アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のブレーキキャリパーを赤く塗装するのは何の意味があるのでしょうか?

会社に止まっている車等で良く見かけるのですがフロントのブレーキキャリパーを後から赤い塗料で塗装してる?ような車両を良く見ます。

何の意味があるのでしょうか?
なんで赤なのでしょうか?

昔、釣りをしていた時の釣りの仕掛けのオモリを赤く塗っていた事はありますが同じでしょうか?

ブレーキ部分となるとブレーキダストやそれを落とすブレーキクリーナー更には熱も高くなると思います。ヘタに塗装してもすぐに汚くなると思うのですが?

A 回答 (9件)

ブレンボぽく見せたいから、とか。

「自動車のブレーキキャリパーを赤く塗装する」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!

やはりコレだったんですか。とても鮮やかな赤ですね。赤い製品がある事を知りませんでした。金色のイメージが強くて。

それにしても写真の製品はゴッツいですね。対向6ピストンかな?ビックリするような価格なんでしょうね。


お陰様でスッキリと出来ました。
ご回答ありがとうございました。





ました。

お礼日時:2023/10/10 22:34

赤いキャリパーはブレンボという有名な高級ブランドの製品ですよ。


もしかしたら高級なブレンボキャリパーを使用されているのかもしれませんし、はたまた、それっぽく見せたいから自分で塗装されたのかもしれません。

いずれにしても、もしそのようなドライバーと話すことがあれば、カッコいいキャリパーですね。
と褒めてあげると喜ばれて、良好な人間関係を築けると思いますよ(笑)

余談ですが、私もブレンボキャリパーですが、赤色ではなく黒色です。
自分で塗装したわけではなく、もともとそういう製品です。
他にも白とか黄色とかのキャリパーも製品として存在しているので、必ずしも所有者がDIYで塗装されているというわけではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ブレンボにも赤い物があったのですね。知りませんでした。ホイールの奥にチラリと見えるとカッコイイですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/10 22:22

他人のファッションに、ケチを付けるのって、性格悪し!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
そういうつもりは無かったのですが、ご気分を害された方にはこの場をお借りしましてお詫び申し上げます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/10 22:25

有名メーカーが赤いのをトレードマークのように使っていたので、それを使っていることを主張したり、その真似をしているのでしょう。


ジャガーの F-TYPE のように、純正で赤でオプションで黒にできる(有料)みたいなところもあるようですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
何も知らなかったのですが、赤い色のキャリパーはけっこうメジャーな物だったのですね。
知らないのは自分だけだったみたいですが今回お陰様で勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/10 22:28

何の意味も無いですが、元々色付きのキャリパーも部品としては多種売られています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう事なのでしょうか?自分はあまり車のドレスアップ等には詳しくないので良く分からないのですが何か過去に赤いキャリパーのブランドがあったんでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 22:27

高級ブレーキキャリパーで赤いのや金色があったので、マネをして赤なんだと思いますが、自分ではやりたくないですね。



やるなら、本当に高級キャリパーに変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり思った通りでしたか。過去に赤いキャリパーの有名なブランド?があったのでしょうかね?
自分も同感ですね。色を塗らなくても塗装する前の汚れをキレイに落とした状態を維持する方が例えノーマルの部品でも良いと思いますが。。
まぁ、人それぞれですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 22:31

目立たせるためでしょう。


高性能なデスクブレーキの証である、
ポッドの数や大きさ、デスクのサイズを
見せびらかせたいからでしょう。
あまり良い趣味とは言えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはりそういう理由なのですね。

それにどれだけの意味があるのか良く分からないのですがオーナー様なりの理由があるのでしょうなぁ。

ちなみに自分が見たのはステップワゴンとトヨタのbbの割とフツーの車でした。

お礼日時:2023/10/09 22:36

油性であればクリーナーにも比較的耐えますよ。

耐熱錆止め塗料の色が赤だし、錆色に近いため塗り斑が目立たないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ある程度の良い塗料なら問題無いのかもしれないですね。
自分はいつもホームセンターで1番安い缶スプレーしか使った事無かったです。

斑にならない塗料は重要ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 22:48

かっこいい!と思ってるから。

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり、そうなんですか。汚れを落として塗装する手間を考えたら、そんなに変わらないような気もしますが良く分からない世界ですね。

ちなみに何で赤なんでしょうか?
金色のブレンボとか青のENDLESSとかの方がそれっぽいような気もしますが。

レクサス?かベンツ?で赤いキャリパーも見かけましたがそういう事なんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A