アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニー喜多川さんの性加害問題で、ジャニーズのタレントさんは、何故謝罪しているのですか?

ジャニー喜多川さんの性加害問題で詳細を知っていて謝罪しなければならないのは、ジャニーズ事務所の当時の社員の方々と、ジャニーズ事務所に忖度したマスメディアの担当者と、ジャニーズ事務所に入るように斡旋した人達ではないのですか?
ジャニーズのタレントさんは、ジャニー喜多川さんの性加害についての詳しい事情は、ほとんど知らないのではないのでしょうか?

ジャニーズのタレントさんが芸能界でお仕事を続けたいのならば、他の事務所に移るしかないので、謝罪するとマイナスにしかならないのでは?

質問者からの補足コメント

  • 明らかに加害者と思われる人達が知らないと言って、誰も詳細を説明もしないし、謝罪もしない。
    加害者か被害者かわからないタレントや元タレントが話し合ったり、謝罪したりしている、意味不明です。
    何の解決にもなりませんね。

      補足日時:2023/10/07 18:06

A 回答 (10件)

会社を代表して、謝罪している


んでしょう。

法的には、タレントは会社の代表者では
ありませんが
何しろ、有名人ですから
会社の顔でもあるわけで
事実上代表している、と言えないことも
ない立場だからでしょう。

とりあえず謝っておこう、という感じかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんでしょうね。
ジャニーズ事務所やマスメディアが、お二人をジャニーズの長男とか言って持ち上げるから、自分達がなんとか問題を解決しないと駄目だと思われているのでしょう。
でもお二人も被害者なんですよね。
早く、ジャニー喜多川さんの嘘や洗脳が解けられたらと思います。

これから、マスメディアは自分達の罪を隠す為に、お二人への追求を強めるかもしれません。
でも真実を知っているのは、当時のジャニーズ事務所の社員と当時のマスメディアの担当者なんですけれども。

お礼日時:2023/10/10 05:34

質問者さんが納得する回答がないみたいですね。


ですが、皆さんの言う事は一理あります。
どうすれば納得して頂けるんでしょうね。
多分、納得出来ないでしょうね。
あなたの思う回答があるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国連人権理事会の報告では、被害者とはタレントと元タレントを指しています。
被害者には、メンタルに対するケアと金銭的な補償がなされなければならない。
ジャニーズ喜多川さんの性加害には、ジャニーズ事務所とマスメディア企業に責任がある。

だから、被害者であるタレントさんや元タレントさんは、メンタル的なケアが必要なので、当時のことを語る必要はありませんし、謝罪も必要ありません。
マスメディアは、真逆のことをしていますよ。

お礼日時:2023/10/10 07:09

>ジャニー喜多川さんの性加害問題で、ジャニーズのタレントさんは、何故謝罪しているのですか?



数十人(数百人という告発も)の小中高生の少年が、ゲイのオッサンから性犯罪(ディープキス、フェラ、アナル、全身舐めまわしなど)をされていることを知りながら、それを止めようと働きかけをしなかった看板タレントも問題だという世論もあります。
※性犯罪の事実は20年前に裁判所が認定、週刊誌が記事にしました

だから、知らないふりを続ける、元ジャニタレで元ジャニーズ事務所役員の滝沢秀明に非難が殺到しています。
滝沢は今年、事務所から離脱してTOBEの代表になりましたが、昨年まで事務所の全てを知る立場にありましたから、事務所で性犯罪が繰り返さえていることを知らないはずがありません。滝沢はジャニー喜多川の息子とまで言われていますからなおさらです。

ヤフーニュース 2023/9/13配信
滝沢秀明は性加害について素知らぬふりに「無責任」 ジャニー氏の“息子”として高まる説明責任の声
https://web.archive.org/web/20230918140312/https …

 9月7日、ジャニーズ事務所が会見を開き、故・ジャニー喜多川氏の性加害を認めた。会見から約1週間、ジャニーズ事務所所属タレントのCM契約解除が続くなど、まだまだこの騒動は収まりそうにない。
 
 今回の会見を見てネット上では、“ある別会社の社長”の責任を問うこんな声が上がっている。

《タッキーはこれについて発言しないのかなぁ》

《途中でイノッチに全部押し付けて出ていったタッキーが無責任に思えてならない》

「会見後、ジャニーズ事務所の元副社長の滝沢秀明さんの去就に注目が集まっています」

 こう語るのは、ジャニーズに詳しい芸能記者だ。

「滝沢さんは、2018年末にタレント業を引退し、2019年には36歳という若さで株式会社ジャニーズアイランドの取締役社長に就任しました。ジャニーズアイランドは、ジャニーズJr.の育成を担当する会社であり、ジャニーズ事務所のまさに根幹ともいえる事業です。

 2020年には、Snow ManやSixTONESのデビューを大成功させました。彼らは、いまや事務所の稼ぎ頭です。滝沢さんはこの育成事業をまかせられるほど、ジャニー氏から全幅の信頼を置かれていました」

 滝沢とジャニー氏の関係は、1995年に滝沢がジャニーズ事務所のオーディションに合格したときまで遡る。

「滝沢さんは、ジャニーズJr.時代からジャニー氏の寵愛を受けていました。入所してからわずか1、2年でジャニーズJr.のリーダーに任命されたのは、滝沢さんの実力ももちろんありますが、ジャニー氏のお気に入りだったことも要因のひとつでしょう。滝沢さんはジャニー氏に見出されて『人生が180度変わった』と、感謝の言葉を口にしていました」(別の芸能記者)

 滝沢が活動休止をしたときに手を差し伸べたのもジャニー氏だった。

「2018年に、タッキー&翼の活動休止時に事務所を退所しようとしていたが、ジャニー氏から強く引き留められて事務所に残留したといわれています。滝沢さんがジャニーズアイランドの社長になったとき、ジャニー氏は『嬉しくて涙がこぼれそうだった』と、周囲に話していたそうです。

 2019年にジャニー氏が亡くなったときも、滝沢さんが遺影を胸に掲げて霊柩車の助手席に座っていました。幼少期に父親が家を出て行ってしまった滝沢さんにとって、ジャニー氏は父親のような存在だったのでしょう。ジャニー氏の“息子”であった滝沢さんは、性加害について知っていても何も不思議ではありません。滝沢さんに説明責任が追及されるのも当然でしょう」(同前)

 “父”の罪に蓋をすべきではない。“息子”としての義務を果たしてくれるのだろうか。

---
 
>性加害問題は、週刊文春が1999年からキャンペーン記事を掲載
>東京高裁が記事を事実と認定し敗訴、2004年2月に最高裁で敗訴確定

週刊文春の記事です。
世界で初めてジャニー氏の性加害問題を取り上げたテレビ局となったのが世界最大手のBBCだが、日本ではずっと黙殺され続けてきた。高裁判決ではジャニー氏による性加害が認められた。
https://bunshun.jp/articles/-/61371

ジャニー喜多川元社長を巡る騒動の経緯…2004年には最高裁で性犯罪の真実性認める判決確定
https://news.yahoo.co.jp/articles/e070228f6b47f8 …


>当時の関係者は全員知り得る立場にいたはずです。

本件は芸能界では有名な話なんですよ。芸能界もマスコミも少年たちが犯されるのを知りながら見て見ぬふりをしてきた。つまり問題だという認識をまったく持っていないということ。

世界大手のBBCがジャニーズ事務所の性犯罪の特番を放送したとたんに、日本のマスコミは性犯罪者救済とか言い出しましたが、イギリスBBCやアサ芸(徳間書店)などは、日本のテレビ局は社会の役割を全く果たしていないと強い言葉で批判しています。

徳間書店Asagei 2023年9月6日 配信より転載。
「ジャニーズとテレビ隠蔽史(中) ワイドショーが黙殺した光GENJIへの衝撃。テレビ局は社会の公器としての役割を全く果たしていない。」
https://www.asagei.com/excerpt/278744

ジャニー喜多川氏の性加害問題をテレビが正面から取り上げてこなかったことが、数百人にも及ぶ被害者を生む大きな要因となったことは間違いない。公共の電波の使用を優遇されているテレビ局が「社会の公器」としての役割を全く果たしていないことはこの問題に限った話ではないが、その罪はどこまでも大きい。

「1988年、フォーリーブスのメンバーであった北公次氏が、ジャニー喜多川氏に受けた性加害を暴露した『光GENJIへ』は大変な話題となり大ベストセラーになりましたが、そのタイトルからも分かるように当時は光GENJIが国民的スターとして大ブレイク中。テレビがこれを大きく報じることはありませんでした」(ベテラン芸能ライター)

 8月29日に行われた「外部専門家による再発防止特別チーム」による調査報告会見でもかなり具体的な性加害の実態が明かされたが、「光GENJIへ」を知るものにしてみれば、「何を今さら」が本音である。

北氏がジャニー氏に体を弄ばれたのは16歳の時だったといい、

「『光GENJIへ』で北氏は、ジャニー氏に迫られ突き放そうとするも、上に乗られ舌で舐められながら下半身を刺激されたり、自身の閉じた股にジャニー氏の下腹部を挟み込まされ上下に動かれたなどと、トラウマになるような被害を綴っている。しかしワイドショーなどは見向きもせず、35年間も黙殺され続けてきたわけす」(前出・ベテラン芸能ライター)

 もちろんテレビは今からでも徹底的にジャニー氏、ジャニーズ事務所を糾弾すべきだが、その前に行うべきは、なぜこれを知って報じてこなかったのか。当事者意識をしっかり持ち、批判の刃をまずは自身に向けることこそが必要だろう。

---

イギリスの公共放送BBCの記事です。転載します。
BBC 2023年9月9日放送
日本の公然の秘密……ジャニー喜多川氏の性的加害 
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

日本国内に衝撃が走ったのか? いや、走らなかった。
それよりむしろ、「みんな知ってたけど、誰も何もしなかった。それがついにおおっぴらになった」という感覚の方が強い。

喜多川氏にはもう何十年も、性的加害の疑惑がつきまとっていた。発言しようとする者は阻止された。
芸能界で絶大な権力をもつ巨大な存在と、その帝国が繰り出してくるだろう訴訟の予感が、声を上げようとする人の前に立ちはだかっていたのだ。

加害疑惑の一部はすでに、事務所が週刊文春の報道を訴えた民事裁判で真実と認められていた。しかし、喜多川氏が刑事訴追されることはなかった。
喜多川氏は、性的に虐待する対象を常に追い求める「プレデター(捕食者)」だった。

---

国連が調査を始めたところ、外務省や自民党は証拠の隠蔽をしたとの批判もありました。

【ジャニーズ性犯罪】 国連調査の揉み消し図る外務省
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029343

自民党がジャニーズを庇う理由
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029353

喜多川氏が刑事訴追されることはなかったのは、そういうことだったのね。


ジャニー喜多川の性犯罪については多くのメディアが記事にしました。
https://bunshun.jp/articles/-/61367
https://bunshun.jp/articles/-/61200
https://bunshun.jp/articles/-/61371
https://news.nifty.com/article/entame/etc/12113- …
https://biz-journal.jp/2023/03/post_335843.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今ジャニーズ事務所の元タレントの方がしなければならないのは、ジャニーズ事務所のタレントのジャニー喜多川さんの嘘や洗脳を解いてあげることです。
滝沢さんは自分の苦しい洗脳を解いて、ジャニーズ事務所から独立してジャニーズ事務所の元タレントの方々を助けておられます。
ジャニーズ事務所の元タレントやタレントの方々が目指さなければならないのは、彼のような行動だと思いますよ。

他の元タレントの方々も争うことではなくて、ジャニーズ事務所のタレントを助ける行動をしていただけたらと思います。

お礼日時:2023/10/10 00:20

2004年当時に看板スターだったタレントたちは真っ黒だと思って良いと思います。

性加害と言い換えていますが、中身は未成年者に対する強姦で、卑劣な犯罪です。

性加害問題は、週刊文春が1999年からキャンペーン記事を掲載して、11月にジャニーズ事務所が名誉棄損で週刊文春を訴えています。

この裁判の経緯ですが、2002年3月にジャニーズ事務所が地裁で勝訴、東京高裁が記事を事実と認定し敗訴、2004年2月に最高裁で敗訴確定となっています。

私はこういうことに全く関心ないし、このことを全く知りませんでしたが、当時の関係者は全員知り得る立場にいたはずです。それで、知らなかった・・・良く言うぞ、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元タレントさんでも、ジャニー喜多川さんを慕っていた方もおられるようです。
更に、元タレントさんでもジャニーズ事務所への入り方を指南されている方もおられるようです。
ジャニーズ事務所のタレントさんと元タレントさんは、被害者でも加害者でもなりえるということだと思います。
当然、本人達が気がついていなかったので知らなかったのです。

でも、当時のジャニーズ事務所の社員と当時のマスメディアのジャニーズ事務所の担当者は、知らなかった筈はありません。
自分達は、性加害者ではない。
当時の日本社会の雰囲気がそうだったのだ。
だから、自分達には関係ないし、知らなかった。
いつの時代も、本当に影響力のある人達の知らなかったは通用するようです。

お礼日時:2023/10/08 13:47

でも、大抵の容疑者は、「犯罪とは知らなかった」とか「人を曳いたとは思わなかった」とか・・言うからねぇ。


それに、今活躍してる人たちの中に被害者がいたとしても、それを告白したところでプラスは全くない。
真実は本人とジャニーさんしか知らない。まぁ、あれだけたくさんいたらジャニーさんも覚えてないかもですが・・・

アメリカのフットボールコーチの例では、
生徒たちが性被害を受けてる事を薄々知りながら通報をしなかった・・関係者が実刑をうけてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元タレントの方も、何年も黙っていた。
現在タレントの方も、他の人が性加害にあったと言うのは、被害者を苦しめることになるので黙っていた。
それどころか、元タレントの方でもジャニーズ喜多川さんを慕っていた方もおられるようです。
タレントや元タレントは、誰が被害者で誰が加害者なのか、本人にも判断できない。
タレントや元タレントが争うのは、哀れとしか思えませんよ。

マスメディアは、当時の日本社会がそういう雰囲気だったと言っているようです。
当時でも、未成年への性加害は犯罪です。
マスメディアの嘘に、騙されないでください。

お礼日時:2023/10/07 21:33

知っているタレントも居るはずです。


もし被害者だとしても、我慢さて活動していた訳ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タレントさんでは、芸能界で何故ジャニー喜多川さんが何十年も性加害をすることができたのかは、わかりませんよ。

お礼日時:2023/10/10 05:56

> 詳しい事情は、ほとんど知らないのではないのでしょうか?



当たり前でしょう・・。

詳しい事情を知ってたら、喜多川が存命なら、少なくとも警察から、事情聴取を受けるレベルで、今でも犯人隠避などを問われかねません。
従い、事務所の歴代幹部で、詳しい事情を知っている人物でも、「詳しく知らなかった」って言いますよ。

一方、「そう言う噂がある」程度は、一般人でも知ってる人はゴロゴロいます。
なぜなら、元所属タレントが暴露本を発表したり、喜多川の存命中に、文春が喜多川の性加害を報じたことに対し、喜多川と事務所が文春を名誉毀損で訴えたりしてるからです。

メディア,芸能界,広告代理店など業界人であれば、「その噂」を知らない人など、ほとんど居ないでしょう。
まして所属タレントなら、「噂も知らなかった」とは言えない立場。

すなわち問題の本質は、「噂」どころか、「充分な疑惑」があるにも関わらず、「多くの関係者」が、それに「目をつぶっていた」「見て見ぬふりをしてきた」ことです。

後は、個々の判断だろうけど。
それでも「自分は多くの関係者には含まれないし、見て見ぬふりもしていない」と言い張るか。
さもなきゃ「噂くらいは知っていたが」などとして、「言い訳(東山氏の場合、「噂は知ってたが、信じていた」とか)」と、「それでも何もしなかった」などに対し、一定の謝罪や反省の弁などを述べるか。

基本的には、その二択で、「自分は完全にシロ!」などと言い張るタレントは、ほぼ居ませんな。

まあ、噂を知ってたところで、特に未成年の所属タレントなどに「何かやれ!」なんて言うのは酷な話で。
所属タレントの多くも、色んな意味で「被害者的な立場」とは思われますので、実際、そう言うレベルにまでは、メディアも余りコメントを求めたりはしてませんな。

なお例外は、事件には一切触れずに独自の情報発信して、「空気が読めてない」などと批判もされてる、ミスタージャニーズ級のキムタクあたりかと。

そう言えば、たしかに最近は、キムタクの露出が無い様な・・。
キムタク以外の大物や大御所タレントにも、余りコメントを求めたりしてないし。
まだマスメディアは、ジャニーズに忖度してるのかなぁ?

いずれにせよ、日本の芸能界の、非常~に根深く大きな問題で。
おバカタレントやグラビアアイドルとかは、「判んな~い」でも許されるだろうけど。
立場や知名度があるタレントなどほど、真摯に向き合う姿勢を示し、慎重に発言してるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャニーズ事務所の不祥事をタレントが解決する。
私には、タレントさんがジャニーズ事務所やマスメディアに持ち上げられているだけにしか見えません。
タレントさんは、ジャニー喜多川さんが性加害をしていたとしか知らないと思います。
何故、芸能界でジャニー喜多川さんがそんなことができたのかは、わからないでしょう。

お礼日時:2023/10/10 05:54

プラス、マイナスは別にして


ジャニタレが謝るのは当たり前です
ジャニー喜多川と共犯者だからです。

犯罪を知っておきながら、
「金やるから黙っとけ」と言われ、ハイハイハイハイハイハイと言って
知らん顔して金儲けしてたんだから。
その意味から
マスゴミもテレビ局もスポンサーも陰険な共犯者となります。
悪人天国、はんざ~い。

怒る、と言う事は崇高な事です。
傍観者は、ある意味悪より悪い。
悪の根源が傍観だと思います。マスゴミくずを許してはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
芸能界にジャニー喜多川の行為に協力している方々がいたと思うと、驚きしかありません。
やっぱり、お金儲けができる人が忖度される世の中なのですね。

お礼日時:2023/10/10 05:46

そうでしょうかね?


被害者が1,000名以上いるんじゃないか、と言われていますよね。そうなると、殆どのメンバーがジャニーさんにおち〇ち〇を吸われていることになりませんか?だから、事情は知っている。でもそのような犯罪に口を閉ざしていた。だから、謝る。ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タレントが知っているのは、ジャニー喜多川さんの性加害だけです。
何故、ジャニー喜多川さんが芸能界でそんなことが何十年もできたのかまでは、知らないと思いますよ。

お礼日時:2023/10/10 05:42

そうです



だから東山や井ノ原を追求して
裏にいる白波瀬傑氏/小俣雅充氏/原藤一輝氏/山下賢一氏/を
出そうとしています

東山と井ノ原の2人を社長や副社長にして
自分たちは逃げ切ろうとしている
一番ズルイのは白波瀬傑です

しかし彼は犯罪者では無いので引き摺り出すことはできない

東山や井ノ原が何度記者会見しても彼らは株式を持たない
何の権力もない単なるお飾りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
芸能業界の真実が知れると、不味いのはマスメディアだと思います。
お二人は、何の権力もないお飾りです。
マスメディアは、見事に逃げ切れるでしょう。

お礼日時:2023/10/10 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A