プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの宅配ボックスに身に覚えのないナマモノ(3点)が直に入れられていたため管理会社に連絡しました
「宛先のない郵便物に関しては把握しておりません。
また、宅配ボックスへナマモノをいれてしまった。
というご報告もいただいておりません。
お心当たりがない。
宅配業者様が誤って入れてしまった。
ということでなければ廃棄していただければと存じます。」と返答がありました
今後も身に覚えのないものが入っていたら私が処分するってことですよね?
これがいたずらでも対応してくれないってことですよね?
管理会社って何のために有るのですか?

今後も続くようなら管理会社通さず警察に届けた方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 宅配業者からの荷物ではありません
    深夜12時ごろに入れたようです
    直接品物が3点入れられていました

      補足日時:2023/10/10 16:33

A 回答 (7件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

管理会社が対応するかどうかの線引きは、それが借主個人の管轄か建物全体(共用部分)の管轄なのか。
分かりにくいけれどポイントはソコなんだよね。


本件の場合。
「宅配ボックスに身に覚えのないナマモノ(3点)が直に入れられていた」という表現から、質問者(の部屋)宛に不在票等が投函されていたものと推測。
質問者としては身に覚えのないナマモノが入っていてビックリ!というわけだ。
しかし、管理会社としては、特定の借主宛ということから、借主(質問者)の管轄の案件と扱う。
単に質問者が誰かから嫌がらせをされているだけ、つまり個人間のトラブルという可能性もあるしね。
ここでは管理会社が対応しなければならないという義務がない。

質問者の部屋など特定の部屋に宛てたナマモノではなければ、質問者が宅配ボックスを開けるようなこともないだろう。
何かの事情で開けたらたまたま入っていたから管理会社へ連絡した―――という場合、「破棄していただければ」というのは管理会社からの協力依頼ということになる。
拒否することもできるので、拒否した場合には、管理会社が後日対応をするということになる。
つまり、”お願い”案件。

また、今回は初回(初犯)なので管理会社の対応もそんな感じだったけれど。
これが繰り返し発生する場合には、嫌がらせやストーカー犯罪という建物全体の問題にもなる案件。
そうなると管理会社の管理権限や業務範囲となることがある。


管理会社には管理権限や管理範囲が定められている。
なんでもやってくれるというわけではないし、なんにもやってくれないということもない。
この線引きが一般の人にはなかなか分かりにくい。
本件の管理会社の対応に落ち度はない可能性が高いけど、でも質問者は今回不快な思いをしたわけで。
その点では気の毒だと思う。

最も悪いのはナマモノを入れたヤツだけど。
心当たりとかないの?
全く心当たりがなければ、ストーカーみたいな行動なので警察に相談した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度閉めてしまったのでもう開かなくなってしまって、再度管理会社にお願いする事になりそうです
放置すると異臭がすると思うので
ナマモノの連絡してしまった以上私が放置したのが分かりますし
取らなかったこと(ロック解除する手間)を今度は責められそうで気が進まない

お礼日時:2023/10/10 17:09

その生ものってなに?袋か箱に入っていて、あなた宛のレッテル貼ってあったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

売られているそのままです
段ボールなどには入っていません
宅配ボックスに荷物を預けられると自分の部屋のインターフォンに表示されます

お礼日時:2023/10/10 16:51

貴方のボックスですから、宛名も書いていないのなら不審物として警察に届けるしか有りません。

他の人が貴方のボックスを触ることは出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の回答ですと間違えて入れられていた荷物に関しては対応する口ぶりですが、そう言った事でなければ自分で処理してくれってことですよね
賃貸物件なので管理会社は無関係ではないと思うのです
防犯カメラもありますし

お礼日時:2023/10/10 16:43

ゴン狐の仕業かもしれません。



懲らしめるためにも、警察のご相談されるのが良い。
マンションに防犯カメラがあれば、管理会社へ相談ですが、
おそらくカメラが無いからこの様な質問だと想像してます。

いたずらなが再発防止にも、警察に相談されることが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごん狐ならかわいいですが、人間の仕業だと怖いです
ナマモノ気持ち悪すぎて
触るのも嫌です

お礼日時:2023/10/10 16:37

管理会社関係ないじゃん。


開封せず、宅配業者に連絡して、受け取り拒否。
それだけのことです。
    • good
    • 3

>今後も続くようなら管理会社通さず警察に届けた方がいいのでしょうか?



管理会社が乗る気の無い返答をしているのでしたら、警察に届けを出された方が早期解決に結びつくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今後も続くようでしたらそのようにしたいと思います

お礼日時:2023/10/10 17:12

なぜ管理会社に?



宅配業者が入れたのだから、宅配業者に連絡すべきでしょう。
品物に伝票がついているでしょう。
そこに宅配業者の連絡先が書いてあるはずです。

管理会社も警察も関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深夜12時ごろ品物が直接入れらていました
宅配業者ではありません

お礼日時:2023/10/10 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A