アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です
将来仕事が出来ない人になるんじゃないかって不安です

僕は言われたことはできるのですがそれ以上のことが出来ません
生徒会に入ってますが言われた仕事をしても自分から声掛けたりとかどうしても嫌われることを恐れてしまいます
今日だって体育祭の練習の時なぜ声掛けしないのかとか見て見ぬふりをするのはやめろとか言われてどうすればいいのかんからなくなってます

どうやってビビってしまう性格?を直せますかね?
この嫌われるかもっていう感情を無くしたいです
アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

あなたはなぜ自分ばかり見つめているの。


生徒会は生徒の中心だよ。
必要なことは決めて、指導しないといけない立場。
全体が良くならなければ、あなたたちの責任だよ。
なぜそのことに必死にならないの。
あなたは自分ばかり見つめていて、実は必死になって良くしようとなんてしていない。
例えば、あなたが生きるか死ぬかという立場になったら、自分なんて気にならないはず。必死というのはそういうこと。
気持ちを仕事に持っていけば、自然と治るはず。
    • good
    • 0

慣れもありますし、人に声をかける事に重点を置かずに、問題解決する事に重点を置いたら良いと思いますよ。


せっかく生徒会に入ったんだから、仕事を楽しみましょう。
    • good
    • 0

よく生徒会に入れましたね…


とりあえず森田療法で検索して実践してみましょう。
    • good
    • 0

>将来仕事が出来ない人になるんじゃないかって不安です.


そんな心配は要りません。
経験者が言っているのですから間違いありません。
私も高校生くらいの時は、あなたと全く同じような感じでしたし、更にひどいイジメにも遭いましたので、将来が不安でした。
こんなことでしたから、社会に出れば、もっと人間関係で悩むことを懸念していましたが、それは杞憂でした。
職場の上司や同僚は、皆いい方ばかりで、人間関係で悩んだことなど、定年になるまでほとんどありませんでした。
あなたも社会に出て、色々な方と出逢うようになれば、性格も自然と変わって来ると思います。
ただ、職種は選んだ方が良いかも知れませんね。
あなたには、接客業は向いていませんから、製造業、すなわち工場でものづくりの仕事が向いていると思います。
 この業種は、職場の人間関係がきわめて良好で、イジメなど全く無く、働き易い業種です。
    • good
    • 0

>言われたことはできる



これだけでも凄い才能ですよ。
高校生のうちにこのような心配をする事は感心しますが、
あまり気になさらなくていいと思います。
出来るにこしたことはないが、出来ない事を補いながら
進めるのが仕事です。自分の長所になりそうな事を
伸ばしていきましょう。

「ビビり」言い換えれば「慎重」
これは長所になるのでは?

どの様な進路を考えているのか知りませんが、
進学の方がいいかもしれませんね。
進学して色々経験した方がよさそうです。
    • good
    • 0

「石なら石でいい、ダイヤはダイヤは良いんです。


これは、俺の尊敬する本田宗一郎の言葉だ。彼はHONDAの創業者であり、天才技術者であったが、その天才的なアイデアで画期的な製品を作っても、それを売り捌くアイデアは皆無だった。
だから、創業当初は良いものを作れば作るだけ赤字続きになるという悲惨な状況だったそうだぞ。そんな中、藤沢武夫という経理の天才が入って来た事で、ホンダは経営を持ち直し、今に続く大企業になったという事さ。
本田宗一郎が伝えたかったのは人間には一人ひとり長所と短所があって、短所を無理に改善しようとしても、それを元々長所にしている人間には追いつけないってことなんだ。
君がビビリである事をあまり気にする必要は無いんじゃないかな。ビビリだから仕事が出来ないんじゃなくて、ビビりなのにビビリじゃ務まらないような仕事をする前提なのが間違ってるんじゃないか?
まぁやりたい仕事がやりたいなら努力して改善すればいいんだけどさ、俺はその年で自分の長所と短所が理解できてるのは凄い事だと思うよ。物事を客観的に捉えられるのが君の長所なんであって、それを生かせる仕事に就けるように今から頑張ればいいんじゃないかな?
    • good
    • 1

人は何をしても嫌われる時は嫌われるので


自分の好きなようにしたほうがいいですよ・・
    • good
    • 0

それは仕事ができるできないの話じゃなくて、


人付き合いがうまくできない(かもって心配する)話しです。

社会へ出たら、いろんな年代、タイプの違う人たちは
わんさかいます。
学生の時は、同じ年齢、考え方も近い人たちばかりですが、
そこでうまくやれてないと、次の世界(社会)へ行ったときに
上手くできない可能性、心配がでてきます。

あなたが不安に感じているのは、そこだと思います。


>どうやってビビってしまう性格?を直せますかね?
結果を気にするからです。
なんでも、頭で結論だして、失敗しそう、うまくいかなさそうって
思ったことからは逃げるからです。
何も考えずに何でもやれ、言えではありませんが、
やるべきだと思ったこと、言うべきだと思ったこと、
やってみたいと思ったこと、言いたいと思ったこと、、、
などは結果を恐れずに、行動に移す訓練をしましょう。
考えるのは、何をしたいか?何をしたらいいか?などまでにして、
これやったら、これ言ったらこうなる、、、、っていう結果まで
考えて結論を出してしまわないことです。

結論は、「行動して」出た結果をもって、
うまくいかなかったら、反省なり、何がよくなかったか?などを
また考えて、次に活かすことです。
頭で結論だして、脳内で完結しているとダメです。
何も起きませんし、何も成長しませんし、何も経験にすらなりません。
失敗を悪い事、だと思いこまないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A