アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十二支も12種、星座も12種、一年も12ヶ月、時刻も午前午後と12時間、何故12種類で分けられてるものが多いのですか?

A 回答 (3件)

#1


凄い!
拍手喝采です。
    • good
    • 0

1年が12ヶ月なのは、暦を知る上での重要な


「月」の動きに関連しており、
月が地球を1年間にほぼ12回転することからきている。

古代の人々は自然を観察する中で、こうした事象を認識し、
「12」という数字に自然に特別な意識を持つようになった
ため。
    • good
    • 0

>何故12種類で分けられてるものが多いのですか?



 小学生 3年生の子が、同じ疑問を
不思議に思いその理由を調べた結果が
下記URLで、観れます。

https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/material/file …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A