プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近愛護センターで、生後3.4ヶ月の白キジのオスを保護しました。
餌をあげたすぐ後に私が食事をしようとするとガッツいてきます…
テーブルにもよく登るので(何も置いていなくても)、癖も着いたらダメだし、食事の際困るので、テーブルに登った時、食事にガッツいて来た時に、だめ!と大きな声で言っておでこを軽く叩くのですが 全くめげません笑
まだ子猫だから。。と言うのは分かっていますが このまましつけていくと、ちゃんと理解してくれますかね…
また、普通の猫はどのくらいで理解てくれますか?

ちなみに、野良猫だったこと、オスというのは やはり関係してきますか?
知り合いの野良猫のメスは早く言うことを聞いてくれた。
知り合いのペットショップのメスは2回くらいで言うことを聞いてくれた。と言われ 野良や性別で変わってくるのかな…?とおもいまして。

A 回答 (3件)

猫は自分の食べる量を食べます。

野良は特におなかいっぱい食べます。餌が足らないのでしょう。うちの猫は臭いは嗅ぎますがペットの餌しか食べません。
猫は言葉を理解しますが、まいぺーすです。
    • good
    • 1

うちはもう少し大きい野良猫のオスを拾い家で買っています。


塀の飛び越えに失敗して頭から落ちて気絶している猫でした。
頭打っているので病院では問題ないと言われたけど心配してましたが家に来たときからトイレの場所もすんなり覚え、壁も爪とぎしたの注意したらそれ以降は爪とぎでしかやりません。
ダメといえば次以降やらないのでオスだからというよりかは猫によるのではないかと思います。
母が別のところでメスの野良飼ってますがあちらはかなりやんちゃらしく母が手を焼いていると言ってました。
    • good
    • 2

私自身は使わなくて済んでいますが、よく効くのはアイロンかけの時に昔使ったようなスプレーです。

旅行用の小さいものでもOKです。
食卓に上ってきたらシューっ!これを根気よく繰り返します。
そのうちスプレーの容器を見せただけで、止める仔もいますが、治らない仔もいます。

犬にもこの方法を使いますが、ラブラドールには全然効果なしです。彼らは水が大好きですからね(笑)。でも、大抵の猫ちゃんは水嫌いなので、効くかもしれません。お試しあれ。

そうそう、うちの仔たちは教えもしないのに、私達が見てる前でカウンターやテーブルに乗ったことは一度もありませんが、見ていないときや夜中に乗った気配を発見することはありますよ。長毛なので、毛が付いていたりとか。。。でも人間の食べ物はあげていないので、キッチンカウンターの鮭の残りやチキンなんかも一晩置いておいても手付かずです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!