プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〇〇を教えて頂きたいのですが宜しいでしょうか。

〇〇を教えて頂きたいんですけれども宜しいでしょうか。

どちらの日本語が正しいでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

どっちも文法的には正しい。


 ところで、「宜しいでしょうか」をつけると、いかにもバカっぽく見える。まともな日本語を使い慣れていないんですう、とアピールしている訳です。
 それを聞いて、バカなのに慣れない努力をしているということに同情するか、単に鬱陶しいバカだ、と思うかは相手によりますが、いずれにしてもバカだと思われていることは同じです。
    • good
    • 2

他者にの人に教えを乞う場合の言葉遣い、相手との距離感によるので、いちがいにどれが正しい/間違いとは言えません。



以下は少しずつニュアンスが違います。相手がどのように受け止めるかによっても変わります。


〜のですが … 普通の丁寧語
〜んですが … 普通の丁寧語(とくに敬意は含まない)

〜 のですけど … 「ですけど」は中途半端な丁寧語
〜 んですけど … 話し言葉としては失礼とは言えない

〜 のですけれど … 丁寧すぎ(相手によるが)
〜 んですけれど … 丁寧表現の前に「ん」は不釣り合い

〜 のですけれども … 今どきこんな言い方はしない
〜 んですけれども … 丁寧表現の前に「ん」は不釣り合い
    • good
    • 0

どちらも正しいですが後者の方がより丁寧ですね

    • good
    • 0

なぜ,そんなに回りくどいことを口にするのでしょう?


「よろしいでしょうか?」が必須な相手なの? なぜ?
単に

「〇〇を教えてください」
「○○について教えていただけませんか」
    • good
    • 1

どちらも正しいです。

上の方が少々フランクな言い方ですね
    • good
    • 0

どちらも日本語としては正しいです。



「頂きたいのですが」の方が文章としては綺麗です。

実際の会話では「の」が「ん」になることも多いと思います。

また、会話の場合、「ですが」の方が少しかしこまった感じ、「ですけれど」「ですけど」の方が少し柔らかいニュアンスかな、と思います。

「宜しいでしょうか」も普通に使いますが、「お願いできますでしょうか」でもいいかな、と思います♪
    • good
    • 0

頂きたいのですが vs 頂きたいんですけれども


前が丁寧で正しいです。後は主に話し言葉で使う撥音便化した言い方で馴れ馴れしいと思われる場合がありますので、書き言葉では勿論使いません。
「が」と「けれども」はどちらも逆接の接続助詞ですが、書き言葉では前者を使うのが簡潔です。後者は話し言葉では使われるので、場面に応じ使い分けるとよいと思います。
    • good
    • 0

頂きたいんです → 頂きたいのです


通常、「ん」は使いません。
    • good
    • 0

どちらも正しいです。



質問の内容にある「が」も「けれども」も同じく、前の句に相反する句を言う際の接続詞になります。

ただ、「が」の方が短く収まるので、会話では「が」を使うことが多いです。
    • good
    • 0

前者ですね。


後者は砕けた言い方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

なぜ砕けた言い方になるんでしょうか。

お礼日時:2023/10/08 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A