電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の頃、学校でうんちをするとひどくからかわれたものでした。
不名誉なあだ名を卒業するまで頂戴した人もいました。
ネットで偶然そのような体験をしたという記事を読んだので、自分の学校だけではなかったのかと思い、何人かの人に確認したところ、同じだったそうです。
ほとんど犯罪行為に近い扱いを受けたという人もいました。
全国的なものだったようです。

そこで疑問なのですが、どうして学校でうんちをしたらからかわれるのでしょうか?
これは子供のもっている当たり前の価値観と考えていいのでしょうか?(児童心理)
それとも教育のせいなのでしょうか?
汚いものは悪いものという衛生観念を植え付けられたせいでしょうか?
戦前の小学校ではどうだったのでしょうか。
興味があるところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

答えになってないかもしれませんが、私の経験を書かせて下さい。

私の小学校時代ではうんちをした為に、卒業するまであだ名を付けられる程の人はいませんでしたが。
学校でうんちした事によって、からかわれた子は何人かいたと思います。

私が小学校時代に思っていた事を書かせて頂きますね。
私自身も小学生の頃は、学校でうんちをする事を避けていました。必ず家でしていましたね。
恥ずかしかったからです。
 「自分がうんちをする」と言う事を不思議に思っていた気がします。
自分の体の中のつくりも知らなかったし、「大腸」や「小腸」があるって事も知らなかったから。
 検便の検査とかで、皆がうんちを学校に持参する時は(変な表現ですけど)、「あーみんなうんちするんだな。」って安心というかそんな気持ちになった記憶もあります。

大人になれば生理現象なんて人それぞれだし、私は女性ですが。体質的にお腹がゆるい人もいれば、便秘がちな女性もいて。女性同士でそう言った悩みの話をオープンにしたりする事もあるけれど。

小学生はそう言った生理現象を受け入れられないワケではなく、生理現象の仕組みを理解出来ていないから・・という事も原因ではないのかなぁ。。。
単にうんちは汚くて、と思っているからからかったりするのではないでしょうか。
本当は、とても大事な事なのにね。うんち出さなきゃ健康にも悪いし、本当に苦しい思いをするのに。

でも小学生は単に誰かをからかうのが好きだったりするのかなぁ・・・
私が小学生だった頃は、先生が鼻をかんだり、オナラするだけで児童達は大笑いしていた記憶があります。
大人になれば不愉快に感じながらも、見て見ぬフリを出来る事でも、子供にとっては楽しい事だったりするのかもしれません。
 答えになってなくてすみません。 
    • 0

自分の体の事を適切に管理できると思っている人がやることでウンチや子供に限る事ではないと思います。

大人の世界で言ういわゆる差別の一種ではないでしょうか。オナラやオモラシなどもそのひとつですが、クシャミやセキのように、誰でもしてしまうものはその対象になりません。一方極端に深刻なものも対象になりません。
    • 0

一番人間的で、誰でも、間違えばやってしまいそうなとだからでしょうか。

現代的にいえば、パワーポリティクスとかいわれまずが、誰か弱いものを作ることに、よって自分の安心感を保持したいという欲求の表れではないでしょうか。

ただ、小学生でなく、もっと幼児の場合は、そうした忌避されるものに対して、異常な興味を持つことがしばしばいありますよね。幼児は、うんこ、おしっこ、おちんちん、などという言葉が感覚的に大好きですからね。
おそらく、大人が忌避しているものは、実は解放されていない本当の姿であるということを、幼児期は証明しているのかも知れませんね。

あくまで、臨床的なデータのない私の主観です。
    • 0

うんこ、けつ、ちんこ。

面白いです。

幼稚園保育園より規模の大きい学校の集団。
しかし色気づき始めクスリともしないようになるんです。
この時期と符合すると思います。
    • 0