プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

java scriptでは、ランダム表示する画像の設定の仕方が分かるのですが、Flashデータの場合だと分かりません。本で調べても載ってませんし。。。

私がやりたいのは、
(1)お客さんがページにアクセスするたびに画像(もしくはアニメーション画像)表示が替わるFlashデータ。
(2)曜日ごとに(1)と同様、表示が替わるFlashデータです。

アクションスクリプトが必要になると思いますが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ランダムとか曜日で画像を変化させると言っても,

ランダム数や曜日を取得したあと,どう表示するかは様々な方法があるので,
勝手に想定したサンプル例でスクリプトを書いておきます。

---------------------------------------------

(1)アクセスするたびに画像表示が替わる

例えば,swfファイルやHTMLと同階層に1.jpg~7.jpgを用意して
その画像をランダムにロードするムービーを作るとします。

1フレームのフレームスクリプトとして

loadMovieNum(1 + random ( 7 ) + ".jpg", 0);

と書けば,ランダムな1~7.jpgがFlashファイル内にロードされます。
swfファイルでも ".jpg" を ".swf" に変更すれば同じスクリプトでロードできます。
また,例えば「AAA」というインスタンス名のMCを置いて,
AAAをターゲットとしてそこに画像をロードしても良いです。

loadMovie(1 + random ( 7 ) + ".jpg", AAA);

他の例としては,

gotoAndStop(2 + random ( 6 ));

と書いて,2~7フレームに飛ばしても良いです。

(2)曜日ごとに表示が替わる

これも(1)と同様の条件でswfファイルやHTMLと同階層に
1.jpg~7.jpgを用意し,それをロードする場合を例にします。

1フレームのフレームスクリプトとして

myDate = new Date();
myDay = myDate.getDay();
loadMovieNum(1+myDay+".jpg", 0);

と書きます。
これで,日曜日なら1+0=1.jpg
月曜なら1+1=2.jpg がレベル0に読み込まれます。

------------------------------------------------

「日曜だったら,Aムービーをスタートさせる」とか
「ランダム数が5だったら,gooにgetURLする」とか
色々な使い方があるのでアレンジして作ってみてください。
    • 0