アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しさの埋め方、寂しさの根源に詳しい方いますか?
私に依存、ヒモだったフリーターの彼と一緒になり、私が養っていました。結婚し彼の仕事が回り出しました。喜ばしい事なのですが彼は発達障害があり、一つのことしか集中できないので帰宅時間は気を使いませんし私が寂しがっている事すら忘れてます。感謝はされています。子供はいません。私は昔を思い出すのです。あれだけ私に仕事変えてくれ、寂しい寂しいと言われたので私は交友関係も仕事も変えたのにと。でもこの感情間違っている、幼いと気づきました。旦那が忙しくいない時も平気になるにはどうすれば良いでしょうか?旦那とはとても仲良く毎日楽しくどこへ行っても一緒でした。要するに人に依存している状態だと思います。しかし忙しくても一回は連絡くれるので、まだ良いですが、異様な寂しさに涙する日々が続いてます。自身をなっとくさせる方法はありますか?

A 回答 (5件)

あなたの心の中は、彼がいないと空っぽなんじゃないの。

彼氏がいないときから、あなたの生活は充実していなかったのでは。
自分一人では何も楽しめず、もともと寂しかったのでは。
彼氏もあなたに依存してくれたことで、その時の充実感が忘れなかったんだよね。きっと、あなたはそんなに頼られたことがなかったのでは。
あなたも彼氏も寂しくて、互いに依存しあう共依存という関係かも。
でも、依存している人間というのは、自分が頼りない分、相手に対する要求が多くなりやすい。また、相手からすると、振り回されやすいと言える。
大事なことは、自立すること。
自分には誰も頼れる人がいない、と考えて自分を支えとして生きようとすること。自分が他人に頼らなくても生きられるようになると、あなたのような寂しさもなくなっていく。
あなたの寂しさは自分が頼りなくて、誰かにくっついていたいのにそうできないことから生じている。
小さい幼児と同じ。
もう大人になったんだから、自分一人でも生きていかれるようになりましょう。
そのためには、先ず覚悟決めることからです。
    • 0

> 自身をなっとくさせる方法はありますか?

なかなか難しいでしょう。
普通に勧められる方法は、自分で納得するというのではなくて、依存先を夫一人だけにするのではなくて、新しい交友関係を造って仲間との交遊や集い、イベントなどに参加する、スポーツや料理などに趣味を見つけて頑張るなど、興味、関心、努力の対象を沢山持つことです。
生活上、金銭的に無理がないのであれば、子を産み、子育てするというのは、ベストチョイスの一つです。 
現在、何かの仕事をされているのならば、その仕事でもっと実績を上げて、仕事に満足感を感じるようになるのも、良い手です。
    • 0

犬でも飼ったらいいかもしれないですね。

• 0

なんだろう。

この違和感。

質問文では「彼を飼ってる」「彼に依存されている」と書いてありますが、
その逆の印象を強く受ける。
質問者さんが「彼に依存してる」んじゃないかな。

ひょっとして、実はこの質問にある「彼」「旦那」が質問者さんなんて話の落ちはありませんか。

・・・

そんなわけで、パートナーとちゃんと話し合いをしましょ。
コミュニケーションの基本はユーモア、そして意図の伝達ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

は?
飼ってるなんて書いてないですし、依存され、依存してると言ってますよ。ちゃんと読んでます?

人間は一人だと自覚をすれば淋しくて当たり前。

皆は自分の事で必死に生きています、貴方の子守はしません。
慰めて欲しいのなら貴方を産んだ母親に寂しさを埋めて貰ってください。他の人間はたとえ旦那でも何の責任も有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一瞬、実家がよぎりました。たまには帰ってみようかなぁ。。