プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いてください。もやもやします。

先週の土曜日、私、夫、子ども、弟、義理妹、おいっこ、私の両親で、出かけました。弟家族は他県に住んでいるため、会えるのは年に5回くらいです。おいっこが誕生日のため、おこづかい、プレゼントを渡し、子どもがおいっこにお菓子を渡したいと言うので、おいっこが好きなお菓子も買ってきました。これは私が自らやると言いましたが、ハッピーバースデーの歌を私がピアノでひきました。

父からお礼のLINEがグループLINEで届きました。その後、私も「今日はありがとう。気をつけて帰ってね。」などとお礼のLINEをしましたが、誰からも返信が来ません。写真を送ってください。と話すと、弟、義理妹からは写真だけ送られてきました。

写真送るついでに、ありがとうなどの一言があってもいいですよね。

私は何も考えすに言葉を発してしまい、人を不快にさせてしまうことがあるので、弟たちに何か言ってしまったかなと思いましたが、おいっこが鼻水を出していたので、「風邪ひいてる?薬ノンでる?」といろいろ聞いてしまった。ことくらいですかね??

1日遊んで返信しないのは普通ですか?私は義理兄弟なら気を使って返信します。誕生日プレゼントありがとうとか、、

嫌な感じがして、あんまり連絡したくないです。。

A 回答 (4件)

写真送るついでに、ありがとうの一言があっても良かったですね。


あなたの気持ちも分かりますよ。
私も逆の立場だったら、ありがとうの返信はします。でも皆んなが自分を基準とした人達ばかりでもないので弟、義理妹がそうだったのかもしれません。
あなたは多分、弟と義理妹に気を遣っていたんじゃないかと思います。
それだけに少しモヤモヤは残るかもしれませんが、あまり気にしない方が良いですよ。
    • good
    • 1

あなたの関係ないところでゴタゴタしてただけかもしれませんよ。


弟夫婦は帰宅してから夫婦喧嘩が一発あったかもしれない。
なぜなら義理妹は相当疲れたはずだから。
夫側の家の人間の集まりなんてヨメの立場では楽しいはずもなくしんどいばっかりです。せっかくの休日が丸潰れ。
いかにも喧嘩の火種になりそうな話なのでそう想像してみました。
    • good
    • 2

甥っ子さんは小さいのかな?


他県に来て帰宅後は片づけとかいろいろ子供の面倒を見ながら非常に忙しい。
要領の悪い人なら それだけで手いっぱいで
他のことまで考えられない。
要するに
主様とは違うってこと。
自分の中ではあっという間にできちゃうことでも
義妹にしたらあたふたと子供に振り回されながらの毎日なのかもしれない。
それとなく
弟さんに聞いてみたらいいよ。
それから
人に何かするときは
何かを期待して行う事は辞めた方がいい。
当然とか常識とかにとらわれたら家族(身内)といえども
いざこざが募ってしまう。
できる時に挨拶すればいい。
何かの折に お礼を言えばいい。
そんな程度に構えていたらイライラしなくて済むしね。
気にしない方がいいですよ。
何かが面白くなくてお礼も言わないというのとは
違うような気もしますから。
お礼は頂いた時に言われているのでしょ?
何度も言うのは逆に失礼になる可能性もあるって思っているのかもね。
大したことしていないのに何度も言われたら
逆に恐縮して恥ずかしいもの。
少しばかりなのに何度も言われたら少なかったかなぁ~って思っちゃう。
そうぼやいた人も居ましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね。

期待するのは間違いでした

お礼日時:2023/10/10 18:40

うちの弟夫婦も、お礼とか言って来ないタイプです。


なんか感じ悪いですよね。
仮に質問者さんが何か気に障る事を言ったとしても、この場合お礼を言うのが普通だと思います。

気持ちはわかりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A