プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Uber eatsや出前館やWoltの配達員が、対面での受け渡しと指定されている注文を、勘違いで置き配にしてしまう事はありえますか?

A 回答 (1件)

可能性としてはなくはないです。

人間のやることですから、勘違いしていた、思い込みで違う方法を取ってしまった、あるいは客の希望をよく読んでいなかった、はよくあります。

ただしUber Eatsの場合、「対面指定なのに置き配にされた」は、ほとんどは客側のメモが原因で起きたトラブルだろうと思われます。

配達員用アプリでは各社とも対面での受け渡しと置き配で違いがあります。
主に完了のボタンに違いがあります。

しかし方法自体が違う会社もあります
Uber Eatsでは対面での受け渡しは「配達を完了」ボタン2回で、置き配だと「写真を撮る」となっています。するべきことが違うわけです。
配達員が置き配だと勘違いしている場合、そこで気がつきます。写真を撮ろうとしたら「配達を完了」が表示されているのですから。

しかしUber Eatsでは、「客が注文時は対面での受け取りを指定したが、置き配希望を詳細メモに書いている」場合があります。
この場合、配達員はメモに書かれている方を優先してお届けします。
アプリでは対面配達指定でも、客が個別に「玄関の横に置いておいてください」と希望を書いていれば、配達員は100人いたら100人とも、玄関わきへ置き配をするでしょう。

ただしこの希望の書き方はお客様によってまちまちで、人によっては非常にわかりにくい表現を使う方もいます。
つまり、対面での受け取りのつもりで「玄関の横に置いておいてください」と書いてしまうような方さえいます。

こうした場合、客側は配達員が勘違いで置き配したと主張することはできます。
(とはいえ、むやみにBAD評価を積み重ねればシステムはその注文者を要注意顧客リストに入れるようになるようです。)

Uber Eatsでご説明しましたが、他社出前館とWoltは少し表示が違います。
たとえば出前館では写真を撮る仕組みがありません。置き配ではチャイムを鳴らして退出のみです。
ただし、対面での手渡しと置き配とでは配達完了ボタンのところに書かれていることが違います。置き配なら必ずボタンのところに【置き配希望】と書かれていますので、勘違いする余地は非常に少ないです。
    • 0