アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5類になってからコロナは、5日間の禁止に短縮、濃厚接触者は自粛しなくてよくなりましたが
主人だけコロナに、隔離後今日で一週間
私と子どもたちは、感染せずでしたが幼稚園等を自主的に自粛してました。(近々幼稚園の行事があるのもあり)
一週間たった今神社の小さなお祭りがあり、ずっと自粛させたのもあり外だからと思い少し参加させました。
幼稚園のママ友と子どものお友達がいたのですが遊ばせず可哀想な思いをさせてしまいました。

そのママ友からみたら私は、軽率な行動でしたかね?

A 回答 (4件)

>回答ありがとうございます。

旦那の検査2日後には、検査しましたが陰性でした。それ以降は、調べてないです、、

その後、お子さんに症状が出ていなければシロだと思いますので、気にする必要はないと思います

ですが、万が一ということもあるので、今後は家族に感染者が出た場合は、濃厚接触者はこれまでのルール通り、最低でも7日程度は、お祭りなどリスクの高い行動は自粛すべきでしょうね

質問者の今回のような「まあいいか」という気持ちの積み重なりが、感染拡大を引き起こしています
そのことはご自身の肝に銘じた方がいいでしょう
    • 0

お子様には寂しい気持ちにさせてしまった鴨ですが.あなたも、少し気分転換したかったでしょう?大丈夫ですよ。

もし、気になるなら外出の際はマスク着用でしたか?マスクありなら、大丈夫。
なしなら、イヤかも。
小さなお子様にしろ、5日も外出しないとストレスですよ。大丈夫です!
    • 0

>一週間たった今神社の小さなお祭りがあり、ずっと自粛させたのもあり外だからと思い少し参加させました。

参加前に検査はしましたか?

5類になったからと言ってコロナウイルスのパワーが弱くなったわけでもないので、5類前と同じ対策は必要ではなかったでしょうか?
軽率かどうかという話ではないような気がします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那の検査2日後には、検査しましたが陰性でした。それ以降は、調べてないです、、

大丈夫ですよ。

5類というのは感染法上はインフルエンザと同列です。

あとは各々の考え方で軽率なのかそうでないのかが決まります。なので、周りの考えにビクビクするのではなく、あなたと御主人がよく調べてよく考えて取る行動でお子様を育ててあげてください。
    • 0