dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

資本主義の定義が「資本の自己増殖」だとすれば、本当は資本主義をすぐに止めることも、出来るんでしょうか?

A 回答 (4件)

個人の資産を国が没収すれば簡単に制限はできますが、日本の場合財産権も憲法に明記されてるのでおそらく厳格な制限をかけるのは難しいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/13 11:25

かつてのソ連や中国がそれをやった


のではないですか。

その結果、貧困、独裁、自国民大虐殺、
赤い貴族登場による格差の拡大
という悲惨な状態になりました。
    • good
    • 0

完全な資本主義とは動物界のような弱肉強食の世界です


そこを政治が累進課税や独占禁止法やダンピング防止法など
法律で甘〜くしたり、厳し〜くしたりコントロールしています

なので資本主義を止めることはしません
    • good
    • 1

法次第です。

日本は資本主義風社会主義国家です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!