アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良の仔猫を保護したいのですが、逃げられてうまくできません。
生後2ヶ月ぐらいの野良の仔猫です。
近くに親猫もおらず、鳴いたりもしていなかったので、はぐれてからしばらく経ってそうです。
少し痩せていました。

近くは野鳥が多く心配なので今すぐにでも保護したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
近くは草が生い茂っていてすぐに隠れてしまいます。

A 回答 (3件)

野良猫を保護している団体は各地にありますからそういったところに依頼すれば確保して引き取り先を探すところまで対応してくれますが、お金かかります。

獣医に診せ、引き取り先が見つかるまでエサも与え続けるのでやむを得ないですね。
ご自分で確保するなら粘り強くエサでおびき寄せるのがいいですが、それも周辺住民から「無責任に野良猫にエサをやっている」と非難されることもありますから注意が必要です。
その後でご自身で飼育されるならそこまでですが、別に引き取り先を探すとなるとなかなか大変です。猫特有の病気にかかっていたりするとなおさらです。
命を大切に想う気持ちは素晴らしいことです。小さな命を救ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がかかっても良かったので、すぐに電話をしましたが3連休初日で繋がりませんでした…
その後仕事もあり、見かけた場所に戻ったときには居なくなっていました。
今まで病気持ちの子も含め、何匹も元野良の子を保護してきたので、もちろんその子も保護する予定でした。
誰かに保護されていることを願います。

お礼日時:2023/10/12 19:01

単純に餌で引くしかないです。


その代わり、近寄ってきたところでいきなり抱くと噛まれるので注意して下さい。大きめのタオルとかで包むのが正解かな。
でも、自分で飼う覚悟がないなら、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで何匹か保護猫ちゃんを迎えた経験があったので、その仔も迎える予定でした!
しかしその後仕事があり、仕事終わりに捜しに行きましたが見つかりませんでした。
アドバイスありがとうございました。
次に見つけたら必ず保護しようと思います。

お礼日時:2023/10/12 18:58

近くの保護団体、


ネット検索で分からなければ動物病院や市役所でもわかります。
捕獲器を貸してくれることもあります。

あまり何度も近づくと警戒して逃げてしまったりします。
餌を置いて離れて見張っているなどしてください。
カラスなどは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答をいただいたあと、すぐに電話をしましたがお休みで繋がらず…
すぐに仕事に行かなければならず、仕事終わりとその後2〜3日捜しましたが見つかりませんでした。
誰かに保護されていたらいいですが…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/12 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A