らを懲らしめてくれる人知を超えた存在がある》と無意識に思っているからです。

無意識に日本人は神様を信じていて、つまり神道という宗教を信じています。

4.無宗教のメリットデメリットはなんですか?

その地域に道徳がない、という意味になることです。だから実際、日本人が世界各国に行って「無宗教です・無信仰です」というと、それは「守るべき道徳を持っていません」という意味に現地の人は受け取ります。

日本は道徳と宗教が違うもののように理解されていますが「バチが当たる」という考えをするように、日本人は無意識の信仰心をもっています。

5.中学生で神道がどうこうっていうのは生意気ですか?

他人と議論するには知識も足りないし、他人の立場や知性に配慮する能力が未熟だと言えるでしょう。なので、他人と議論することには慎重になるべきだと思います。

しかし、自分自身で「自分は何者であるのか?」という哲学的な考察のとっかかりとして神道を研究するのは良いことだと思います。
    • good
    • 0

1.天皇を崇拝する宗教は神道の他に何がありますか?


 ↑
勘違いしています。
神道は天皇を崇拝しません。
天皇てのは神と人間を媒介する司祭です。
ローマ教皇と同じです。
天皇崇拝は、明治になってから、列強に
対抗するために、明治政府が創造したもので
本来の姿ではありません。

なお、天皇が仏教に帰依したことは
あります。



2.神道に入るにはどうすれば良いのですか?
  ↑
質問者さんは既に信者だと思います。
神道は、自然と先祖を敬う心があれば
それで信者確定です。
信者という自覚も不要です。
だから日本人のほとんどは信者です。
文科省によると、信者は1億を超えます。



3.宗教を信じるメリットデメリットはなんですか?
  ↑
・人間よる上の存在がある、ということで
 謙虚になる。
・寿命が伸びる。
 10年伸びるそうです。
 寿命が長い職業は聖職です。
・死の恐怖が緩和される。
・道徳の基盤になる。
 学校教育で道徳を身につけさせるのはあ
 無理。
 だから欧米では宗教を利用。
・国家のような大集団形成が可能になる。
 ローマ帝国がその例。



4.無宗教のメリットデメリットはなんですか?
 ↑
「3」の反対です。
社会主義国家では、基本宗教は否定されます。
だから、国家統治は、独裁的になります。



5.中学生で神道がどうこうっていうのは生意気ですか?
 ↑
子供ですからね。
簡単に洗脳されてしまいます。
だから、宗教や政治にタッチするのは
控えることをお勧めします。
    • good
    • 0

日本国民には年号でしかないですけど


政治家の責任転換のポジション

震動凄い日本国民ですから既に神道ですけど
有料道路への連結道を新道と言ったりします

宗教を信じるメリットは稲作です

宗教を信じないメリットは殺生です

生意気じゃない中学生は居ません
    • good
    • 0

1・右翼団体


2・既に神道です
3・溺れる者藁をもつかむ の藁です
4・石橋叩いて渡る
5・大人になって神道どうこうは彼女の前では控えめに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで彼女居るってわかったの?!

お礼日時:2023/10/07 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A