プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の野良猫を保護するか悩んでいます、、

1年ぐらい前に近所の人懐っこい野良猫に出会い、今年11月ペット可物件に引越した際に保護したいと考えてました。
ですが、最近近所の知り合いが子猫を拾ってきました。
野良猫は近所のたくさんの人に愛されており、知り合い曰く、すぐ貰い手が見つかるかもとの事でした。
子猫はおそらく私しか貰い手が無さそうと思い、野良猫は断念して、後日引き取ることになりました。

ですが今日久しぶりに野良猫がいる場所に行ってみたら、まだいました。
このまま貰い手が見つからなかったら保護したいのですがすごく迷っています、、
猫を飼うのは初めてで、野良猫が一生通院が必要な病気を持っていたら2匹同時に面倒見切れるのか?(金銭的な意味で)などです。

旦那が「一度受診して、継続的な治療が必要で世話できないと分かったら元の場所に戻すのは?野良生活長いやろし影響ないのでは?」と言ってましたが、私からすると信じられません、、

初心者で2匹同時飼いはキツイでしょうか?
どんな病気があっても飼う位の覚悟がないと、やはり保護すべきではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最初は子猫の保護を優先し、一度野良猫は忘れようとしたのですが何故か諦め切れません、、

      補足日時:2021/10/21 18:42

A 回答 (5件)

No3です。



お礼読みました。

もしも、私が貴女で、もう1匹その野良猫さんを引き取りたい場合、
最初は、別々に離して様子をみないといけないので、
(病気を持っていないか?お腹の虫の薬を飲ませたり、様子を見るため)
2部屋冷暖房付きの部屋が必要なので、
引っ越しを検討しないと、私のマンションでは無理ですね。
(私の家にはクーラーが2台無いので)

猫って、夏には冷房、冬には暖房が必要で、
もしも、相性が悪かったら、別室で、飼ってあげないといけないです。

また、野良猫さんには、家の中の生活が難しいと思います。
余程上手くやらないと、脱走したり、問題を起こすし、猫さん自体、
外の暮らしになれているので、「出して欲しい」と、鳴いて、
ストレスになって、すごい声で鳴きわめくでしょう。
そうなると、近所から、苦情がきたり、飼い主さんは、寝れなくなるかもしれません。(今の私が老猫の介護で、そんな感じです。)

>金銭的な問題だけでなく、相性もあるので今回は泣く泣く見送ろうと思います、、
飼い主が野良猫を触ると先住猫に病気うつす可能性もありますもんね。


今回の場合は、見送るのが良いかと思います。

初心者さんなら、1匹飼いがおススメですよ。
猫を飼うって、お金が意外とかかるし、今の猫は長生きするし、経済的にも余裕が無いと、しんどくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
野良猫ちゃんはほぼ病気を持ってると言いますし、別々にしないとですよね。
病気が治っても相性が悪ければもう一つの部屋とエアコンが必要なのは盲点でした、、
泣きわめくのはある程度時間が経つとなくなると聞きましたが、家族みんな社会人なので寝不足はキツイですね、、
今回は子猫のみ引き取ろうと思います。
大変勉強になりました!!

お礼日時:2021/10/29 11:34

保護猫を飼いだして3年です その猫が仔猫を見ていたら捕獲したよと持ってきた人がいて、しかたなく保護しています。

気性が荒く何時も威嚇して傷だらけです。先住猫は恐れて2階に住むことになりました
餌代とトイレやシーツ代などは1ヶ月1万ほど
治療費は一回5千円から1万ほどかかります。去勢に3万ほど。
犬は買いものや旅行に連れて行けますが猫は連れて行けませんから
外出は出来ません
死ぬまで世話をしなくてはなりません。
野良は今はゲージの中ですが出すようになったら家具はぼろぼろ 花瓶など倒れて割れる物は置けません。脱出を試みて暴れ回ります。
外猫になった裸虫や鳥を持ち込みます。
可愛いだけで飼えません。
まずは仔猫を飼ってみましょう。
野良は野良なりにちゃんと暮らしています
閉じ込めて欲しいとは言ってません。
外飼いにすれば怪我もするし病気も貰ってきます。
当然野良には其れが付いています。蛔虫がでたり吐き出しますよ
「近所の野良猫を保護するか悩んでいます、、」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそれなりにお金がかかるのですね。
外出の制限があったり、家具や置くもの等猫ちゃんに合わせる覚悟はできていましたが、野良猫ちゃんだとより大変なんですね、、
今回は知り合いに保護してもらっている子猫を引き取ろうと思います。
写真の猫ちゃん、可愛いですね!

お礼日時:2021/10/29 11:19

おばあちゃん猫の飼い主です。



>今日久しぶりに野良猫がいる場所に行ってみたら、まだいました。

その子は、本当に野良猫でしょうか?
飼い猫を外に放している人もいるので、何とも言えません。

野良猫を家猫として飼うのは、かなり覚悟がいると思います。
昔の田舎の家なら、家の中と外を自由に行き来していましたが、
今では、そういう飼い方は、事故にあったり、トラブルもあって、
お勧めできませんし、自治体でも家の中で飼うように推奨されていると、
思います。

初心者で、猫を飼うなら、猫は、1匹飼いがおススメですよ。
というのも、猫も相性があります。
うちの猫の場合は、保護猫ですが、猫が苦手みたいで、うちに来る前のよその家でも、トラブルがあったみたいです。

>猫を飼うのは初めてで、野良猫が一生通院が必要な病気を持っていたら2匹同時に面倒見切れるのか?(金銭的な意味で)などです。

旦那が「一度受診して、継続的な治療が必要で世話できないと分かったら元の場所に戻すのは?野良生活長いやろし影響ないのでは?」と言ってましたが、私からすると信じられません、、

保護した猫をもとに戻すのは、良くないと思います。
うちの猫は、保護猫(捨て猫)ですが、最初の健康診断で腎不全が見つかりました。

生き物を飼う以上は、その子は健康であるかどうかは、何とも言えません。
金銭的に余裕がないとのことですが、余裕が無いなら、厳しい言葉になるかもしれませんが、飼わない方が良いと思います。

ちなみに、うちの子、保護してから、16年経ち、調子が悪い時は、獣医さんで、毎回2万円くらい(採血、点滴)かかります。

>どんな病気があっても飼う位の覚悟がないと、やはり保護すべきではないでしょうか?

そう思います。私の経験上そうです。うちの猫も、腎不全だったので、
捨てられたと思います。病気が分かった時はショックでした。

また、子猫を引き取ったあとは、ほかの猫は触らない方が良いですよ。
他の猫の匂いは、猫にとってストレスになると、焼きもちを焼く子もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さくら猫なので、地域猫かと思ったのですが、地域の人曰く飼い主はいないそうです。
今の時代は基本的に室内飼いが主流ですよね。
やはり一度保護したら手放すのはご法度ですね、、
金銭的な問題だけでなく、相性もあるので今回は泣く泣く見送ろうと思います、、
飼い主が野良猫を触ると先住猫に病気うつす可能性もありますもんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/10/27 13:45

本音を言ってしまうと一匹飼うのも二匹飼うのも普段の手間は変わりません。

懸念と言えば二匹の相性と病気の際の出費が打撃になることくらいです。相性さえ「最悪」でなければむしろ二匹いる方がいいと思いますよ。

誰だって最初は初心者ですからそこは気にすることはないです。
ただ一所懸命可愛がっても知らないことが多いと致命的な失敗に見舞われるようなことも無きにしも非ずです。
まぁ万一そういう結果になったとしても、人間と猫との長い関りの歴史はそれも含めてのことで成り立ってきていますから、人間側の保護にも限界があることは間違いの無いことではあります。

そうは言ってもなにか大変なことが起きたときに、自分を納得させることは非常に難しいものです。
そういう時大事になってくるのが普段どれだけ愛情深く接しているかということになります。
不慮の事態を可能な限り避けるために常に学ぶことと猫の観察をすることを怠らないでください。

猫を保護することとは日本の一般的な家庭では、「屋内での共同生活」がただ一つの道だと考えています。出来るなら手を差し伸べてあげればいいし、出来ると思えないなら何もするべきではありません。

いろいろのたまいましたが、拾って抱き上げて、飼い始めちゃうとなんとかなっていくものです。あとのことはあとのこと。来て欲しいと思う気持ちの結果は悪くないことが多いはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、、相性がネックで。
実際に対面させないと分からないですよね。

生き物の世話をしているという自覚を常に持って過ごす事が大切ですよね。
来てほしいとは思っていますが、やはり金銭的な面で心配ですね、、もう少し検討しようと思います。

お礼日時:2021/10/24 13:48

野良猫は性別がどちらか、わからないですがとりあえず、保護して去勢などの手術をしてあげたほうがいい。



2匹飼うのは大変だとはおもいます。
近くの保護団体に相談するとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さくらねこなので、おそらく去勢済みだと思います。三毛猫なのでメスかな?
やはり大変ですよね、、

お礼日時:2021/10/23 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!