dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車 車 ブレーキパッド

鉄粉は着くのはブレーキパッドの粉だけなのでしょうか

ディスクローターには、サビ対策として耐熱塗料をしています
のでローターからは、でないですよね?

A 回答 (3件)

>サビ対策として耐熱塗料をしています


のでローターからは、でないですよね?
塗料なんかすぐ剥げてしまいます。雨天走行後なんか一晩でローターに赤さびが発生します、翌日走行の最初のブレーキ使用で。それがこすれる音、シャーという音。
ほんの数回ですが。
    • good
    • 0

パッドから鉄粉なんて出ませんので。

。。
また、ローターには塗料なんて塗ってませんし
塗ったとしても1回ブレーキを使えば全て綺麗に剥がれます。
車のブレーキは(特殊なポルシェなど極めて希な例外を除き)全て鋳鉄なので、
ローターから多少は鉄粉が出るかも知れませんが、ほぼ出ません。
パッドからは一部のアフターパーツのレーシングユースなメタル系パッドを例外に、鉄を使いません。
    • good
    • 0

ローターも摩耗しない訳じゃ無いけど・・・・・・



まぁパッドでしょ圧倒的に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!